【千葉駅周辺】日本人のアイデンティティを一杯の田舎汁で 「こめらく ニッポンのお茶漬け日和 ペリエ千葉店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

水曜日です。昨日はまた季節外れの暖かさ。朝ランニングをするために一歩外に出たら「生暖かい」なって。5キロのランニングで激汗をかきました。

今朝蔵出ししますのは、エキナカで大人気の「こめらく」さんです。オサレな店内で日本各地の汁や丼を楽しめる店です。沖縄旅行前のドタバタ以来の訪問になります。宜しくお付き合い下さい。

【千葉駅周辺】日本人のアイデンティティを一杯の田舎汁で 「こめらく ニッポンのお茶漬け日和 ペリエ千葉店」

火曜日。13:00を過ぎたので先ずエキナカへ。
とくにココと言う店もないので、エキナカの
どこかで?と。

ん?「こめらく」さんかぁ。あれは今年の沖縄
旅行でトラブルが発生した日だったなぁ。
微熱は出るしチケットを1日間違えて
たりと踏んだり蹴ったりだったわ。

あん時は確かお茶漬けを一心不乱に食べたん
だけど、全く記憶がないわ。あれだけテン
パるのも久々だったよ。

って事は2カ月ぶり?よしあの時のリベンジ
で「こめらく」さんに入っているみるか。

こんちはー( ´ ▽ ` )ノ

女性スタッフが席を指定してくれるので、
ハイハイと着座する。なーんにしよーか
なぁ。

お!お味噌汁とご飯シリーズ。なになに・・。
“里芋と根菜の田舎汁”とな?これはネーミン
グだけで健康をイメージ出来るぞ。

これ行くか?こいつをオネシャス!!

ふぅぅ。あれから2カ月かぁ。月日は早い。
仕事上でもキツい2カ月だったなぁ。
沖縄かぁ。3泊したかったよ。

体調を崩しかけてコロナとインフルの検査に
行ったんだったわ。今年はコロナ5回目も
打ったし、インフルエンザの予防接種も
終えたぞ。

さーて。

オレの田舎汁よ!こいやぁ。

こちらの「こめらく」さんはご飯をよそって
汁を盛り付けるだけだから出て来るのが
早い。だから・・・5分も待たずに。

【千葉駅周辺】日本人のアイデンティティを一杯の田舎汁で 「こめらく ニッポンのお茶漬け日和 ペリエ千葉店」

こーなります!

シンプルイズベスト。美味しそうだ。白飯と
味噌汁なんて古の日本じゃないか。こんな
ラインナップが嬉しいんだよね。

更には田舎汁は具沢山。野菜不足の現代人に
はサイコーのセットじゃないか。

【千葉駅周辺】日本人のアイデンティティを一杯の田舎汁で 「こめらく ニッポンのお茶漬け日和 ペリエ千葉店」

田舎汁に薬味のあられを投入して、ご飯にも
無料の鰹節と刻み海苔。そしてめっちゃ辛い
ワサビを添える。これがサイコーのライン
ナップなのだ。

汁を啜る。ずずず。ずずず。あられがアクセ
ントになる。ずずず。ずずず。優しい味
だなぁ。ずずず。ずずず。

野菜もたっぷり白菜、ニンジン、ごぼう、
そして里芋。レンコンも根菜として参加
している。三つ葉が風味を引き出し
お肉もしっかり入っている。

ご飯も鰹節で食べるなんて猫にでもなるかな
ってな。海苔もかけちゃってさ。贅沢な
ペットだなオレ(笑)。

【千葉駅周辺】日本人のアイデンティティを一杯の田舎汁で 「こめらく ニッポンのお茶漬け日和 ペリエ千葉店」

お肉もおいすぃ。ずずず。ずずず。沖縄では
「味噌汁定食」ってフツーにあるけど、この
界隈で味噌汁でご飯を食べるって概念は
なかったもんね。そう言う意味では
「こめらく」さんはパイオニアとも
言える。

ご飯にしば漬け。そしてワサビ。ここのワサ
ビはめっちゃ辛いんだよー。むせちゃうわ。

以前観た「孤独のグルメ」。松重豊がワサビの
産地伊豆でご飯にワサビをするだけの
「ワサビ丼」ってのを食べていたのを
思い出した。

天然のワサビをすりおろしてご飯に載っけて
醤油をぐるりとひと回し。あれ美味いんだ
ろうな。この店でツーンとすると、いつも
あの回を思い出す。

【千葉駅周辺】日本人のアイデンティティを一杯の田舎汁で 「こめらく ニッポンのお茶漬け日和 ペリエ千葉店」

追いカツオ(笑)。鰹節を足し込む。美味い
なぁ。パクパク。パクパク。美味しいご飯
と美味い汁。これこそが日本人サイコーの
食事なのではないか?

日本人のアイデンティティを呼び起こすこの
店。「こめらく」さんは正に新しい現代人の
ニードを引き出している。

小鉢の冷奴とひじきも何気にいい味を出して
いる。

パクパク。ずずず。パクパク。ずずず。
幸せだなぁ〜。

沖縄旅行前のあの日とは違って、落ち着いて
日本の食を楽しんだ。やっぱり元気な時の
飯は美味い。

〈お店紹介〉
「こめらく ニッポンのお茶漬け日和 ペリエ千葉店」
千葉県千葉市新千葉1-1-1 ペリエ千葉エキナカ3F
電話:043-239-5688
営業時間 7:00〜21:30
土日 11:00〜21:30
無休

以上、エキナカで人気の「こめらく」さんにて
里芋と根菜の田舎汁を食べた話を蔵出ししま
した。白飯に味噌汁。日本人のアイデンティ
ティをくすぐられるランチになりました。

最近Yahoo!ニュースなどに頻繁に出てくる、
沖縄やんばるのテーマパーク構想。様々な
書き込みがありますが、個人的には「何で
また?」ってのが感想です。

観光立県の沖縄ですが、特に北部は手付かず
の自然がウリなのにどーしてそんなもの作る
のかな?なんて思っちゃいます。沖縄って、
ハワイの様に青い空青い海をメインに楽し
みに行くのにジュラシックパークですか?

とにかく「?」しか浮かんで来ませんね。
あ!個人的に。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記


同じカテゴリー(【千葉駅周辺】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
なんだか全国ニュースにもなってましたね。
あの片側一車線の伊豆見街道が心配です。
野菜たっぷりの味噌汁!
これはいいですね~。
関東ではやっぱりご飯に鰹節が猫まんま?
Posted by B_islanderB_islander at 2023年11月29日 06:26
太麺の味噌ラーメンから一転、優しいお茶漬けとなりましたね。
どちらも美味しく頂けるのは、日頃から鍛錬して健康な証拠ですね。
ジャングリア(⁠+⁠_⁠+⁠)
沖縄への観光客が望んでるのはそれじゃないような…。
Posted by 殿殿 at 2023年11月29日 11:30
 田舎汁、そういうのもあるんですね。 あとお茶漬けですが、そちらではどういうのを使うのでしょうか? 私は永谷園のお茶漬けしか、買ったことないので
Posted by 美江美江 at 2023年11月29日 19:19
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
あそこにジュラシックパークを作る意味があるのかな?って思います。沖縄好きの観光客
以外の観光客も増えそうです。名護から今帰
仁に掛けて大渋滞・・・一連のそばやさんも
変わって行きそうです。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年11月30日 07:50
殿さん。
コメントありがとうございます。
どんなものでも美味しくいただいてます。濃
厚なラーメンから繊細なお汁。これもいいで
すね。いえいえ私のエクササイズは美味いも
のを遠慮なく食べて飲むためでございます。
今朝も寒空の下走って参りました。イヤホン
ではYouTubeで南雲忠一(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年11月30日 07:53
美江さん。
コメントありがとうございます。
田舎汁。里芋入れておけば田舎っぽい的な感
じでしょうか。お茶漬けですか?永谷園のお
茶漬けはじょーどーですよ。ウチの次男が大
好きです。最近お店で出すお茶漬けは高級品
ですからね。ボクもよー食べません。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年11月30日 07:55
美味しそうですね〜( ^∀^)♪
田舎汁に入れたあられの香ばしさが感じられます。
「孤独のグルメ」のワサビ丼、私も見ました!
あれ最高に美味しそうでした!
ご飯に鰹節、海苔、ワサビは合いますよね♪
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2023年12月03日 01:03
そとなんちゅうさん。
コメントありがとうございます。
トッピングのあられがいい味だすんですよ。
永谷園のお茶漬けにも入ってますよね。
孤独のグルメご覧になりましたか?あれめっ
ちゃ美味そうですよね。店のご主人がウンチ
クを言いたくて仕方ない人って設定だったよ
うな気がします(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年12月03日 05:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。