【千駄ヶ谷駅周辺】なんだ!?この価格設定は! 「つけ麺らーめん 蓮」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

金曜日です。師走に入りまして飲み会が続いております。昨日はお取引先と千葉駅周辺で飲みました。そんなことでお酒が残りまくりで不完全な状態でアップしてしまいました。

根性で5キロを走って来ましたので、この時間のアップになっております。そんな朝に蔵出ししますのは、勤労感謝の日に奥さんと神宮外苑に行った話です。再開発で揉めている銀杏並木を見てきておりますので、宜しくお付き合い下さい。

【千駄ヶ谷駅周辺】なんだ!?この価格設定は! 「つけ麺らーめん 蓮」

勤労感謝の日。最近休日に夫婦でお出掛けが
常態化して来た様な。前日は「いい夫婦の
日」だったけど、オレはそんな素敵な夫で
はないし、そんな事を装う気もない。

この日も特に予定も無かったので、三男坊の
学校がある神宮外苑にでも行ってみるかって
事になった。9月に学祭を観に来たっけ。

東京メトロ東西線で日本橋まで。日本橋で乗
り換えて銀座線で外苑前。

【千駄ヶ谷駅周辺】なんだ!?この価格設定は! 「つけ麺らーめん 蓮」

うぉ!混んどる( ゚д゚)

やっぱりこの時期は銀杏並木に集まるのか?
最近都市計画でこの銀杏並木を伐採する
とかで揉めてんな。

テレビ局も来とるやんか。周辺のcafeは
大混雑。こんなとこで飲んでも食べても
興醒めだろーが。

銀杏並木の下を手を繋いで散歩なんてロマン
チックなもんじゃねぇわ。大晦日の初詣
みたいじゃんか。

「ここは車道でーす!写真撮影はご遠慮下さ
ぁーい!」なんて警察と警備の人が大声で
促す始末。こりゃ全国の観光地は皆んな
こうなんだろうなと。

【千駄ヶ谷駅周辺】なんだ!?この価格設定は! 「つけ麺らーめん 蓮」

絵画館前広場ではイベントの準備。よし。
このまま新国立競技場でも観に行くか。

途中ヤクルトファンの聖地つば九郎ハウスを
見る。新国立競技場ではラグビーの早慶戦
じゃないか。トイレをお借りしてと・・。

ダメ元でホープ軒でも行ってみるか。濃厚な
ラーメンを頭に浮かべながら懐かしのホープ
軒へ。

うぉ( ゚д゚)

オジさんの大行列!そらそーだわな。休日
のランチタイムだもんね。ラグビー観戦前
に食べに来ている人も多かろうて。

そらそーだ。

諦めて東京体育館脇から千駄ヶ谷駅方面へ。
ここで登場するのが「ラーメンDB」って
アプリ。駅名を入れると最寄りの人気
ラーメン店を案内してくれるのだ。

どれどれ?

「つけ麺らーめん 蓮」さん。87.53点!かなり
高得点やんか。因みに千葉駅周辺でいくと
エキナカの「松戸富田麺業」が91.9点で、
この前メンセイジンが登場した「灯花」
さんが88.45点。

先日アップした「頑々坊主」さんが87.63点
オレレベルの高い店を食べ歩いている?
まぁこんなのアテにならんし。

千駄ヶ谷駅をスルーして線路沿いを代々木
方面へ。お!あの幟じゃね?

【千駄ヶ谷駅周辺】なんだ!?この価格設定は! 「つけ麺らーめん 蓮」

おぉ。ここ。ここ。

え?いっぱいしてんじゃん。ダメか・・・。
と思ったら中国系の女将が手招き。マジ?
イケる?

入店するも席空いてないじゃん。え?食券
買って待っとけ?分かりましたよ。食券
ね・・・。

う?

安くね?ラーメン700円?安すぎる。更に
つけ麺が820円?大丈夫なのか?この店。
ラーメン音痴な奥さんすら「安くない?」
って言っとるがな。

そのうちにカウンターがひと席空いて、2人
掛けの席に1人で座っていたおねぇさんが
移動してくれた。スンマセン・・・。

ラーメン&つけ麺を2人で交換して食べると
言う戦法に出たぞ。更にはつけ麺は中・大
とサイズアップも無料!マジかぁ!?

無料だったらサイズアップしないと勿体ない
なんて貧乏性が顔を出して思わず「中」を
お願いしてもーた。だっせぇな。だい
ちゅけ。

奥さん店内をキョロキョロ。「ねぇ。おつま
みも安いよ。これとーたん好みじゃな
い?」って。誰がこんなとこまで飲み
に来るんじゃぁ〜。

中国系のご夫婦が切り盛り。心なしかお客さ
んも中国系の方が多い。もしかしてこの界隈
の中国コミュニティの人気店なのかな?

そして・・・。

【千駄ヶ谷駅周辺】なんだ!?この価格設定は! 「つけ麺らーめん 蓮」

うぉぉぉ。つけ麺中サイズ。しっかりした
マウントじゃねぇか。サイズアップ無料を
謳う所って中サイズがスタンダードだっ
たりするんだけど、こちらはしっかり
中盛りだね。

【千駄ヶ谷駅周辺】なんだ!?この価格設定は! 「つけ麺らーめん 蓮」

ずずず。ずずず。硬めに茹でた麺がオレ好み
だわ。ずずず。ずずず。すげぇ量だな。

目の前では奥さんが「これ熱いよー!」って
食べるのを躊躇しとる。マジか?よくこの
丼を運んで来れたね・・・。

ずずず。ずずず。これつけ麺好きにはたま
らん量だぞ。ずずず。ずずず。820円は
今時めっちゃ安い。

更にザルにやんちゃに盛ったネギは入れ放
題!やべぇ全てがオレのフェイバリット
にドンピシャじゃんか。

ネギを足そう・・・。

あ。奥さんはネギ嫌いなんだった。いかん
交換する前に全て掃海しておかねば。

ずずず。ずずず。ずずず。

そして奥さんの温かいラーメンとチェンジ!

【千駄ヶ谷駅周辺】なんだ!?この価格設定は! 「つけ麺らーめん 蓮」

これ700円!?

千駄ヶ谷にこんなラーメンが潜んでいたと
はな。隣は代々木だから予備校生とか
多い町は安くて美味いものが集まる
もんだ。

ずずず。お!確かに熱い。いーねぇー。
ずずず。ずずず。ずずず。安かろう
なんちゃらじゃないぞコレ。

ずずず。ずずず。美味いやん。もっと近く
にこの店があったら結構なヘビロテで
通っちゃうかもな。

【千駄ヶ谷駅周辺】なんだ!?この価格設定は! 「つけ麺らーめん 蓮」

難を言うなら少しつけスープが薄いかな?
奥さんは「全然薄く無い」って言うけど、
麺食いのオレから言わせると、この量の
麺を食べるにはつけスープは薄いな。

食べ終わる頃には麺からの水分でつけスー
プがかなり薄まるからね。大サイズだと
破滅的な薄さになるね。これ。

ずずず。ずずず。ずずず。しかし820円を
考えるとかなりのコスパつけ麺だわ。
ずずず。ずずず。

【千駄ヶ谷駅周辺】なんだ!?この価格設定は! 「つけ麺らーめん 蓮」

「残り全部食べてー」ってラーメンが回って
来る。ずずず。ずずず。まだ熱いってどん
だけ熱いんじゃ!?ずずず。ずずず。

温かいラーメンはスープの濃さはこの位で
丁度いいんか。ずずず。ずずず。調子に
乗って飲み過ぎんなよ。前には奥さん
だぞ。叱責がくるぞ。

ずずず。ずずず。

いやいや大大満足です!

こー言うところにこんな店。東京は奥が深い
なぁ。満面の笑みで見送ってくれる厨房の
大将。いい店だ。飲みに来たい(笑)。

それから千駄ヶ谷駅に戻り、黄色い総武線の
各駅でお茶の水まで。お茶の水でオレンジの
中央線快速に乗り換えて東京駅へ。

実はこのお出掛け。1カ月前に作った長男と
だいちゅけのスーツを新丸ビルのお店に
引き取りに行く事が目的だったんだよね。

スーツを受け取って京葉線で夫婦で爆睡タイ
ム(笑)。マジ爆睡したわ。

長い記事になった・・・。

〈お店紹介〉
「つけ麺 蓮」
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目19−14
サンネット千駄ヶ谷ビル 1F
電話: 03-6438-9818
営業時間 11:00〜22:09
無休

以上。勤労感謝の日に夫婦で神宮外苑を散歩
した話を蔵出ししました。大混雑の銀杏並木
から千駄ヶ谷のつけ麺屋さんに行きました。
今夜は千駄ヶ谷ならぬ千駄木で飲みまーす。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記


同じカテゴリー(【東京都内】東京美味しいもの)の記事

この記事へのコメント
お疲れ様です。
  
つけ麺、ラーメン美味しそう。

平日はお仕事を目一杯頑張って、休日は
奥様とお出かけ。

良いダンナ様だなと思います(^^)。

いい夫婦の日とか、ピッタリだなと思いました。

年末に向けて、お疲れを癒してくださいね。
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2023年12月01日 11:56
夜勤中だったので、5時のアップ見ちゃいました(笑)←ちゃんと仕事しろ〜!
しかしまぁ、だいちゅけさんの嗅覚には恐れ入ります。
初めてでお手頃なつけ麺に辿り着けるとは!
奥様と三男さんにパスする場合は、ネギの掃海が必要ですね(⁠^⁠^⁠)
沖縄もやっと冬らしく?なってきましたが、まだ半袖で大丈夫です(笑)
Posted by 殿殿 at 2023年12月01日 13:02
茉莉花茶さん。
コメントありがとうございます。
特に何をやっているわけでもないのでお恥ず
かしいです。こども達も遊んでくれないので
夫婦で東京散策をしております。
昔はよく出掛けていた場所ですが改めて出掛
けますと色々発見がありますね。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年12月02日 20:24
殿さん。
コメントありがとうございます。
ラーメンの嗅覚?なーるほど何となく分かる
んですかね。たまたまリーズナブルな店を見
つけたんですよね。ネギ嫌いと一緒だと面倒
臭いんですよね。ネギ抜きとかあり得ません
わ。沖縄はまだ半袖ですか?羨ましいです。
急に寒くなりました。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年12月02日 20:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。