【五井駅周辺】大好きな10分間 「こみなと待合室」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

水曜日です。毎日蒸し蒸しベトベト。不快指数がどんどん上がっている毎日です。昨日の午後は梅雨の晴れ間が出ましたが、今日は朝から雨なんでしょうね。

早く梅雨が明けて欲しいなと思いながらの蔵出しは、先週木曜日の朝のひと時です。拠点に出掛ける前にお気に入りのスペースで一息入れておりますので、宜しくお付き合い下さい。

【五井駅周辺】大好きな10分間 「こみなと待合室」

木曜日。五井の拠点に行く楽しみは朝一の
ホッとする10分間。以前紹介した駅前
の「こみなと待合室」。

房総半島を横断する小湊鉄道の情報発信基
地で、カフェにも併設している。

【五井駅周辺】大好きな10分間 「こみなと待合室」

小湊鉄道の古い車両が並んでいる。この風景
がたまらないんだよねぇ。青空に映えるわ。
電車ではなくディーゼル列車なところが
またカッコいいぜ。

環境云々を言い出したら、そりゃディーゼル
はダメなんだろうけど、昔ながらの風情は
ディーゼル列車なんだよなぁ。

中井貴一の映画「Railways 」。良かったな。
その列車基地横にこの「こみなと待合室」
は建っている。

シャレオツな店内。あぁ。この空気感が
大好きなんだよなぁ。JRが2、3分
遅れたんで急がなきゃ。

【五井駅周辺】大好きな10分間 「こみなと待合室」

アイスティー@230円。オープンが9:00
なので、店内はがらがら。ふぅぅぅ。
落ち着くなぁ。

お!ありがとう。

普段はカウンターに番号で呼び出されるのだが
空いているせいか、スタッフのおねぇさんが
運んで来てくれたわ。

ストローを差してと・・・。

ちゅうちゅう。はぁぁぁ。落ち着くなぁぁ。
ディーゼル車両を見ながら、ちゅうちゅう。
この数分間がオレを生き返らせるんだ。

【五井駅周辺】大好きな10分間 「こみなと待合室」

小湊鉄道サイコー(*´∀`*)

拠点の朝礼で何を喋ろうかな?ここの拠点長は
デキる子なんで、だいちゅけに話して欲しい事
を前日のうちに、必ず連絡してくるんだよね。
ハッパかけて欲しいとか、褒めて欲しい
とか・・・。

ちゅうちゅう。

ここで小一時間ぐらい読書とかしたいわ。タイ
ミングが合えばランチでもしたい。

【五井駅周辺】大好きな10分間 「こみなと待合室」

さぁ。至福の時間も終わりだ。戦闘開始だな。
ご馳走さま。トレーを返却口に戻してと。

お!?見慣れないカラーリング。どこの線の
中古車両を持って来たんだろ?これもローカ
ル線の楽しみでもあるんたよね。

青空が気持ちいい(´∀`*)

〈施設紹介〉
「こみなと待合室」
千葉県市原市五井中央東1丁目1−2
電話: 0436-21-2411
営業時間 9:00〜19:00
無休

以上、だいちゅけのブログでは珍しい午前中の
ひと時を蔵出ししました。仕事前の数分のボォ
〜っとが案外大事なんですよねぇ。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【その他千葉県】千葉県観光スポット)の記事

この記事へのコメント
フツウだとそここはショッピングセンターを併設した
駅ビルにしちゃいそうですね。
そんな規模の駅でもないのかな。
そっちが梅雨の晴れ間になったら、
こっちに梅雨が戻って来ました...
Posted by B_islanderB_islander at 2023年06月14日 05:16
優良ブログだ、爽やか〜♫
Posted by FOMAFOMA at 2023年06月14日 08:03
ディーゼル列車の赤色が元気出そう。ちょっと外国ポイ!

こんなカフェいいなあ~
カフェなのにコーヒーじゃないの?(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
Posted by さくら826さくら826 at 2023年06月14日 10:15
窓から見える景色が最高ですね。
電車の色が可愛い(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
店内もオシャレで癒やされる感じ。
長い時間、ここでボーッと過ごしてみたいです。
Posted by アリが10匹。アリが10匹。 at 2023年06月14日 12:45
この日は天気が良かったんですね。
何だか時間の流れがゆっくりな感じがします。
こちら沖縄は昨日からの大雨で警報が出てます…。
朝礼のポイントを前日に伝えてくれるとはありがたいですね。
Posted by 殿殿 at 2023年06月14日 17:12
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
駅ビルって感じの駅では無いんですよ。結構
ローカルな感じなんで。実はこれから五井の
拠点なんで、幸せタイムを味わって来ます。
今日はどんより曇り空ですね。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年06月15日 06:21
FOMAさん。
コメントありがとうございます。
え?普段は爽やかじゃない(笑)?たまには
ブログを浄化しないと・・・。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年06月15日 06:23
さくらさん。
コメントありがとうございます。
まぁ千葉県の房総半島の駅はだいたいこんな
感じののどかな駅が多いです。列車もどこか
で退役したものを買って来てますんで、レト
ロ感ありありです。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年06月15日 06:26
アリが10匹さん。
コメントありがとうございます。
すごく空気感が良いところです。仰る通り小
一時間ぼぉーっとしたり、読書でもしたい感
じです。今日もこれから五井なんで10分の
幸せタイムを味わって来ます!
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年06月15日 06:28
殿さん。
コメントありがとうございます。
梅雨の晴れ間は気持ちが上がって来ますよ。
ここずっと天気が悪いです。
沖縄の天気が数日後こちらに来ますんで、ま
た強く雨が降るんだろうなぁ。
出来る子は上司をちゃんと利用しますんで。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年06月15日 06:31
はじめまして。いつもブログ拝見しています。
あまりコメントしない質なんですが、ローカル線の話題に惹かれました。社会人になるまでは電車が普段の足でした。Railwyasに出てくるあの電車です。沖縄にはないので懐かしいです。駅に隣接しているカフェ、和みますね。ビル群のないフラットな景色にも癒やされます。
Posted by えのるえのる at 2023年06月19日 13:22
えのるさん。
コメントありがとうございます。
出雲から沖縄に移られたんですよね。丁度去
年度の最後、ウチのスタッフの中に出雲実家
も行ったり来たりのメンバーがいましたので
偶然だなぁって見てました。参加型のブログ
なんでどんどんコメントしてください(笑)
小湊鉄道の風情が堪らないんですよね。朝の
ひとときを大事にしています。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年06月19日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGE TOP ©2024 だいちゅけの沖縄帰り千葉日記 Season2