【千葉駅周辺】揚げ物ランチは煩悩との戦いだ 「だん家 ペリエ千葉店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

木曜日です。昨日は新年初出勤。そこかしこで「明けましておめでとう」が飛び交っていました。あぁ新年なんだなぁって思う一日でしたねぇ。ランチタイムは空いてるかと思いきや、まだまだレジャーでSOGOやペリエに来る人が多くて、どこの店も激混みで閉口しましたね。

今日のランチタイムは少し考えて食べにいかねばと思っております。そんな朝に蔵出ししますのは、年末の揚げ物ランチです。流れ流されて揚げ物にたどり着いております。宜しくお付き合い下さい。

【千葉駅周辺】揚げ物ランチは煩悩との戦いだ 「だん家 ペリエ千葉店」

年末ラスト3日の月曜日。JRE POINTが貯ま
り、Suicaにポイントチャージ!この4,000
円をランチに還元しようとペリエをぶらぶ
ら。Suicaで払える所を探さねば。

おっと選んでいるうちに1番奥の「だん家」
さんまで来てしまったじゃんか。え?揚げ
物かぁぁ。こりゃいかんな。

「だん家」さんのパスタも大盛りにすると
かなりの量なんだよなぁ。悩ましい。

ってか?フツー盛りでええやんって話よ。

【千葉駅周辺】揚げ物ランチは煩悩との戦いだ 「だん家 ペリエ千葉店」

サラダランチでお茶を濁すか。サラダにパン
なんて、素敵なオジさんじゃないか。サラダ
ランチ。サラダランチ。

するとお冷を持ってきてくれたオネェさんが
日替わりのメニューを差し出す。

うぉぉぉ!日替わりぃ( ゚д゚)

見ちゃったよ。日替わり。”アジフライと
コロッケ”とな。アジフライの文字は相当
やべぇ。

あぁ。一瞬でサラダランチが消えてしまっ
たぜ。いかんなぁ。揚げ物オジさんは。

【千葉駅周辺】揚げ物ランチは煩悩との戦いだ 「だん家 ペリエ千葉店」

アイスコーヒーで反省。

うーん。何故ここで自制出来ないのだろう。
人間とは愚かな動物だ。頭はサラダランチ
だったのに、本能がオレの背中のチャック
を開けて飛び出して来ちまった。

嫌だ。嫌だ。

ホントに注文する刹那なんだよなぁ。もう一度
大学に入り直して、この辺の研究を進めるか。
いやいや。これは寺にでも入って煩悩の
悟りを開くのか?

揚げ物という名の煩悩。こいつは中々退散し
てくれない魔物だぞ。

そして・・・。

【千葉駅周辺】揚げ物ランチは煩悩との戦いだ 「だん家 ペリエ千葉店」

煩悩降臨( ̄O ̄;)

やべぇなぁ。この煩悩の塊。あぁ。食べる
前から口の中でサクサク言ってるよ。

そして特別に添えられたソースの容器。
これはソースの海に自由落下ってこと?
煩悩の海に投げ出されるってこと?

【千葉駅周辺】揚げ物ランチは煩悩との戦いだ 「だん家 ペリエ千葉店」

はぁ。このアジフライって奴はホントに罪な
奴だよ。こどもの頃はトンカツだと思って
かぶりついたら、魚のフライで怒り狂う
事も多かったが、今や好んで魚系のフラ
イを食べている。

これぞ大人の階段なんだ!H2Oだ!みゆきだ!
コロッケもソースからの、とばっちり(笑)。

サクサク。サクサク。あぁ美味い。なんだ?
これ?サクサク。サクサク。アジが美味い。
サクサク。サクサク。

こどもの頃には知らなかった大人の向こう側
にある幸せ。このサクサクだ。

ソース付きの揚げ物を白飯にバウンド。そし
て身に纏ったソースを白飯へ。まさに揚げ物
はミツバチだね。ぶーん。ぶーん。

第二次レモン攻撃。ぶぁしやぁぁぁー?

レモンの酸味とソースの甘味がアジフライに
襲いかかる。サクサク。サクサク。美味ぁ。
幸せだなぁ。この油がお腹周りに付着して
いくのを見て見ぬ振り。

これも大人の嗜みだ・・・。

【千葉駅周辺】揚げ物ランチは煩悩との戦いだ 「だん家 ペリエ千葉店」

ご飯にソースを塗りたくれ。ベタベタ。これ
はソースカツ丼を食べる時の快感をサイズ
ダウンした幸せだぜ。

ベタベタ。ベタベタ。ペタジーニ。奥さんは
友達のお母さん。年上好きのナイスガイ。

ご飯を少なめにしとけば良かったかな?まぁ
後悔先に立たず今を受け入れよう。パクパク
パクパク。パクパク。

身体中に炭水化物が回ったから昼は眠いかも。
シャキッと頑張らねば。

お会計はSuica。JREポイントが貯まってポイ 
ントを移したから、今日のお昼はポイントで
食べられる事になるな。ふふふ。得した
気分だ。

ご馳走さま(*´∇`*)

〈お店紹介〉
「だん家 ペリエ千葉店」
千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1ペリエ千葉B1
電話:043-306-2861
営業時間 11:00〜23:00(以前の記事より
営業時間が伸びてます)
定休:ペリエ千葉休館に準ずる  

以上、年末に「だん家」さんで揚げ物ランチをし
た話を蔵出ししました。食べ過ぎ注意で入店した
ものの、魔が差して揚げ物になっちゃったんです
よね。昼ごはんは自分との戦いです。

さて木曜日。あと2日でまた三連休です。リハビ
リには丁度いい日程かもしれません。頑張って行
きましょうね。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【千葉駅周辺】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
揚げ物だけど魚だからって、ホントにアジフライは罪なやつですよね~(笑)
わたくし殿も好きなやつです…。
昨年西原町にある大ばんぶる舞さんで、アジフライ定食でしこたま白飯を食べちゃいました。
夜に食べたら飲んじゃうやつですね~(笑)
Posted by 殿殿 at 2023年01月05日 05:15
サラダランチから浮気して日替わりの揚げ物へ。
そりゃペタジーニも離婚しますよね(笑)
「美味しい物は脂と糖で出来ている」
からだすこやか茶飲もうっと。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年01月05日 07:10
殿さん。
コメントありがとうございます。
アジフライ。魅惑の食べ物ですよね。刺身の
アジも好きなんですが、揚げるとまた違った
魅力が引き出されますから。ソースを鬼がけ
していただく瞬間、至福の境地に辿り着きま
すね。夜に出た日にゃビールが止まりません
よ。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年01月05日 19:00
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
って?ペタジーニ離婚?えー!調べてみたら
女子大生に浮気とな?いくら年上好きと言え
ども、やはり若いギャルの魅力には勝てなか
ったか?うー。確かにサラダランチからアジ
フライへ浮気したオレと同じですね。
さすが!リコメが深い!
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年01月05日 19:04
ハイタイだいちゅけさん タルタルソースは無し? ヘルシーですね
カロリー⚡凄いと知りつつ、たとえ別料金でも私はタルタルソースいっちゃいます なんならコロッケも…  都会は美味しいそうなランチイッパイで羨ましいです
Posted by 陶芸工房かみや陶芸工房かみや at 2023年01月05日 20:04
神谷さん。
コメントありがとうございます。
タルタルですか!?さすが。ボクの場合ソー
スがめっちゃ好きなんでタルタルの思考に行
きつきませんでした。タルタルはエビフライ
って感じでしょうか。沖縄だってかなり美食
志向ですよ。那覇なんて美味しいもの天国だ
と思ってます。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年01月05日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。