【千葉駅周辺】千葉支店最終日のランチは思いがけずのこってりに 「雷 千葉駅前店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

火曜日です。1日で参ってしまいましたよ。朝は身動き出来ずの満員電車でくたくた。会社に着いたら官僚仕事。これまでやったことの無いデスクワーク続きで気づけば18:00。結局20:00過ぎまで残業をしてへとへとで帰りました。

これを毎日やるとどうなってしまうんだろうって思いましたね。逆に言えばこれまでどれだけ面白おかしく仕事をして来たんだろうと自省をしてしまいました。

朝も早いんでエクササイズって訳にも行きませんが、なんとか蔵出ししますのは先週火曜日の千葉支店最後のランチタイムです。色々考えましたが結局こってりつけ麺になってしまいました。最後の千葉駅です。宜しくお付き合い下さい。

【千葉駅周辺】千葉支店最終日のランチは思いがけずのこってりに 「雷 千葉駅前店」

火曜日。遂にやって来た千葉支店の最終日。
朝礼で軽く最後の日だって事を話してから、
とにかく残務を片付けてのランチタイム。

栄えある最後のランチをどこで食べるか?
こればかりを考えて午前中を過ごした
だいちゅけ(笑)。

3年間のランチを振り返りアレが美味しか
った。コレはイマイチだったを反芻して
しまったな。

気分的に「長州ラーメン」でも食べに行く
か?お父さんの店よりパンチの利いた
息子の太麺かな?そんな事を考えなが
ら東口方面へ。

今日は木曜日だし定休日じゃない。アソコ
は現金オンリーだから財布もちゃんと
ある。準備は万端じゃんか。

そしていつもの様に2階に上がると・・・。

やってない。゚(゚´Д`゚)゚。

マジかぁぁ!これは定休日って感じじゃ
ないぞ。店を畳んだ?そりゃないだろ?
祭日前の火曜日だからか?

いずれにしても目論見が外れたぞ。いかん
ぞ。いかん。代替店?急になぁ〜。ど〜
するだいちゅけ?取り敢えずC-ONEに
向かうか・・・。

すると・・・「雷」。

ん?入れるかな?中を覗くと。座れんじゃ
んか。「雷」か。座れるぞ。

ここ「雷」さんはコテコテのラーメンがウリ
で若者に絶大な人気のある店なんだよね。
ラーメンDBでは千葉駅界隈の名店とし
て評価ポイントも高い。

あぁぁぁぁ。

入店してもーた!!いきなり自販機。なん
で最後の最後に「雷」なんだぁぁぁ。
つけ麺ボタン押してるしぃぃぃ。

野菜つけ麺にしてるやん。おねぇさんが
「濃厚」or 「ライト」聞くから「ライト」
にしても〜たやないか。

最後の晩餐ならぬ最後の昼飯やぜ!!

【千葉駅周辺】千葉支店最終日のランチは思いがけずのこってりに 「雷 千葉駅前店」

ビッグフライ!だいちゅけ
さーん!


やっちまったよ。何度も言うけど千葉駅の
最後の昼飯だぞ!ベリーベリー太麺やん
かぁ。

【千葉駅周辺】千葉支店最終日のランチは思いがけずのこってりに 「雷 千葉駅前店」

マッターホルンから転げ落ちて来た岩の様
なチャーシューもヤバい。チャーシューの
ロッククライミングじゃないか。

太くて平たい縮れ麺。

うぉぉぉ。胃薬必至だろ。夜は溝の口に
飲みに行くんじゃなかったのか?

とにかく付けスープをスーツに飛ばさない
様にそれだけに集中だよ。「ずずず」は
マズい。

ずず。ずず。野菜つけ麺なんで少し野菜の
水分で薄まっているとは言えかなりの
こってり感。何故ここをオレはラスト
に選んだんだ(笑)?

【千葉駅周辺】千葉支店最終日のランチは思いがけずのこってりに 「雷 千葉駅前店」

平たい縮れた太麺が暴れ狂う。まさにア
マゾン奥地のアナコンダの様じゃない
か。オレは川口浩か〜。

失敗したなぁ。確かここ「並」でもかなり
量が多かったハズ。前回「次回はミニに
しなきゃ」って誓ったのを忘れてたわ。

ずず。ずず。飛ばすなよ。慎重に。

夜の送別会で「スーツに染みが付いてます
よ」なんて言われたら最悪だからな。
ずず。ずず。

でもやっぱりオレつけ麺が好きなんだよな。
めっちゃ辛さの中に幸せを感じている
自分もいるしね。

ちょっと空いてると思ってたのも束の間。
自分の息子みたいな若い衆がどんどん
入店してくるではないか。

ずず。ずず。おいすぃ。しかし胸焼けが
心配だな。こう言うのを食べる時は
体調が良い時でないとね。

【千葉駅周辺】千葉支店最終日のランチは思いがけずのこってりに 「雷 千葉駅前店」

どっしりだな。この前食べたArioのつけ
麺の3倍ぐらいの太さかもな。ずず。
ずず。ずず。

美味い・・・。

54歳にもなってこう言うつけ麺を食べて
いるオレってどーなん?那覇の「赤ひげ」
さんでラーメンを食べた時もそう思っな
けどアレから4年は経ってるもんな。

【千葉駅周辺】千葉支店最終日のランチは思いがけずのこってりに 「雷 千葉駅前店」

器の「雷」の文字が見えて来た。はぁはぁ。
美味しいけど身体に負荷をかけている
のが分かる(笑)。

千葉駅よ。これまで本当にありがとう。
これからは中々千葉駅に来る事も無い
だろうなぁ。

本店と通勤時間は変わらないけど上りと
下りじゃ混み具合が全く違うしね。
コレからはジャパニーズビジネス
マンとして頑張るぜ!

こうして千葉支店最後のランチを終えた。
この後16:00に退任の挨拶をして、荷物
を強引に自宅と本店に送りつける準備を
して、退社となった。

N君や若い衆が改札口まで見送りに来て
くれたけど恥ずかしいじゃないか!
でもありがとう。

さて溝の口に移動・・・。

横須賀線で武蔵小杉まで行って南武線に
乗り換えて武蔵溝の口駅で下車。だい
ちゅけが川崎支店管轄の拠点長をやっ
ていた時の事務員が定年退職って事で
送別会にサプライズ参加。

【千葉駅周辺】千葉支店最終日のランチは思いがけずのこってりに 「雷 千葉駅前店」

だいちゅけは単なる異動だけど、彼女は
退職だから送別会の重さは違うわな。
お世話になりました。お疲れ様!!

こうして千葉支店最後の1日が終わった。

〈お店紹介〉
「雷 千葉駅前店」
千葉県千葉市中央区富士見2-15-18
電話:043-301-3640
営業時間 11:30〜23:00
無休

以上、先週火曜日。だいちゅけ千葉支店の
最後のランチを蔵出ししました。予定して
いなかったコテコテつけ麺を最後に食べる
事になりました。人生って面白いですね。

さて拙「だいちゅけの沖縄帰り千葉日記」
もあと3話のネタを残すのみとなりまし
た。沖縄支店から千葉支店に異動してか
らの3年間をSeason1とSeason2で記
して来ました。読んでいただいている皆
さんからのコメントを励みに毎日書いて
来ましたが、そろそろ毎日はキツイかな
と。いきなりおしまいって事は無いと思
いますがスタイル変更ですかね。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記


同じカテゴリー(【千葉駅周辺】ラーメン)の記事

この記事へのコメント
コッテリのつけ麺ランチ、完食できるのは
健康な証拠ですね。すごいです。

本店勤務、お疲れ様です。宮仕えという感じですね。慣れるまで大変そうです。満員電車も、本当にお疲れ様です。

ブログは不定期でもいいので、続けてくださるとうれしいです(^^)。社会の風を感じて心地よいです。
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2024年03月26日 10:29
慣れないお仕事で、どっとお疲れのようですね。
ラストランチは、もしかしたらホットパンツの女将さん登場かと思いましたが、今回は外れました(笑)
だいちゅけさんのブログはファンが多いので、毎日ではなくても楽しみしている方がたくさんいると思います。
Posted by 殿殿 at 2024年03月26日 19:50
お疲れ様です。東京出身宮古島在住で、だいちゅけさんが沖縄いるころからずっと拝見してます!これからご多忙となるようですが待ってるファンのために息抜きがてらブログに顔出していただけるととっても嬉しいです♪
Posted by erican at 2024年03月26日 21:25
茉莉花茶さん。
コメントありがとうございます。
2日でどっと疲れてしまいました。宮仕えは
厳しいです。今日から出張なんで少し気が楽
ですけど。最後に雷で大盛りなつけ麺を食べ
てしまいました。導かれたんですかねぇ。
ブログの件ありがとうございます。皆さんに
支えられてます。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2024年03月27日 07:24
殿さん。 
コメントありがとうございます。
最後の最後につけ麺になりました。あの女将
ですか?実は金曜日の送別会の後の二次会で
あの店に行きました(笑)。最後まで見送っ
てくれましたよ。ブログの件ありがとうござ
います。皆さんのおかげで続けさせていただ
いております。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2024年03月27日 07:28
ericanさん。
コメントありがとうございます。
えー!そーなんですか。東京ご出身で宮古島
ですか。羨ましいです。沖縄のブログからみ
て頂いているなんてホント嬉しい話です。
あらためてありがとうございます。
今はバタバタなんでアレですけど、そのうち
見て!見て!の性格が顔を出すと思います。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2024年03月27日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。