【日暮里駅周辺】午後半休を取って日暮里へ① 「京の華」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

2月1日木曜日です。早い!早すぎます。紅白から1ヶ月、2024年も1/12が経過してしまいましたね。こうやって月日は流れてまた一歳歳を取るんだなぁと百代の過客じゃないですけど、松尾芭蕉の気分です。

振り返ってこの1ヶ月はどんな毎日を送ったんだと思うと「それで良かったんかな?」なんて後悔ばかりが浮かんできます。2月はもっと充実させて行きたいですね。そんな2月最初の蔵出しは火曜日の話です。有給休暇を消化すべくお客さん(と言っても友人)とお仕事兼飲みに行った話です。宜しくお付き合い下さい。

【日暮里駅周辺】午後半休を取って日暮里へ① 「京の華」

火曜日。個人的なお客さん対応があった為
午後の研修のオープニング挨拶をしてから
午後半休。

って?午後仕事してんやろ。

まぁこんな事でも無きゃ有給休暇が消化出
来ないので丁度いいかな?と上野方面へ。
お客さんと言っても友人でもあるので
仕事の話の後は・・・。

飲みに行こうぜ(*´∀`*)

上野からお得意の日暮里に移動。昼ごはん
を食べていないので取り敢えず腹に入れ
るか?

「京の華」さん。

もう常連?野球部飲み会の時には二次会で。
この前は日曜日に奥さんと焼小籠包を食べ
に来た。遡れば沖縄の人気ブロガーの
「Nのみんなでワイワイ」のNさん
とも来た事がある(笑)。

さぁ。ビールから行きますか?

【日暮里駅周辺】午後半休を取って日暮里へ① 「京の華」

ピーナッツときゅうり。これ何で揚げて
るんだろ?めっちゃ美味いな。ポリポリ。
そしてネギチャーシュー。これもアテと
して相当優秀。

敢えて瓶のマルエフを飲んでみた(笑)。

グラスはサッポロやんか。まぁいい。

ドン!ドン!麺を打つ音が店内に響き渡る。
こちらのお店は麺は中国風の手打ち麺。
一本が二本。二本が四本になるアレね。

【日暮里駅周辺】午後半休を取って日暮里へ① 「京の華」

キター!

名物焼小籠包。これがめっちゃ美味いんだ。
ただ気を抜くと中から肉汁が飛び出して
ダチョウ倶楽部のおでん状態になっちゃ
うのよ。

そろーりそろり。そろーりそろり。ふー
ふー。ふーふー。怖いヨォ。

噛んだ亀裂から熱々の肉汁。あちゃ!あち
ゃ!唇を火傷しちゃうよ。ふーふー。
ふーふー。危ねぇ。 
 
こんなに熱いとビールが欲しくなるな。
もう一本オネシャス!

【日暮里駅周辺】午後半休を取って日暮里へ① 「京の華」

お隣のグループが食べている餃子を見てい
たらオレも餃子を食べたくなっちゃった
よ。大ぶりの餃子。これはビールが
進んじゃうでしょ。

もちろん酢コショウね。やっぱこれが美味
いんだ。さらに先程のピーナッツを誤って
酢コショウに落としちゃったんだけど、
これがまた美味い(笑)。

ハフハフ。ハフハフ。

パン!パン!また麺を打つ音が聞こえて来
たぞ。これは麺も食わざるを得ないだろ?
ね?

じゃ2人でシェアすっか。

どれだ?野菜も摂れるちゃんぽんにしてみ
よか?ね?

【日暮里駅周辺】午後半休を取って日暮里へ① 「京の華」

“京の華ちゃんぽん”キター!

以前飲み会の二次会で来た時に食べたちゃ
んぽん。勿論ここ日暮里ではちゃんぽんは
ご飯じゃなく麺だからね(笑)。

具沢山だなぁ。イカゲソもいい。ずずず。
ずずず。ずずず。美味ぁ。弾力のある
いい麺だわ。ずずず。ずずず。

これ2人で食べるのには丁度いいと思う。
ビールを飲みながらちゃんぽん。忘れち
ゃいけないよ。半休中だから何も悪く
ないんだから。

そう言いながらも携帯には仕事の連絡ば
かりだよ。トップにお伺いを立てるのは
まだまだ成熟した組織じゃないんだろ
うね。オレの影響が強すぎんのかな。
悩ましい・・・。

さてもう一人が合流するのを待つか。

「京の華」
東京都荒川区西日暮里2-22-1
ステーションプラザ105
電話:03-5615-2593
営業時間 11:00〜24:00
無休

以上、火曜日に半休を取ってお客さんと日
暮里で昼間から飲んだ話を蔵出ししました。
文中に登場する「京の華」さんは麺手打ち
でめちゃめちゃ美味いんですよね。日暮
里って良い町です。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【東京都内】飲み会関係)の記事

この記事へのコメント
そうなんですよね~、半休とかでせっせと取らないと
なかなか消化できないんですよね。
って、だいちゅけくん仕事してるがな(笑)
はぁ、もう二月...
とりあえずプロ野球キャンプが晴れで始まりそうで良かった。
ケンミンとしては雨が欲しいけど、夜に降れ!
Posted by B_islanderB_islander at 2024年02月01日 06:09
手打ち麺を打つ音を聞きながら、小籠包や餃子をアテにビールを飲むなんて、そりゃ進みますよね。
Bさんも触れられてますが、プロ野球のキャンプがスタートしました。
沖縄は夏日で暑いです…。
Posted by 殿殿 at 2024年02月01日 13:33
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
そーなんですよ。休みたくなくても休め!な
昨今ですから、こう言う自分の私的な営業で
もいれないと建設的な消化が出来ないんです
よね。まぁボクが休めない組織ってどうなの
か?と。いや逆にボクが勝手にそう思ってい
るだけなのかもしれません。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2024年02月02日 07:51
殿さん。
コメントありがとうございます。
そうなんです。バンバン。バンバン。麺を食
えよー!ってせっつかれている様な空気の中
でつまみを食べる。良い時間でした。
プロ野球キャンプ始まりましたねぇ。糸満に
ロッテを観に行きたいなぁ。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2024年02月02日 07:53
小籠包食べて見たい!
中華ですか、
私が外食する店で見た事がないです。
肉まんをイメージしてますが、この先食べる事があるか分らない食べ物だ
いい店選びしていると思います。(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
Posted by さくら826さくら826 at 2024年02月02日 15:32
さくらさん。
コメントありがとうございます。
特に焼き小籠包なので周りはカリカリしてお
りますね。肉まんってパンぽいじゃないです
か。もっともちもちしてるのをカリカリに焼
いた感じ(もっと上手く説明せい)ですか。
沖縄には焼き小籠包はないかなぁ・・・。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2024年02月02日 19:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。