【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

月曜日です。新しい週が始まりました。昨日は5回目のコロナワクチン接種に行って来ました。まだワクチン打ってんのかよ!?って思いましたが年末は高齢の両親と横浜に出掛けますんで、細心の注意はしておかないとですね。

両親はもう7回も打っているとか?今朝蔵出ししますのは先週日曜日の明治神宮詣です。ホント久々に明治神宮に行きました。ランチは表参道で食べてますので、宜しくお付き合い下さい。

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

日曜日。いつもの様に夫婦でお出掛け。三男
が高校に入学してからと言うもの休日は
2人で出掛ける事が増えた。

先週はスカイツリーのソラマチに行って冷麺
を食べたけど、今週は明治神宮にでも行くか
と言う事になった。

実は前日に奥さんが友達と原宿で待ち合わせ
をして何故か上野に移動して(笑)ランチを
したので「明治神宮に行ってみない?」
って話になったのだ。

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

地下鉄で明治神宮前まで。このルートはだい
ちゅけが登戸で拠点長をしていた頃の通勤
ルートだな。懐かしい。

朝お腹がキュルキュルすると国会議事堂前で
トイレに入ったもんだ。さすが国会前の
トイレだから電波が届かなかったのを
思い出す。

原宿駅も新しくなった。

原宿から明治神宮の参道へ。おいおい7割が
外国人なんじゃね?日本人を探す方が難しい
ぞ。インバウンドおそるべし。

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

明治神宮なんていつぶりだ?十数年前富山
にいた時に褒賞旅行で東京に来た時以来
かな?逆輸入だったね(笑)。

めっちゃ混んどる。

結婚式もやってるぞ。外国人からは珍しく
映るみたいでカメラの列。列。

都会のど真ん中にこんな空間があるのは
びっくりだよね。太平洋戦争末期、陸軍
の東條英機と海軍の嶋田繁太郎が2人
して毎朝明治神宮の茶屋で談笑を
していたとか。

さぁ。明治神宮で参拝の後は原宿だ。興味
本位で竹下通りを歩こう。

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

すげぇぇぇ。

ギャル。ギャル。ギャル。得体の知れない
食べ物を食べとる。食べとる。ヤング
カルチャーの中心だよなぁ。

昼ごはんを食べたいのだがどこも混んどる
ぞ。更には全く無案内だから迷いが生じて
しまいランチ難民の予感がしてきた。

お?表参道の逆側に「山頭火」を発見!!
おぉ。庶民の店があると言う安心感。
あちらに渡ろう。

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

路地に入る。

賑わっとるなぁ。どこに入れば良いんだ?
どこだ?どこだ?折角表参道まで来たの
に「山頭火」ってのは芸がないし。

お?「ステーキ てっぺい」?全く予備情報
はないけど、ランチメニューを見たところ
悪くない価格帯だ。ここ入ってみない?
ね?

地下に降りてみる。お。何だか表参道っぽ
い(笑)。座れるみたい。やったぜ。

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

何?何?1,500円前後の価格帯か。いいね。
何食べようか。ハンバーグかぁ。たまには
食べてみるのも良いね。

ママはステーキにしたら?シェアしようよ。
ってことで、”牛さがりステーキバター
醤油タレ”と”デミグラスハンバーグ
目玉焼きのせ”だな。

オネシャス( ´ ▽ ` )ノ

ふぅ。歩いたから足がパンパンだな。早朝
いつものエクササイズをしているから、
この時点でアプリでは20,000歩を
カウントしている。

お腹も空いた。この後のルートを考えなが
らランチを待つ。これ30,000歩行っちゃ
うんじゃね?

そのうちに後続のお客さんがどんどん入っ
てくる。良かったなこのタイミングで
入店してなぁ。

さぁ。食べるぞー!

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

にゃわーん(*゚▽゚*)

オレのハンバーグぅぅぅ!

デミグラスソースがめっちゃ美味そう。
目玉焼きもうれすぃぃ。

キャベツの上にはニンジンの摺り下ろしドレ
ッシング。マカロニサラダも載ってるぞ。

ハンバーグにナイフを入れるとじゅわーっ
と肉汁が溢れ出す。うぉぉぉ。たまんね。

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

奥さんのステーキ。薄切りが食べやすそう。
ご飯の上に載っけるのにはサイコーやな。
バター醤油を塗り塗りして食べよーぜ。

真っ白なご飯にデミグラスソースにまみれ
たハンバーグをダイブさせる。はぁぁ。
たまらん。

パクっ!

美味い。口の中に肉汁が広がる。パクパク。
パクパク。目玉焼きをどうしてくれようか。
ドロドロォ〜っと玉子が流れる。

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

奥さんのステーキが回ってくる。バター醤
油を付けてパクっ!うんまぁ。ママもハン
バーグ食べてや。

バター醤油を載っけたステーキ。

パクパク。パクパク。

良い店に当たったな。オレの鼻は衰えてねぇ
ぞ。ふふふ。パクパク。ご飯にソースを
塗り塗り。

ニンジンの摺り下ろしドレッシングも美味
いじゃんか。パクパク。パクパク。
都会のレストランでランチなんて
オレ達も洗練されて来たな。

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

身体には脂を入れちゃうけど、普段あれだ
けラーメンを食べているんだから関係ない
っちゃ関係ないな(笑)。

美味いぞ。ハンバーグとステーキのカスタ
ネット食い。美味い。美味い。母親との
シェアとは違うから量が多いな。

じゃ!歩きましょう。

ご馳走さま。美味しかったでーす。

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

食後は表参道を青山通り方面に歩いて根津
美術館前を左方向へ。青山墓地のど真ん中
を突っ切って目的の場所へ。

旧乃木邸。

日露戦争の英雄乃木希典大将の旧宅。明治
天皇の崩御に伴い腹を十文字に切り裂いて
殉死した部屋も公開されている。

一時期司馬遼太郎の司馬史観によって愚将
のレッテルを貼られたが、歴史考証が進み
乃木大将の名誉回復が図られている。

司馬遼太郎は若い頃読み尽くしたが、彼の
歴史的功罪も大きい。

今をときめく「乃木坂46」だが、若い子達
は「乃木坂」の由来も知らんもんな。昔は
この坂は「幽霊坂」って呼ばれていたん
だけど、乃木将軍の殉死を以てこの
旧宅脇の坂を「乃木坂」と呼ぶ様に
なったんだよね。

【原宿駅周辺】シャレオツ参道を小粋に歩く 「ステーキてっぺい HARAJUKU」

乃木邸下の乃木神社を参拝。今日は結婚式
が多いな。雅楽師の演奏隊に続いて新郎新
婦が厳かに歩く姿は絵になる。

流石に歩き疲れたんでそろそろ浦安に戻ろ
うかね。千代田線、東西線を乗り継いで
地下鉄浦安駅まで。

いやいや歩きました。

冒頭でも書いたけど、最近休みの日は夫婦
での東京探訪が増えた。古きを訪ねて
新しきを知る。美味しいものを食べて
歩いて消化する。これも良い休日の
過ごし方かもな。

〈お店紹介〉
「ステーキてっぺい HARAJUKU」
東京都渋谷区神宮前6丁目6−2
原宿ベルピア B01
電話: 03-6427-7977
営業時間 12:00〜21:00
無休

以上、先週日曜日に明治神宮、原宿、表参道
乃木坂を散歩した話を蔵出ししました。普段
行かない街を歩くのも中々楽しいですね。

東京も色々テーマを持って探訪すると色々な
発見があると思います。夜の散策だけじゃだ
めですわ(笑)。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記


同じカテゴリー(【東京都内】東京美味しいもの)の記事

この記事へのコメント
えぇ?これ原宿駅なの?
時計台は?
明治神宮は変わらんみたいだけど、
インバウンドか〜。
約3万歩?
ステーキもハンバーグも消化されますな〜。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年11月13日 06:00
目玉焼きが乗ったハンバーグ、私も大好きです♪
黄身の加熱加減もちょうどいいですね〜‼️
卵を乗せたままのハンバーグを一口サイズに切って口に運んだらコントロールを誤って口角の辺りにぶつけたことあります(笑)
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2023年11月13日 14:48
今日のブログで、ちょっと東京を観光した気分になりました。
兵庫に居た頃、東京に行ったのは研修の1回だけなので、ほとんど知らないんですよね~。
乃木坂も勉強になりました。
Posted by 殿殿 at 2023年11月13日 17:45
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
竹下口は古いままみたいですけどJRの新駅舎
って感じの駅になりました。皆んなにている
んですよね。明治神宮は基本変わりませんが
近代的な茶店・売店も出来てましたね。
3万歩を超えました!プールも換算してくれ
たら4万歩(笑)?
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年11月14日 06:55
そとなんちゅうさん。
コメントありがとうございます。
目玉焼きが載ると賑やかになりますよね。
あ!それ怖いんで別々に食べるようにしてい
ますよ。デミグラスソースがたっぷりでソー
スに溶け込んだ肉も美味しかったです。
お値段も納得の価格で良い店に入りました。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年11月14日 06:57
殿さん。
コメントありがとうございます。
地図も添えれば更にバーチャル東京観光をし
てもらえたかもしれませんね。でもボクらも
新しい東京を毎週観光してますよ。昔とだい
ぶ景色が変わりましたからね。乃木坂。華や
かな乃木坂46と違い歴史の重みを感じます。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年11月14日 06:59
ステーキ食べるのかとわくわくしてたら、あれ?ハンバーグ??(笑)
タイトル見てステーキ食べたくなったよwww
寒いと、ハンバーグのほくほく感も美味しいしね!
竹下通り、久しぶりに行きたいな。
人多いよね~
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2023年11月14日 16:21
天使ちゃんさん。
コメントありがとうございます。
ステーキは妻が食べました。夜の部だと想像
しているような「ステーキ」が出てくるんだ
と思いますが。沖縄みたいに昼間からザッツ
ステーキじゃないんですよねー。
2人なんでシェア出来ますんで両方楽しみま
した。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年11月14日 18:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。