【千葉駅周辺】一瞬の逡巡 「松戸富田麺業 千葉駅構内店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

火曜日です。ホント急に寒くなりました。スーツの下にはベストを着ないと寒くて仕方ないくらいですね。秋を吹っ飛ばして一気に冬に突入した感じです。先週の月曜日辺りは夏日なんて言っていたのに。

流石に寒くなりますと朝のエクササイズも気合いが要ります。目は覚めているのですが起き上がれなくて困ります。そんな朝に蔵出ししますのは、先週月曜日に食べた「とみ田」のつけ麺です。久々にエキナカで食べておりますので、宜しくお付き合い下さい。

【千葉駅周辺】一瞬の逡巡 「松戸富田麺業 千葉駅構内店」

月曜日。ランチタイム。夕方から都心で
弊社主催のパーティー。そこに出なきゃ
いかんので控えめにしとくかな?
そんな事でエキナカ。

ん?珍しく「富田麺業」さんの列が短いぞ。

チャンス!

え?控えめが命題ではなかったのか?え?

この一瞬一瞬の逡巡が人である証。「富田
麺業」の”つけ麺並”なら食べ過ぎではない
と勝手な自分都合な判断をしたのだ。
いかん!オレも人だ。

つけ麺並サイズをポチ。やっちまった。

【千葉駅周辺】一瞬の逡巡 「松戸富田麺業 千葉駅構内店」

そしてこーなる。

改めて美しい!さすが「とみ田」の作品だ
麺のたたみ方が美し過ぎる。つけスープは
濃厚を絵に描いたよう。

この感じのつけスープは一世を風靡したよ
な。六厘舎からの三竹寿もこんな感じの
スープだよね。

「の」の字のなるとが可愛いぞー!

さっそくいただこう。

飛ばさないように。飛ばさないように。

【千葉駅周辺】一瞬の逡巡 「松戸富田麺業 千葉駅構内店」

ずず。ずず。飛ばさないように勢いを殺し
て啜っていく。ずず。ずず。飛ばすなよ。
慎重に。慎重に。

歯応えのあるどっしり麺。ずず。ずず。
濃厚だなぁ。やっぱり美味い。ずず。
ずず。飛ばすなよ。ここで気を緩め
るな。

どっしり麺に絡みつくスープ。これで
結局スープを飲んでるから食べ過ぎ
注意にはならんのは分かっている。

3ヶ月に一回ぐらいは食べている計算に
なるのかな。こんな近くにこんな人気
店があるなんてなぁ。

【千葉駅周辺】一瞬の逡巡 「松戸富田麺業 千葉駅構内店」

鶏と豚のダブルチャーシュー。こいつ
を地獄スープに沈めていく。おら!
おら!沢山の油を吸ってこい。

ずずず。ずずず。ずずず。

太めの麺だから重量的には結構あるから
細麺よりも「少ないな」って錯覚して
しまうんだよな。ちょっと淋しさも
ある。

お決まりの酢を途中投入。これでさっぱ
り感がでる。酢ってナイスアイテムだ。
オレは朝は納豆にも酢を入れるし、
朝のスープにも酢をこそこそ入れ
ている。でも身体は硬い。

最後はホントよせばいいのに「割スープ」
を所望してしまう。どんぶりをカウン
ターの上に載せて「割スープお願い
します」ってね。

ずずず。ずずず。あぁ!これは麻薬だよ。
止まらねぇ。ずずず。理性がどこかへ
行ってしまう瞬間だ。

やってもーた。゚(゚´Д`゚)゚。

この人間である証を感じるランチタイム。
いややわー。一抹の後悔と共に支店に
帰る。さぁ。午後から日比谷だ。

頑張りまっす!

〈お店紹介〉
「松戸富田麺業 千葉駅構内店」
千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1 エキナカ
電話:043-216-2100
営業時間 9:00〜20:30
無休

以上、先週月曜日にエキナカの「富田麺業」
にて至極のつけ麺を食べた話を蔵出ししま
した。食べ過ぎ注意の筈なのにこんなにこ
ってりを食べてしまいまして・・・。人間
らしさと勝手に消化しております。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記


同じカテゴリー(【千葉駅周辺】ラーメン)の記事

この記事へのコメント
つけ麺もいいねぇ。
三竹寿さんは六厘舎と関係があるの?
六厘舎で修行されてた?
そうなのか~!
六からの三ってのも意味があるんでしょうな。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年11月14日 06:36
テレビで雪の映像が沢山流れていて、「夏日、夏日」と言っていたのが嘘のようですね。
しかしまぁ、スープも麺も美し過ぎます!
麺は小麦の風味が画像からも伝わってきます。
寒い日は基礎代謝が上がるので、食べても大丈夫です!
Posted by 殿殿 at 2023年11月14日 07:59
おはようございます。
文中に、
>お決まりの酢を途中投入。朝は納豆にも、、、.......  朝のスープにもこそこそ入れている。でも身体は硬い。<......
「でも身体は硬い」このくだりで、
飲んでるホットコーヒーをもう少しでパソコン画面に吹き出しそうになりました。  (笑)
ランチタイム。やや食の安全を逆手にとって(楽しみながら、一時的に忘れて。)の綱渡り!かも。( ^ω^)・・・
珈琲を飲むときはパソコンとの距離を取らねばなりませんね。笑。
楽しませていただきありがとう。
Posted by コスモスコスモス at 2023年11月14日 08:24
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
沖縄にいる時に三竹寿さんに行きましたが、
壁のウンチクに「六厘舎で修行した」って
書いてありました。
三と六・・・今まで気にしたことはなかった
んですが何か関係あるんですかね?六の半人
前とか(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年11月14日 18:09
殿さん。
コメントありがとうございます。
1週間でこれほど気候が変わるか!?って感
じですよね。正に秋を省いて夏から冬。日本
の四季がどっかに行ってしまった様です。
今朝はぶるぶる震えてランニング。スーツの
下にベストを着ていますから。只今千葉から
新橋に移動中です。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年11月14日 18:11
コスモスさん。
コメントありがとうございます。
えー!?コーヒー噴いちゃいました?それ程
力を入れた言葉では無かったんですけど。
酢を入れているのに体は超硬いんですよ。
でも酢が好きで何でも酢を入れちゃうタイプ
ですね。納豆や朝のスープ。つけ麺にもよく
入れますね。さすがにコーヒーには入れませ
んけど(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年11月14日 18:14
文章によく「酢を投入」とあるものですから、てっきり身体は柔軟性を帯びたほうだと思っておりました。それにウオーキングもされてるし。私も硬いほうですから酢を入れてみよう、、、、なんて思ってましたよ。
その硬いという言葉に私とおんなじだ!と思った瞬間吹き出しそうになりました。(笑)
言葉から受け取る可笑しさは人それぞれですね。
Posted by コスモスコスモス at 2023年11月14日 23:02
コスモスさん。
コメントありがとうございます。
酢を投入やエクササイズ。健康で体は柔らか
と思いきや真逆でございます。ストレッチを
端折るから冬の肩凝りに悩まされるのでござ
います。ストレッチって大事なんですけどね
コスモスさんのツボに入って良かったです。
最近惰性の様な日記が多くて(汗)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年11月15日 08:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。