【千葉駅周辺】皆んな天丼が大好き 「天丼てんや 千葉シーワン店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

土曜日になりました。昨日は千駄木で飲みましたねぇ。いつもの気を許せるメンバーとだったのでリラックスして飲み過ぎちゃいました。これからまた実家なんでエクササイズでお酒を抜いて来ましょうね。

そんな朝に蔵出ししますのは、先週金曜日に食べに行った「てんや」さんです。タレにまみれた海老を食べましたので宜しくお付き合い下さい。

【千葉駅周辺】皆んな天丼が大好き 「天丼てんや 千葉シーワン店」

金曜日。あてどもなく千葉駅東口から高架下 
のC-ONEを歩く。ラーメンでも食うかな。
決め手に欠けるなぁ。

ん?「てんや」。いつもは高齢者でいっぱして
るのに今日は空いとるやんか。これもしかし
てチャンス?実はだいちゅけ「てんや」さん
ってこれまでの人生で一度入ったか?
入らなかったか?くらい。

この千載一遇のチャンスを逃してなるもの
か。勇気を出してINだ!おぉ。やたら
ちゃきちゃきしたオバちゃんが仕切っ
ているじゃんか?え?カウンター?
ハイハイ。

【千葉駅周辺】皆んな天丼が大好き 「天丼てんや 千葉シーワン店」

皆んな大好き天丼(笑)。ARIO北砂の「与之
助」さんではしょっちゅう天丼を食べてきた
けどね。

うぉ!この”たれづけ海老づくし天丼”。
これそそられるなぁ。900円かぁ。
これいっちゃう?

メニューを指差して「これオネシャス!」っ
てね。オバちゃん元気だなぁ(笑)。
なんだかテンション上がってきた。

しかし高齢者のるつぼじゃんか。凄い人気だ
よ。今日はいいタイミングで入れたもんだ。
天丼のたれを頭の中で反芻する。あぁ。
食べたい。天丼。天丼。皆んな大好き
天丼。

【千葉駅周辺】皆んな天丼が大好き 「天丼てんや 千葉シーワン店」

ちっちゃ( ゚д゚)

なんだこれ。メニューの写真と全く違うじ
ゃんかよぉ。いかがわしいお店のおねえ
さんの写真みたいだぞ!ごるぁぁぁ!

白いご飯部分が見えない様に盛れよなぁ。
丁寧さ一つで全く変わると思うんだけど
ね。スーパーバイザーの指導が悪いん
ちゃうの?

まぁ。よくあることだ。最近吉野家ても
残念な牛丼が出てくるし・・・。

【千葉駅周辺】皆んな天丼が大好き 「天丼てんや 千葉シーワン店」

でーも。天丼は美味しい。あぁたれの味が
染みた海老天ってめっちゃ美味いよな。
サクサクの天ぷらも美味いけど、こう
やってべっちょりの天ぶらもイイ。

テーブルに備えられている沢庵をトッピン
グする。パリパリ。パリパリ。沢庵の
放題かぁ。喉乾くからイイ加減にしな
いと。

さすが海老祭りを謳っているだけあって小
海老ちゃんもそこかしこに潜んでいる。
はぁぁ。たれの染みたご飯も美味い
んだよ。

皆んな大好き天丼。お隣はお一人で天丼を
食べるご婦人が。周りはざるそばセット
の人が多いかな?天丼だけじゃ足りない
んかね?

【千葉駅周辺】皆んな天丼が大好き 「天丼てんや 千葉シーワン店」

甘いたれがご飯に染み込んで絶妙なお味を
醸し出しているわ。パクパク。パクパク。
後から後からお客さんが入って来て、
この店の人気が分かる。

パクパク。パクパク。

天丼って何故にこんなに愛されるのか?
オレの天丼の限定は幼少の頃に父親に
連れて行ってもらった門前仲町の
天麩羅屋で食べた天丼なんだよね。

はぁ。美味しい時間はすぐに終わってしま
う。儚い。この儚さを求めて歩いて、走っ
て、泳ぐんだ。また腹ペコで美味い天丼を
食べたいな。

ご馳走さま( ´ ▽ ` )ノ

〈お店紹介〉
「天丼てんや 千葉シーワン店」
千葉県千葉市中央区富士見2丁目25−1
電話: 043-221-6845
営業時間 11:00〜22:00
無休

以上、先週金曜日のランチタイムに人気店の
「てんや」さんで海老天丼を食べた話を蔵出し
しました。もう少しメニューの写真に近いも
のが食べられたら良かったですけどね。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記


同じカテゴリー(【千葉駅周辺】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
天丼てんやだ!
あら、1回くらいだった?
自分、八重洲地下街のお店に通ってまして
5~6回は行ってました。
あの頃はワンコインでお釣りが来ましたけど、
今はそうは行かないみたいですいね~。
あれ?メニューと実物が違う?(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2023年12月02日 06:17
あぁ、いかにも高架下。
何だか懐かしいです(笑)
大阪の地下街はリアルに町ですからね。
兵庫県宝塚市は大阪にも近いので、行く機会がありました。
泉の広場というワードが来年以降、長男さんから聞こえてくるかも?
Posted by 殿殿 at 2023年12月02日 21:18
私も、たま〜に天丼が食べたい。でも私は和風亭のしか食べた事がないです。
この天丼味が染み込んでいい感じする。天丼食べる人高齢者が多いの?油っこいのに、高齢者にも愛される美味しい
天丼なんだ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
Posted by さくら826さくら826 at 2023年12月03日 16:39
殿さん。
コメントありがとうございます。
高架下に飲食店が連なっております。一蘭も
この並びにありますね。ボクの思い出は東京
駅八重洲の地下街です。もしかしたら明日も
行くかもしれません。長男も関西文化に染ま
っていくんでしょうね(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年12月03日 18:32
さくらさん。
コメントありがとうございます。
てんやさんは高齢者でいっぱいですよ(笑)
皆んな天丼が大好きなんでしょうね。
タレの染みた天丼はボクも大好きですよ。
さくらさんは和風亭ででしたか。もう少しメ
ニューに近づけてほしかったです。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年12月03日 18:40
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
リコメの順序を間違えましてスミマセン。
あれ?八重洲のてんやに行かれていたんです
ね。そうそう昔はもう少し安かったような。
今もスタンダードの天丼は700円台ですが、
いろいろ派生した商品にしますと高いです。
メニューと違いますよね?これ?
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年12月03日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。