【千葉駅周辺】SOGOのレストランでごちになります 「銀座 天一 千葉そごう店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

金曜日です。今日も休暇を取っていますので、いつもより1日早いのですが実家詣に行って来ます。ホントは今日から出社しようと思ったんですけど、同じ部に来るメンバーの多くが月曜日からって言う情報を貰ったんで、今日も休暇にしてしまいました。

今朝蔵出ししますのは先週金曜日のランチタイムです。旧知の営業マンに送別会と称してランチをご馳走になりました。宜しくお付き合い下さい。

【千葉駅周辺】SOGOのレストランでごちになります 「銀座 天一 千葉そごう店」

金曜日。ある営業マンから「送別のランチ」
に誘われた。この営業マン。実は甲府勤務
の頃一緒にやっていたんだけど、家庭の
事情で千葉に引っ越して来たんだよね。

千葉支店では何の因果か以前一緒に働いた
事のある営業マンが3人もいるんだわ。
やっぱり2回目の営業マンの方が親密
な感じもあるし、2度も世話になった
し思い出を語るかとお呼ばれした。

SOGOの10階レストラン街に入っている
天ぷらの「天一」さん。いつものフード
コートとは違って一般店だから
それなりのお値段になる。

【千葉駅周辺】SOGOのレストランでごちになります 「銀座 天一 千葉そごう店」

おーす!

お待たせ。「どれ食べます?」とU田さん。
うーん。結構御膳系は良いお値段する
よなぁ。3,000円のコレにしよか。

「もっと食べてもいいですよ」って、君にそ
んなご馳走になる訳にもいかんて。

「天一」さんは銀座に本店を置く天ぷら店。
百貨店を中心に店舗展開をしているんだ
よね。千葉県にはここSOGOの一店舗
だけ。

3年間の思い出と共に甲府時代の話で盛り
上がる。甲府かぁ。それこそ今から
7年〜8年前の話だもんなぁ。

【千葉駅周辺】SOGOのレストランでごちになります 「銀座 天一 千葉そごう店」

月日は百代の過客にして

天ぷら登場。いやいやお腹が空いて来たぞ。
天ぷらにお造りとサラダの小鉢。サラダも
結構たっぷりだね。

周りはデパートらしく年配の方々ばかり。
ある意味大人の空間っちゃ空間だよな。
社内の話はもっとひそひそしなきゃ。
壁に耳あり障子に目ありだからさ。

たまに甲府に行ってんの?オレ9月に弾丸
で行って来たよ。カラオケやって帰って
来たけど、アレからも半年か。早やぁ!

【千葉駅周辺】SOGOのレストランでごちになります 「銀座 天一 千葉そごう店」

お新香でご飯をパクパク。パクパク。
パクパク。パクパク。

【千葉駅周辺】SOGOのレストランでごちになります 「銀座 天一 千葉そごう店」

天ぷらぁ〜。

ご馳走になるのってなんだか座りが悪い
なぁ(笑)。今後の仕事の話はなど話は
多岐に渡り熱を帯びる。

うんうん。なるほど。そーよ。そらそー
よ。オレは岡田監督か(笑)。

【千葉駅周辺】SOGOのレストランでごちになります 「銀座 天一 千葉そごう店」

茄子。言う事ナス。オレ早食いだから
相手のペースに合わせなきゃな。
ホント早食いだよな。

相手に合わせるとこんなスピードで飯が
食えるか!って思っちゃうからいかん
な。パクパク。パクパク。

あれ?オレ食べ終わっちゃったよ。だい
たいこう言う時は「オレ美味いもんを前
にすると早食いになっちゃうから
ごめんなぁ〜」ってのが常。

お茶をいただこう。ほうじ茶だ。ふぅふぅ
おいすぃ。ふぅふぅ。話が終わらずに
結局1時間半くらい喋ってたわ。

ご馳走さま!ありがとう。

この後、先日お取引先からお祝いをいただ
いてしまったんで、返礼品を送ってと。

そして・・・。

この夜は支店が主催してくれた大送別会。
45人って言ってたかな?場所は何度も
お世話になった、台湾料理の食べ放題
「豊源」さん。

【千葉駅周辺】SOGOのレストランでごちになります 「銀座 天一 千葉そごう店」

皆んなありがとう(*´∇`*)

〈お店紹介〉
「銀座 天一 千葉そごう店」
千葉県千葉市中央区新町1000
電話: 043-245-3234
営業時間 11:00〜22:00
無休

以上、先週末金曜日に営業マンに誘われて
SOGOのレストラン街に入っている「天一」
さんで天ぷら定食をご馳走になった話を
蔵出ししました。

冒頭には書きませんでしたが、昨日は奥さ
んと千葉の思い出を辿るべく小湊鉄道の旅
に出て来ました。ローカル列車の旅も中々
でしたよ。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記


同じカテゴリー(【千葉駅周辺】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
百貨店の天ぷら屋さんって良いですよね。

静かで客層も落ち着いていて。

横浜の高島屋に入っているのも、同じお店かな?サービスも細やかで大好きでした。

奥様とのご旅行も良いですね。またアップお待ちしております(^^)。
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2024年03月22日 10:14
送別会が立て込んで夜だけではタイミングが合わずに
お昼の時間も予定入れられちゃうのか。
引っ張りだこですね~。
団体様のモザイクは大変そうだ(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2024年03月22日 15:57
茉莉花茶さん。
コメントありがとうございます。
百貨店のレストランって客層も落ち着いてい
てゆっくり食べれらますよね。横浜で食べら
れたお店も一緒だとおもいますよ。
店員さんもしっかりしてますよね。後日また
アップさせていただきます。
Posted by だいちゅけ at 2024年03月23日 09:38
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
引っ張りだこと言うより時間が少ないってい
いますか。でもこうやってお招きいただくの
は有り難いです。そうなんですよ。みんなに
モザイクするのは難儀でした(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2024年03月23日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。