【南船橋周辺】讃岐うどんの季節がやって来た? 「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

金曜日です。昨日は梅雨の合間の猛暑日で物凄い暑さと湿気でした。夏の予行演習なんて天気予報では言っていましたが、湿度が高いのは不快指数を上げますよね。

こんやは半年ぶりに会う友人達と目白の椿山荘で食事をして来ますね。仕事を早く片付けて駆けつけなきゃです。

今朝の蔵出しは、ららぽーとで見つけた讃岐うどん店です。思いの外美味かったので宜しくお付き合い下さい。

【南船橋周辺】讃岐うどんの季節がやって来た? 「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」

木曜日。八千代台の拠点から、ららぽーとに
入っている拠点へ。仕事が片付いた時はもう
お昼。

飯食って帰るかぁー(*'▽'*)

久々のららぽーと飯だな。

どこで食べよーかな?ラーメン?うーん安易。
天丼?火曜日に食べた。牛タン?予算オー
バー(笑)。

【南船橋周辺】讃岐うどんの季節がやって来た? 「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」

お!讃岐うどんかぁ。「宮武讃岐うどん」が
あるぞ。この「宮武」さんて苗字、香川では
非常にポピュラーな名前だ。

更に讃岐うどん界には「宮武系列」と言う流派
があって、宮武うどん、山内うどん、そして
惜しまれながら店を閉めた松岡などがこの
系列になる。

当時讃岐うどん界では、親戚の葬儀に上記うど
ん店の大将が勢揃いして新聞に載った程だから
宮武系の立ち位置が分かろうと言うものだ。

多分このチェーンは本当の「宮武系」とは関係
ないと思うが、丸亀製麺的な発想でこのネーミ
ングにしたんだと思う。

社長が香川の宮武さんだったら全く問題ない
もんね。「オレは比嘉だ!何か?」と同じ
だもんな。

以前はこのお店、南館のレストラン街にあった
と思うけど、ここフードコートに自ら格下げ
して入って来たんだね。

うどんはフードコートでしょ?安く美味しく食
べたいもんな。

【南船橋周辺】讃岐うどんの季節がやって来た? 「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」

お!冷やかけだ。いいねぇ。こんな蒸し蒸しし
た暑い日は”冷やかけ”がサイコーだよな。

冷やかけくださぁーい♪( ´θ`)

大で(≧∀≦)。

冷やかけは一度釜から揚げたうどんを冷水で〆
た後に、冷たい出汁をかけて食べるうどんね。
二日酔いの次の日にはサイコーなんだよね。

揚げ物かぁ。大サイズにしたのに揚げ物はヤバ
いかな?うーん我慢のしどころか?

あ!紅生姜のかき揚げ・・・。

【南船橋周辺】讃岐うどんの季節がやって来た? 「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」

あちゃー!

丸亀製麺には無い紅生姜のかき揚げを見て思わ
ず手に取ってもーたわ。いかんなぁ。

切り替え!切り替え!

【南船橋周辺】讃岐うどんの季節がやって来た? 「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」

冷たい出汁の中からもっちりうどんが顔を出す。
ずず。おー!美味ぁぁぁい。

ずず。ずず。え?この「宮武讃岐うどん」っ
てこんなに美味かったっけ?10年位前に
ららぽーと南館にある頃食べたけど、
こんなに美味かった?

製法変えた?粉変えた?

【南船橋周辺】讃岐うどんの季節がやって来た? 「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」

ずず。ずず。もちもちだなぁ。マジ美味い。こり
ゃリピートしちゃうよ。

丸亀製麺が比較対象になってるから?それとも以
前に食べた時は、讃岐帰りからそれ程経ってなか
ったから舌が肥えてたとか?

ずず。ずず。冷やかけめっちゃ美味い。

【南船橋周辺】讃岐うどんの季節がやって来た? 「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」

オレを惑わせた紅生かき揚げ。よーし千切って
出汁に入れてしまおう。

油投入しまーす( ´ ▽ ` )ノ

【南船橋周辺】讃岐うどんの季節がやって来た? 「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」

あはははぁ(*´∇`*)

サイコーじゃんねぇ。ずず。ずず。もっちもち
のうどんが喉に心地よい。讃岐人が「うどん
は喉で食うんだ」なんて言ってたけど、正に
そんな感じだな。

【南船橋周辺】讃岐うどんの季節がやって来た? 「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」

千葉駅構内にも「一福」の支店が出たけど、ここ
ららぽーとの「宮武讃岐うどん」も美味い。讃岐
から10数年。また讃岐うどん萌えの季節が
やって来たか?

これで500円台はお得。

大満足です(*^◯^*)

この夜は先日ちょい触れました、奥さんの誕生
日会を開催。

【南船橋周辺】讃岐うどんの季節がやって来た? 「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」

テイクアウト「はま寿司」(笑)。

〈お店紹介〉
「宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店」
千葉県船橋市浜町2-2-1 ららぽーと
フードコート内
電話:047-421-7309
営業時間 11:00〜20:00
無休

以上、ららぽーとの拠点帰りにフードコートで見
つけた「宮武讃岐うどん」にて、中々の冷やかけ
を食べた話を蔵出ししました。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【南船橋周辺】その他ランチ)の記事

この記事へのコメント
ホントだ、きれいな畳み方。
そこへ大量の胡椒を投入!
駅ビルは歩いて行ける範囲に選択肢がたくさんあっていいなぁ。
今日も朝から雨雨...
Posted by B_islanderB_islander at 2022年06月16日 06:57
紅生姜が視界に入ったら、知らないフリはできませんよね〜(笑)
奥様の誕生日のお寿司、はま寿司で当たりーー!
今度の父の日、嫁さんのおごりで家族ではま寿司の予定です。
Posted by 殿殿 at 2022年06月17日 09:10
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
記事が消えてスミマセンでした。傘もささず
に千葉駅♬重宝しています。
ほんとここの畳み方は丁寧でビジュアルだけ
で美味いと感じますね。実際整った味で人気
のお店ですね。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2022年06月17日 22:32
殿さん。
コメントありがとうございます。
紅生姜のかき揚げって珍しいんで思わず手に
取ってしまいました。紅生姜の串カツとかは
関西文化ですよね。うどんももちもちしてい
て美味しかったです。丸◯製麺よりも格段上
の様な気がしました。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2022年06月17日 22:35
 うどんやラーメンは、フードコートで食べるような印象があります。 ジャスコやイオンライカムも、フードコートがあるので。

 あと誕生会のお寿司、おいしそうですね。 はま寿司は沖縄にあったでしょうか?
Posted by 美江美江 at 2022年06月19日 00:28
美江さん。
コメントありがとうございます。
そーですね。ラーメンマニアとかでないと、
基本フードコートかもしれません。ボクらは
やはり独立店舗を回る印象です。うどんも讃
岐うどんを食べ歩いてたので。
はま寿司。テイクアウトしました。スマホで
予約が出来るので昨年くらいからよく利用し
てるんですよ。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2022年06月19日 06:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。