【南房総市/君津市界隈】千葉県道の駅巡り 「道の駅ちくら」「里のMUJI みんなみの里」他

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

週の真ん中水曜日です。一昨日は谷村新司が亡くなったなんてニュースがでていました。小学校時代はアリスが大好きで母親から武道館ライブのカセットテープを買ってもらい、擦り切れるくらい聴いていたのを思い出します。今でもカラオケでは「ジョニーの子守歌」なんて歌いますもんね。

ご冥福をお祈りします。そんな朝に蔵出ししますのは、ここ2日でアップしている「誕生日旅行」の話です。民宿での朝ごはんから道の駅巡りをレポしておりますので、宜しくお付き合い下さい。

【南房総市/君津市界隈】千葉県道の駅巡り 「道の駅ちくら」「里のMUJI みんなみの里」他

月曜日スポーツの日。だいちゅけの誕生日。
しかし外は本降りの雨。昨日は食べ過ぎた
なぁ。身体がお刺身だよ・・・。

でも朝ごはんも楽しみじゃね?

前日朝ごはんは7:30にお願いしていたので、
そのお時間に別館の食堂へ。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

お泊まりのグループにご挨拶。いやいや
皆さんよく眠れましたか?我が家の敷
布団以上にぺったんこでしたね(笑)

朝の5:00台に伊豆諸島で地震があったみた
いで、漁港ではサイレンがなりまくり。
うぅぅぅぅぅぅ〜。

おばちゃん達は全く気にする素振りもなく
朝ごはんを配膳してるやないか(笑)。
確かに東京湾の中だし大丈夫だとは
思うけど、東日本大震災の時もまさ
か津波がなんて感じだったんだろう
なと2011年に思いを馳せる。

【南房総市/君津市界隈】千葉県道の駅巡り 「道の駅ちくら」「里のMUJI みんなみの里」他

なんやかんや言って腹減って来たなぁ。
そして・・・。

【南房総市/君津市界隈】千葉県道の駅巡り 「道の駅ちくら」「里のMUJI みんなみの里」他

日本の朝食ぅ!

これだよ。これこれ。あぁ。焼き鮭が堪ら
んぞ。ぷりぷりやんか。冷奴に納豆と
プロテインなラインナップ。日本人は
昔から朝ごはんで良質なタンパク質を
摂っていたんだなぁ。

【南房総市/君津市界隈】千葉県道の駅巡り 「道の駅ちくら」「里のMUJI みんなみの里」他

どぉーだ!これで何杯の飯が食えるんだ!?
焼き鮭。この幸せに気づくまでに時間が
かかった。正に大人のアイテムと言え
よう。

奥さんが納豆嫌いなんで必ずだいちゅけは
2個食べる事が出来るのだよ。ふふふ。

納豆は温かいご飯の上に載っけると更に栄養
価が上がるって水戸の納豆組合の人が言って
いたな。ネバネバ。ネバネバ。

イカちゃん。これは漁港近くの民宿の矜持
かな。オニオンスライスもあって野菜も
しっかり摂れる。

【南房総市/君津市界隈】千葉県道の駅巡り 「道の駅ちくら」「里のMUJI みんなみの里」他

白飯と焼き鮭の最強コラボ。これはお代わ
りなしはちとキツいよね。更には自家製の
塩辛が出て来た日にゃ日本酒飲ませろ!
って話よ。

あぁ。お代わりしちゃお!

奥さんもつられてお代わり。もう後先考え
ずに本能に任せて食おうぜ。ぱくぱく。
ぱくぱく。ぱくぱく。

生玉子をかける。ぶしゃぁ。そこに生玉子
があるから生玉子をかける。それだけだ。
ずるずる。ずるずる止まんねーよー。

ハァハァ(*´Д`*)

朝から朝食に興奮しすぎたわ。腹一杯だ。

【南房総市/君津市界隈】千葉県道の駅巡り 「道の駅ちくら」「里のMUJI みんなみの里」他

フルーツとコーヒー。テレビでは津波情報
が流れている。海そばの民宿で優雅に朝飯
を食べてていーのか?

いやいや朝から満腹。満腹。

9:00にチェックアウト。お世話になりました。
え?傘をさして車までお見送り。ありがとう
ございます。必ずまた来ます。

さて。道の駅巡りを再開しよか。

先ずは「道の駅 南房パラダイス」

南房総パラダイスに隣接している道の駅だ。
南国らしくハワイ土産をやたら売っている
ぞ(笑)。アロハもある!

こちらでは何も買わずに次へ!

「道の駅 白浜野島岬」でお買い物。

え?雨だから今朝採れ野菜がないぞぉ。そんな
中でも奥さんはカーリングのストーンの様な
かぼちゃをお買い上げ。

うーん。次!

【南房総市/君津市界隈】千葉県道の駅巡り 「道の駅ちくら」「里のMUJI みんなみの里」他

「道の駅 ちくら潮風王国」。津波警報が解除
になったタイミングの11:00オープン。
ナイスタイミング。

こちらは館内に大きな生簀があり新鮮な魚を
買う事が出来るんだよね。イサキの干物を
買っちゃったよ。今夜のおかずにしよう。

魚屋さんがいっぱい入っていて目移りしちゃ
うよな。アジも買っちゃえ。

またお土産を買っちゃったよ。我が家としても 
珍しい事だ。ウチの奥さんって倹約家だから
余り爆買いはしないタイプなんだけど。

まぁ。道の駅巡りと言うレジャーだからコレも
いいっしょ。さぁさぁ。11:30も回ったし
ランチも考えなきゃな。

木更津の道の駅でお弁当でも買って食べれば、
隣のICから高速に乗れるもんね。えーっと  
ここから1時間半位車を走らせるのか。 
頑張りましょう。

房総半島西部の真ん中を北上する国道410号
をひた走る。

仄かに眠気が・・・。

何処かで休憩すっか・・・。え?何?無印の
マーク?こんな山奥で錯覚だよね?え?え?

【南房総市/君津市界隈】千葉県道の駅巡り 「道の駅ちくら」「里のMUJI みんなみの里」他

明らかに無印良品です(*´∀`*)

「みんなみの里」

「みんなみの里 里のMUJI」。無印良品が
鴨川市とコラボして地域活性化の拠点と
して建てた拠点らしい。館内はウッディ
でシャレオツ。あぁ。無印だなって思わ
せる内装だ。

レストランも地元野菜をふんだんに使った
ブッフェレストランで昨日からの飽食が
無ければ絶対食べてたな。

ここからはだいちゅけの真骨頂(笑)。食べ
過ぎないようにパンと地産のキュウリを 
買って、ペイストはコレも地元の方が
作った大葉味噌。

トイレの洗面所でキュウリを洗うオジさん
ってどんななん(笑)?

【南房総市/君津市界隈】千葉県道の駅巡り 「道の駅ちくら」「里のMUJI みんなみの里」他

味をしめた愛車の後部座。ピクニックみたい
じゃね?キュウリに大葉味噌を載せて丸ごと
食べる。

パリッ!

おいすぃ。こんな質素感サイコーじゃね。
奥さんも「ホント色々考えるよね」って
キュウリをパリッ。

パンも固くて美味い。顎が疲れるぞぉぉ。

【南房総市/君津市界隈】千葉県道の駅巡り 「道の駅ちくら」「里のMUJI みんなみの里」他

パリパリ。パリパリ。大葉味噌が美味い。
パンもシンプルで美味いわぁ。

美味しいねぇ。

パリパリ。もぐもぐ。パリパリ。もぐもぐ。
民宿で沢山食べたからこの位に抑えて
おかないとな。家に戻ったらプール
だ。道の駅で買ったイサキの干物を
美味しく食べなきゃ。

こうして怪しい食事を終えて最後の道の駅
「道の駅 木更津うまくたの里」へ。

千葉県の道の駅ランキング首位を走るだけ
あるなぁ。めっちゃお土産や野菜や海産物
が豊富。ここだけを目当てに来ても楽しい
かもな。

また買っちゃったな。ドレッシングやら、
瓶詰め珍味やら・・・。

帰りは道の駅のお隣、木更津東ICから高速
へ入り一路我が家へ。いやいや結構楽しめ
た2日間だった。54歳の思い出になっ
たよ。

長い事お付き合いありがとうございました。

〈施設紹介〉
各々のホームページ参照

以上、10月8日〜10月9日にかけ「誕生日旅行」
と称して出掛けた話を3話に渡って蔵出ししま
した。地元千葉も見どころが沢山あるんだなぁ
と再発見の旅でした。

民宿のお料理も美味しかったし、地元の方の情
報って凄いって言うのも分かりましたしね。
54歳頑張ります。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【その他千葉県】千葉県観光スポット)の記事

この記事へのコメント
宿の朝食は、まさに日本の朝食ですね!
そりゃごはんもおかわりしちゃいますよね。
無印良品が思いもよらぬ所に出没しましたね。
土曜朝の情報番組で、無印良品の冷凍の唐揚げがすごく高評価でした。
奥様との後部座席の食事風景、微笑ましいです。
大葉味噌、バケットにも合うんですね!
Posted by 殿殿 at 2023年10月18日 12:12
大きなかぼちゃ、調理が大変なのに、奥様さすがですね(^o^)。(切ったりするのが、特に大変。)

きゅうりとバゲットと大葉味噌は、茶道の野点に通じるような、野趣と機転を感じます。
(屋外でのお茶会。)

それを思いつかれるのが、素晴らしいです!
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2023年10月18日 17:22
殿さん。
コメントありがとうございます。
これぞ民宿の朝って言う朝食でした。身体に
も優しくて良い朝を迎えられました。
無印色々やってるんですね。あんなど田舎で
スタッフも無印っぽいオックスフォードシャ
ツにスキニージーンズみたいな。
後部座席?お恥ずかしい次第です。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月19日 08:26
茉莉花茶さん。
コメントありがとうございます。
カーリングかぼちゃ。どうやって切るんです
かね?ノコギリですか?未だストーンはキッ
チン脇に鎮座しておりますが。まさかハロウ
ィンじゃないでしょうね(笑)。
後部座席ランチですか?そんな素敵なもんじ
ゃないですよー。食べ過ぎたくないだけでの
アイデアです。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月19日 08:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。