【築地駅周辺】フルフルコースを夜景と共に 「Restaurant LUKE」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

土曜日です。今日は午後から半年ぶりに我が社OBの飲み会に参加して来ます。毎月開催されている同会ですが、土日も忙しくなって来て中々参加出来ずにおりました。余り感覚を空けると「だいちゅけはオレ達と飲みたくねぇんだな」なんていらん想像をさせてしまいますんで、今日は行って来ます。

酔ってしまいますと夕方のプールき行けなくなりますので、朝はガッツリエクササイズをして来たいと思います。そんな朝に蔵出ししますのは、先週木曜日に食べに行った築地のレストランです。銀婚式以来の訪問です。宜しくお付き合い下さい。

【築地駅周辺】フルフルコースを夜景と共に 「Restaurant LUKE」

木曜日の夕刻。この夜は褒賞食事会で築地。
◯店長の権限を活かして食事会のレストラ
ンは、だいちゅけの結婚披露宴をした聖路
加のレストラン「LUKE」さん。

「LUKE」とは聖路加の横文字表記ね。

支店から東京駅まで総武線快速。東京駅から
東京メトロ丸の内線で銀座へ。そして銀座
で日比谷線に乗り換えて築地へ。

築地から10分程歩くと聖路加ガーデンに到
着。このビルの47階にレストラン「LUKE」
がある。ココでは様々な映画やドラマの
ロケが行われるんだよね。

皆んなおーす(*´∇`*)

【築地駅周辺】フルフルコースを夜景と共に 「Restaurant LUKE」

拙ブログでもこのレストランで銀婚式の
お祝いをした際の記事をアップしている。

天井が高いのが開放感を増すんだよね。

【築地駅周辺】フルフルコースを夜景と共に 「Restaurant LUKE」

暮れゆく街を見下ろす。夜の帳が下りると
眼下はキラキラの夜景になるんだよな。
皆んなテンション上がって来たな。

【築地駅周辺】フルフルコースを夜景と共に 「Restaurant LUKE」

先ずはスパークリングワインで乾杯しよか。
うぇぇ〜ぃ🎵

カジュアルなレストランだからそんなに緊張
せんでもえーで。さぁフルフルコース
行ってみようか!

【築地駅周辺】フルフルコースを夜景と共に 「Restaurant LUKE」

灯はテーブルの真ん中に鎮座するキャンドル
だけだから料理が暗い・・・。

ここでフラッシュたいちゃうとそれはそれ
で見栄えが悪くなるからねぇ。

ビーツのジェル状スープ?いきなりデザー
トかと思いきやこれはスープ的な位置付け
なのね。

とろーん🎵

そしてフォッカッチャ。皆んな沢山食べな
よ。どんどんいっちゃって。

【築地駅周辺】フルフルコースを夜景と共に 「Restaurant LUKE」

なんだこれ?クレープ生地みたいので何か
巻いとるぞ。皿の上は草間彌生みたいじゃ
ねぇかよ。

なんか美味い・・・。

そして森か雑草か?分からんな。ポテトだ
なこれ。ベイクドポテト?とにかく◯◯
料理ではなく創作系だから説明がつかん
のだよ。

なんだか美味い・・・。

【築地駅周辺】フルフルコースを夜景と共に 「Restaurant LUKE」

メインに辿り着くまでに色々出てくるなぁ。
さすがフルフルコースだわ。硬めのペンネ。
「山口さんちのツトム君🎵この頃少し
ペンネぇ〜🎵

って「山口さんちのツトム」を知らんメンバ
ーだからくだらん駄洒落が成仏しないん
だよな。

あぁ。自分が恥ずかしい。

正面は東京タワーや六本木ヒルズ。虎ノ門
ヒルズ。そして最近完成した麻布台ヒルズ
のビルが夜景に彩りを加えているし。

振り返れば下町。そしてレインボーブリッ
時や葛西臨海公園の観覧車。そして遠く
ディズニーランドも見える。

【築地駅周辺】フルフルコースを夜景と共に 「Restaurant LUKE」

最高のロケーションにお酒に創作料理。
時の経つのを忘れるよなぁ。

お酒が入って緊張が解れて来たのか会話も
弾む。ワイワイ。ワイワイ。BGMは
クリスマスソング。恋人同士で来た
ら恋が更に進展しちゃうぞ。コレ。

軍艦巻きですか(笑)?ロブスターが載ってる
やんなぁ。凄いフルフルコースだわ。

ワイワイ。ワイワイ。メインのフィレ肉。
前回奥さんと来た時はこれだけが固くて
残念だったんだけど、

やふぁらかぁーい(≧∀≦)

コレはいいぞ。美味いなぁ。皆んなも柔わ
らかくて美味しいと大絶賛。ワイワイ。
もぐもぐ。もぐもぐ。

メインに来るまでかなりの料理を食べて来
たからお腹パンパンだわ。フルフルコース
はやっぱりすげぇ。

【築地駅周辺】フルフルコースを夜景と共に 「Restaurant LUKE」

フルフルコースはシャーベットがデザート
ではないのだ。シャーベットは口直しで
メインはチョコレートのケーキ。

皆んな大喜び。やっぱり別腹なんだね。

テラスに出て皆んなで夜景をバックに記念
撮影。大成功だったなこのチョイス。
いやいや大満足。

「◯店長!またココでお願いします」とおね
だりまで頂いたしな。良かった良かった。

帰りは聖路加脇を通って築地駅へ。八丁堀
で京葉線に乗り換えて帰ったわ。

〈お店紹介〉
Restaurant LUKE公式HP

以上、先週木曜日に褒賞食事会を築地の聖路
加タワーにあります「Restaurant LUKE」で
催した話を蔵出ししました。冬の澄んだ夜景
はホントキレイでした。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記


同じカテゴリー(【東京都内】東京美味しいもの)の記事

この記事へのコメント
とっても素敵なレストランですね!

良いところ過ぎて、慣れていないと緊張しそう(^^)。

改まったお席で、よくわかっている方に
連れて来ていただけたら、安心感もあるし、
とても幸せですね。

銀婚式のお祝いのブログも読ませていただきながら、私も横浜にいた時など、夫が連れて行ってくれたお店を思い出して、ほっこりしていました。

素敵なブログをありがとうございました(^-^)。
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2023年12月16日 17:30
庭の雑草か?と、
この頃すこ〜しペンネ♪ に笑ってしまいました(笑)
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2023年12月16日 22:43
茉莉花茶さん。
コメントありがとうございます。
銀婚式の記事まで読んでいただきましてあり
がとうございます。披露宴をやった27年前は
経営も違っていて料理も変わっていますが、
器(内装など)は変わっていませんので今で
もあの頃を思い出せます。メンバーも非常に
喜んでくれまして大成功でした。
横浜で?いいですねぇ。甘酸っぱい思い出で
すね。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年12月17日 08:54
そとなんちゅうさん。
コメントありがとうございます。
ははは・・・おかげさまで様々な文言が成仏
していきます。オヤジギャグって脳みそが関
係しているとか聞いたことがあります。あれ
チコちゃんだったっすかね。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年12月17日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。