【市原市/君津市界隈】知らないことを知るって素晴らしい 「チバニアン」「猟師工房ドライブイン」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

月曜日です。10月も後半戦に入りました。今日は週の頭から会議会議でお疲れ1週間になりそうです。今日も本店からのゲストと飲まなきゃならないので心して臨みたいと思います。

昨日のパリーグCSファーストステージ第2戦。一昨日は快勝だったのに昨日はいつもの歯痒いロッテに逆戻り。ホント打線が繋がらずで短期決戦の流れをつかめぬままでした。今年のロッテを象徴する様な試合で、自宅で焼酎を飲み過ぎてしまいました。

そんな週の頭に蔵出ししますのは、三連休に夫婦で出掛けた房総旅行です。ずっと気になっていたチバニアンに行って来ました。宜しくお付き合い下さい。

【市原市/君津市界隈】知らないことを知るって素晴らしい 「チバニアン」「猟師工房ドライブイン」

三連休真ん中の日曜日。翌日に誕生日を迎える
だいちゅけ。こども達も大きくなったと言う
事でこの機に夫婦でお泊まりに行く事に
した。

先日仕事で館山に行った際に地元の企業さんに
「いい民宿ないですか?」って尋ねたところ
岩井にある民宿をご紹介頂いたので直ぐに
予約。

最近は予約サイトを使っての予約ばかりだった
ので、電話で予約するのはやたら新鮮だった。
予約サイトだと取り間違えがないけど、
電話だと言い間違いや聞き間違いが
あるから怖いよね。

だいちゅけ!沖縄旅行で1日
間違えたやろ!


旅行当日。ガソリンを入れて出発!お留守番
頼むぞ!ゲームばかりしてんじゃねぇぞ。

三連休なので道が若干混んでるな。下道に降り
て国道16号に入る。五井近くの道を折れて
国道297号に入ってと。

上総牛久から高鼻湖方面へ・・・。

すると・・・。

【市原市/君津市界隈】知らないことを知るって素晴らしい 「チバニアン」「猟師工房ドライブイン」

チバニアンんんんんー!

遂にやって来たチバニアン。

以下ウキペディアより。

チバニアン(期/階)もしくはイオニアン(期/階)と命名することが国際地質科学連合国際層序委員会(IUGS-ICS)で検討され[、2020年1月、チバニアン(Chibanian、千葉時代)に決定した。

カラブリアンとチバニアンとの境界は、地球史上最後の地磁気逆転である松山‐ブリュンヌ逆転の起きた時期である。これを示す国際標準模式層断面及び地点の候補として、以下の3か所の地層が挙がっていた。


地球の47億年の歴史の中で磁極って常に移動
してN極とS極が逆転していた時代があった
んだって。それすら知らなかったよー。

チバニアンはその磁極が逆転した時代なんだっ
てさ。めっちゃ知らんことを知ったわ。例えば
現在でも方位磁針を持って北に鬼の様に真っ直
ぐ歩いても北極点には到達しないんだとか。

つまり磁極って移動してるって事よ。

基本的なチバニアンのレクチャーを受けてから
実際に地層を見に行く。

【市原市/君津市界隈】知らないことを知るって素晴らしい 「チバニアン」「猟師工房ドライブイン」

ノリノリだぜ!いやっほーい。

川まで降りていく。チバニアン!チバニア
ん!すげぇ坂道。帰りがキツそう。
チバニアン!チバニアン!

【市原市/君津市界隈】知らないことを知るって素晴らしい 「チバニアン」「猟師工房ドライブイン」

この地層でチバニアン時代を見ることが出来
る。地元ガイドのおじさんがそこかしこで
解説をしとるぞ。オレ達はビジターセン
ターてかなり勉強してきたからね。

地層を見上げる奥さん。この河原の石は皆ん
な柔らかくて手で割れるんだよ。

【市原市/君津市界隈】知らないことを知るって素晴らしい 「チバニアン」「猟師工房ドライブイン」

そもそも地質学者によるとこう言う地層がこの
辺りに隆起して来てるのが珍しいんだとか。
普通なら海底に眠っているらしいね。

これは千葉沖にプレートがいくつもあってその
プレートがお互いに潜り混み合っているから
なんだって。千葉県って低い山が多いのも
その理由らしい。地震などがなければ
アルプスの様に峻険な山になるんだと
か。

こんな河原で77万年前の地球の鼓動を感じる
事が出来るなんて。すげぇぞチバニアン。
めっちゃ勉強になったし、改めて千葉
素晴らしさを体感したわ。

さて。お腹も空いて来た・・・。

でも今夜はご馳走だから余り食べ過ぎない様に
しないとね。「道の駅きみつ」にでも行って
お弁当でも買おうか。

チバニアンから30分車をぶっ飛ばして道の駅へ。
おいおい。貧相な弁当しかないやんか。ん?
道の駅から道を挟んだところにドライブイ
ンがあるぞ。

行ってみよう。

「猟師工房ドライブイン」とか?ジビエのテー
マパークらしい。今年の4月29日(しかにく
の日)鳥獣被害対策をテーマにしたドライブ
インとしてオープンしたらしい。

【市原市/君津市界隈】知らないことを知るって素晴らしい 「チバニアン」「猟師工房ドライブイン」

ウッディなオシャレな建物。山小屋に迷い込ん
だみたいだよ。施設内にはジビエレストランも
ある。夜のご馳走が無ければ食べてみるんだ
けどなぁ。うーんどーする?おや?ドライ
プインの前にキッチンカーが。

【市原市/君津市界隈】知らないことを知るって素晴らしい 「チバニアン」「猟師工房ドライブイン」

ジビエ焼きそば?これにしてみる?そーだね。
大盛り800円をシェアしよか。イノシシの
串焼きも買ってみよう。

ジビエをこれだけ全面に押し出しているドライ
ブインってのも興味深いね。普段はこども達を
乗せてるから余り座らない我が家の車の後部
座席だけど、こちらには座席にトレーが付い
ているから、ここに焼きそばを置いて食べ
よう。我ながら名案じゃね?

【市原市/君津市界隈】知らないことを知るって素晴らしい 「チバニアン」「猟師工房ドライブイン」

ジビエぇぇ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

うわぁ。ソースがめっちゃかかってる極太麺。
ずるずる。これ鹿の肉?ずるずる。ずるずる。
口がソースで真っ黒やん。

ずるずる。ずるずる。ずるずる。

【市原市/君津市界隈】知らないことを知るって素晴らしい 「チバニアン」「猟師工房ドライブイン」

イノシシ肉。結構ボリューミーやなぁこの串。
おいすぃじゃん。ずるずる。ずるずる。お腹
が空いたからやたら美味しい。

ずるずる。ずるずる。ずるずる。

後部座席ってこんなに楽しいんだ(笑)。2人
じゃないと見えない楽しさもあったんだなぁ。
車の中がフードコートみたいだよ。

ずるずる。ずるずる。ずるずる。

ジビエって素人にはハードルが高いけどこの
ぐらい気軽ならトライしてみてもいいかな。
さぁ観光再開!雨模様だから道の駅巡り
でもするか。

〈施設紹介〉
「チバニアンビジターセンター」
千葉県市原市田淵1157
電話: 0436-96-2755
営業時間 9:00〜16:00
木曜定休

「猟師工房ドライブイン」
千葉県君津市笹1765−9
電話: 0439-27-1337
営業時間 10:00〜18:00
水曜定休

以上、10月の三連休に「誕生日旅行」と称して
夫婦2人で旅行に行った話の前編を蔵出ししま
した。ずっと気になっていた「チバニアン」で
すがやっと訪問することが出来ました。

全く事前知識を入れないで出掛けたのですが、
地元ボランティアの方々の熱心な説明で色々
な事が分かりました。この歳になっても「知
る」って楽しいなって思いました。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【その他千葉県】千葉県観光スポット)の記事

この記事へのコメント
チバニアンって、地層だと知ってはいるけど、
やっぱり千葉の古代人が頭に浮かぶ...
どんな姿よ(笑)
うわ、はくせい!
うわ、毛皮!
ジビエ料理も!
たまに散弾銃の弾が入ってるとか?
Posted by B_islanderB_islander at 2023年10月16日 06:48
奥様と2人旅行なんて素敵ですね
羨ましいですO(≧∇≦)O
Posted by ヴィヴィママ at 2023年10月16日 07:24
さぁ今夜でファーストステージの勝者が決まりますね!
昨日は確かに歯痒い試合でしたよね。
金満ソフトバンクホークスを是非倒してください。
一部情報では、ベイスターズのバウアー投手を獲得するとか?
また大金つぎ込むんでしょうね…。
チバニアン、勉強になりました。
車内の後席で奥様とお昼ごはんとか、何だか可愛いです。
Posted by 殿殿 at 2023年10月16日 08:10
チバニアン空気が良さそう

磁石が逆転した時代、理解出来ないけど77年前の話しは凄いです。
焼きそば美味しそう。
鹿とイノシシも。想像すると食べれるかなと思う。誕生日旅行たから普段食べれない物食べた方が思い出に残るよね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
Posted by さくら826さくら826 at 2023年10月16日 10:45
奥様とご一緒で、幸せお誕生日旅行ですね(^^)。なんか良いことありそう。

ジビエで鹿肉は、こちらでも料理教室が開かれているのですが、味にクセがあるのかなと思って、参加せず。

時々鹿肉の取り扱いのお知らせもあるのですが、どんなお味なのかご教示いただけると幸いです。(ヘルシーだとは聞いているのですが、味の想像ができなくて。)
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2023年10月16日 13:59
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
チバニアンって湊川人みたいなもんだと思い
がちですよね。ボクは地層そのものだと思っ
ていました。実は時代の名前だったとは。
知らない事って多いですよね。この機会がな
ければ知らないままだったかもしれません。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月17日 06:42
ヴィヴィママさん。
コメントありがとうございます。
お恥ずかしい限りでございます。そこアピー
ルの記事ではございませんので(笑)。
いい誕生日になりました。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月17日 06:44
殿さん。
コメントありがとうございます。
昨日の逆転劇は神がかってましたね。澤村で
ジエンドだと思ってましたが、奨吾をやっと
代えてくれたと思っていたら、いきなり角さ
んと荻野がベテランらしい粘りを見せてくれ
ました。そして藤岡。こちらもホームランを
打たない男がやりました。
オリックスにはしっかりやられると思いをま
す。ここまでよく頑張りましたよ。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月17日 06:47
さくらさん。
コメントありがとうございます。
チバニアン。こんな機会がなければ行かず仕
舞いに終わっていたかもしれません。あんな
川っべりで77万年の息吹を感じられるなんて
びっくりでした。地球を感じた瞬間でしたね
ジビエ。怖いもの見たさ?でした(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月17日 06:50
茉莉花茶さん。
コメントありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。ジビエですか。何も
言われなければ気にもしない肉だと思います
が、ジビエだと思って食べると牛や豚とはち
と違うかな?と。クセもなく食べやすいです
よ。いつしか僕らは牛、豚、鶏に決めてしま
ってますからね。是非挑戦してみて下さい。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月17日 06:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。