【富津界隈】浜金谷と言えば黄金アジ 「金谷食堂」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

土曜日です。本来なら実家詣の土曜日ですか、今日は三男坊の高校の文化祭に行って来ます。「忙しいんだから毎週来なくていいよ」って言うんですが、やっぱり今週は行けないってLINEをすると、少し淋しそうなんですよね(笑)。

そんな土曜日の朝に蔵出ししますのは、先週木曜日に館山出張した時のランチタイムです。館山出張はランチが楽しみなんですよねぇ。美味しくフライを食べてますので、宜しくお付き合い下さい。

【富津界隈】浜金谷と言えば黄金アジ 「金谷食堂」

木曜日。館山での仕事。朝から本店の担当か
千葉支店にやって来て法人担当の運転で
一路館山へ。

距離的には銚子と変わらないんだけど、高速
が通っているから1時間半はかからない位
なのかな?

仕事を済ませてからいつもの「お楽しみラン
チタイム」。昨日はどこで食べようか?
いつもは南房総市の「あさみ」さんな
んだけど、木曜日は定休日。

いかん!

ってな事で少し千葉方面に戻った浜金谷辺り
でランチをすることにした。この辺りはGW
と夏休みで登った鋸山がある辺り。

何だか最近よく来てるよなぁ。

浜金谷(はまかなや)と言えばアクアライン
が出来る前、房総半島と神奈川三浦とを結ん
でいた唯一の交通手段フェリーの発着地で、
今でも48分で東京湾を横断するフェリー
が出ている。 

【富津界隈】浜金谷と言えば黄金アジ 「金谷食堂」

そんな港だからお土産店もいっぱい。

ぐるなびで調べたらこの港の脇に人気の海鮮
料理店があると言うんでココまでやって来た
って話。

【富津界隈】浜金谷と言えば黄金アジ 「金谷食堂」

ここだよー!ココ!ココ!

「金谷食堂」さん。派手な店だなぁ(笑)。
渋さが足りないわ。大丈夫?

ガラガラと引き戸を開けると・・・。

【富津界隈】浜金谷と言えば黄金アジ 「金谷食堂」

大繁盛ぉぉぉ(*´∀`*)

港には人気が少なかったのに何でこの店に集ま
るんじゃぁぁぁ。やっぱり人気店なんだ。
さぁて何食べようか。

ここずっとウェイトコントロールに苦労してる
から刺身定食か。うーん。え?何?

黄金アジ?

※ 東京湾フェリーが発着する金谷港。 背後に鋸山(のこぎりやま)が立ちはだかる金谷港に揚がる鯵(アジ)は、今や全国の鯵ファン、青魚ファン注目のブランド鯵なのです。 それが、金谷の黄金鯵(ニッポン旅マガジンより)

マジか?そりゃココで食わないでなんとする。
コレは”黄金アジフライ定食”の一択やろ。

黄金アジフライ定食3つ!

あぁ。刺身も食べたい。これはオレが抱いち
ゃる(奢るよ)。刺身盛り合わせも1つ
オネシャス!

やっちまった。まぁせっかく金谷まで来てい
るんだから思い残す事なく食べないとな。
3人で今日の仕事と今後の展開を意見
交換。そーだな。うん。そーだ。

館山出張はこのランチが楽しみなんだよ。
そして・・・。

【富津界隈】浜金谷と言えば黄金アジ 「金谷食堂」

黄金でーす(*≧∀≦*)

キタキタぁ!デカいアジだなぁ。黄金アジと
はまた美味そうな名前をつけたもんだ。
タルタルも良いけどやっぱりソース
ですよハイ。

【富津界隈】浜金谷と言えば黄金アジ 「金谷食堂」

今日揚がった新鮮なお刺身。店員さんがちゃ
んと魚の名前を教えてくれたんだけど、
忘れてしまったわ。

ご飯に載っけて。あぁ新鮮な刺身は美味いな
ぁ。ハフハフ。ハフハフ。幸せぇぇ。

【富津界隈】浜金谷と言えば黄金アジ 「金谷食堂」

黄金アジ。パリパリ。パリパリ。肉厚で
めっちゃ美味い。コレにして大正解。
パリパリ。ハフハフ。

ソースをたっぶりかけた黄金アジ。ここじ
ゃなきゃ食べられないもんね。ほら皆んな
も刺身食べてや。丁度3切れづつでしょ。

【富津界隈】浜金谷と言えば黄金アジ 「金谷食堂」

黄金アジの脇を固めるのはメバルフライ。
ソースをたっぷりかけてね。そして
追いレモンをぶしゃぁぁぁ。

サクサク。サクサク。こいつもたまらん。
ソースをご飯にべちょべちょしてと。
白飯が美味いし足りないよ。

【富津界隈】浜金谷と言えば黄金アジ 「金谷食堂」

どぉーだ!

サクサク。サクサク。大川栄作。サクサク。
サクサク。桜田淳子。クッククック🎵
クッククック🎵青い鳥ぃ〜!

3人とも一心不乱に食べている。本店の担当
者もたまには外に出たいだろ?

サクサク。サクサク。サクサク。

美味いぞぉぉぉ!

【富津界隈】浜金谷と言えば黄金アジ 「金谷食堂」

刺身に戻ろう。イカも載っとる。

房総半島はまだまだ攻めたい所が沢山ある
なぁ。実は企業さんに美味しい民宿を
紹介してもらったんで、10月の3連休
で泊まりに行く事にしたんだよね。

「金谷食堂」。ナイスでした。

さぁ。お土産を買って千葉に帰りますか。

〈お店紹介〉
「金谷食堂」
千葉県富津市金谷2152−1
電話: 0439-69-8885
営業時間 10:30〜18:30
土日 10:30〜19:30
無休

以上、先週木曜日に館山出張をした際のランチ
タイムを蔵出ししました。黄金アジの文字を見
て迷わず注文してしまいましたね。お刺身も新
鮮で美味しかったです。

Nさんのブログ。今日辺りだいちゅけが登場で
すかね(笑)。

Nのみんなでワイワイ5

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【その他千葉県内】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
館山行ったら魚でしょうね。
富津?
ちょっと戻った辺り?
アジフライと刺身か。
あら?来月は美味しい民宿?
そこも海鮮なんでしょうね~。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年09月30日 05:29
黄金アジフライ、めちゃくちゃ美味しそうです!
ソースべちょべちょは、奥様には内緒(笑)
ちゃんと節制されているだいちゅけさんは白米は控えめでしょうが、自分ならおかわりしちゃいます>⁠.⁠<
Posted by 殿殿 at 2023年09月30日 05:37
サクサクしたアジフライ美味しそうです。
新鮮な刺し身! あまり刺し身食べないけど、新鮮なのはいっぱい食べれるかも知れない。魚がイキイキして見えますʘ⁠‿⁠ʘ
Posted by さくら826さくら826 at 2023年09月30日 16:42
でっかいアジフライですね〜(*≧∀≦*)!!
めちゃくちゃ美味しそう♪
これで半身!?
箸で持ち上げると手がプルプルしちゃうサイズ♪
東京湾フェリー、久里浜から乗りました♪
鋸山登って大仏見ましたよ〜☆
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2023年10月01日 01:25
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
館山に行ったら魚ですよね。東京湾沿いは美
味い魚がたべられて楽しいんですよ。
富津もいい店が多くてもっと攻めたいです。
連休も富津ですね。夕食が楽しみです。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月01日 08:53
殿さん。
コメントありがとうございます。
黄金アジはスルー出来ないです。2枚載って
ましてメバルも2切れ。サイコーでしたね。
ソースべちょべちょも妻に怒られますから。
男同士の時にやっちゃいますね。中々ウェイ
トが落ちません。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月01日 08:57
さくらさん。
コメントありがとうございます。
お刺身食べられないんですねぇ。新鮮なお魚
はめっちゃ美味いですよ。浜金谷に行ったら
お魚なんです。黄金アジが食べられたのはラ
ッキーでした。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月01日 09:00
そとなんちゅうさん。
コメントありがとうございます。
すごいアジでしょー。これサイズも肉厚です
ごく美味しかったです。お値段もリーズナブ
ルでしたしね。久里浜からフェリー乗られた
んですね。海からの鋸山いいかもです!
見たい!
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月01日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。