【日比谷界隈】老舗中華を日比谷で味わう 「日比谷聘珍楼」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

土曜日です。今週は月曜日がスポーツの日でお休みだったので、あっという間の1週間でした。10月も後半戦に入り今年も2ヶ月ちょっとになりました。こうやってボケーっと生きていると後悔ばかりが残りそうでなんだか怖いですね。

そんな朝に蔵出ししますのは、先週金曜に会社の褒賞食事会に参加した話です。中華の名店「聘珍楼」さんでランチコースを頂いて来ましたので、宜しくお付き合い下さい。

【日比谷界隈】老舗中華を日比谷で味わう 「日比谷聘珍楼」

木曜日。この日は朝から本店。エリア主催の
優秀新人を集めての研修と食事会。

食事の場所が泣く子もだまる中華の「聘珍楼」
だって聞いていたので、研修は怠いけど、
昼食会は楽しみにしていた。

「聘珍楼(へいちんろう)」と言えば1884年
に横浜に創業した老舗。あの周富徳も総料理
長を経験している名店だ。

コロナ禍など色々あって横浜中華街のランド
マーク的な本店は閉鎖。経営も別法人に
移り、今や店舗は日比谷店と吉祥寺店
大阪店、小倉店の4ヶ所となっている
そうだ。

その日比谷店での昼食会。これは楽しみだ。

午前の研修を終えて生命保険会社のビルの
最上階へ上がる。ここかぁ・・・。入口を
入ると古筝(中国の琴)の生演奏。

さすがだ聘珍楼・・・。

【日比谷界隈】老舗中華を日比谷で味わう 「日比谷聘珍楼」

用意されていた会場の円卓に座る。楽しみ
だなぁ。フカヒレスープとか出てくんの
かな?

ワイワイ参加者が集まり会が始まる。

【日比谷界隈】老舗中華を日比谷で味わう 「日比谷聘珍楼」

“季節の前菜盛り合わせ”。クラゲに海老と
中華の定番。赤い皮した豚の燻製。これ
ぞ中華だよね。蒸し鶏。

美味い!これは上品な味わいだ。昨日のアパ
カレーとは大違いだな。クラゲのコリコリ
感もいい。

おお!フカヒレスープだ。やったー!!

ずずず。ずずず。深い味だなぁ。美味いぞー。
中国も日本の海産物を買わなきゃフカヒレ
スープも出せないなんて言われてるよね。

だって中国のフカヒレスープも気仙沼産の
フカヒレを使っているんだってよ。

ずずず。ずずず。美味過ぎー!

【日比谷界隈】老舗中華を日比谷で味わう 「日比谷聘珍楼」

“海老のチリとマヨネーズソース盛合わせ”
海老ちゃんもぷりぷり。美味いぞぉぉ。
聘珍楼で食べてると言う錯覚もある
んだと思うけど、やっぱり美味い。

ワイワイ。ワイワイ。ワイワイ。

夜は拠点で会議と懇親会だから食べ過ぎな
い様にしないとな。今夜で今週4連チャン
じゃないか。身体がおかしくなるわ。

もう少し夜のスケジューリングも考えてな
いとね。いい歳こいてるし・・・。

点心。フカヒレ餃子とハリセンボン的な蒸
し物(笑)。熱々やんな。あちゃ!
あちゃ!ブルースリーみたいやん
か。あちゃ!

【日比谷界隈】老舗中華を日比谷で味わう 「日比谷聘珍楼」

“牛肉とニンニクの芽炒め”。もうこの時点
で食べ過ぎとるがな。いかんな。胃袋を
大事にしないとね。

今週は胃薬や肝臓の薬のヘビロテだよ。

ワイワイ。ワイワイ。ワイワイ。

皆んなで食べると更に美味しいよね。聘珍楼
を皆んなで。贅沢だなぁ。めっちゃ美味し
かったわ。年末もジジ達と横浜中華街だ
けど、聘珍楼は無いんだなぁ。

去年も無かったけど(笑)。

ご馳走さまでしたー(´∀`*)


〈お店紹介〉
「日比谷聘珍楼」
東京都千代田区内幸町2丁目2−2
富国生命ビル 28F
電話: 03-3508-0555
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
土曜日 11:00〜22:00
日曜定休

以上、会社の褒賞食事会に参加した話を蔵出しし
ました。文中の「聘珍楼」。横浜中華街のランド
マーク的な地位を確立しておりましたが、残念な
がら中華街からは撤退しております。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【東京都内】東京美味しいもの)の記事

この記事へのコメント
へぇ~、中華の名店が中華街から撤退してたとは。
むか~し、リウボウの中華フェアに周富徳さんが来てましたよ。
「うわ!ホンモノ!」って声に出そうでした。
炒飯つくる時に「ここで旨み調味料」って味の素使ってたのが
印象的だったな。
鉄人も堂々とそれ使うんだ、って意外だった。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年10月14日 09:30
昔、大阪の聘珍楼で、親族で食事会をしたことがあります。上品な味付けでした。

横浜の中華街で買った、聘珍楼の大きな肉まんと桃まんも美味しかったです。(家に持ち帰って、セイロで蒸して食べました。)

聘珍楼は高級店で、小心者の私は気を使っていました。家で食べる点心でも、充分満足でありました(^^)。(以前ちょっとだけ横浜に住んでおりました。)
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2023年10月14日 14:29
横浜の聘珍楼無くなっちゃったんですか!?
しばらく帰らないと浦島太郎ですね。
ご馳走中華といえば「聘珍楼」、「萬珍樓 」だったのになんかショックです
(・・;)
あ、でも小倉にあるんだ(笑)
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2023年10月15日 00:49
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
そうそう!周富徳ってうま味調味料ってめち
ゃめちゃ普通に入れてましたよね。プロの料
理人が堂々といれてたのは衝撃的でした。
聘珍楼の撤退は寂しいです。横浜の名物がな
くなった気分。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月15日 08:51
茉莉花茶さん。
コメントありがとうございます。
大阪の聘珍楼に行かれたんですね。豚まんも
大きくて美味しいですよね。いやいやボクも
自分のお金で聘珍楼で食べるなんて怖くてで
きませんよ。日比谷の聘珍楼のランチならお
値段が決まってますんで安心して食べられま
す。眺望も良かったです。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月15日 08:54
そとなんちゅうさん。
コメントありがとうございます。
あれ?神奈川ご出身ですか?横浜の聘珍楼。
普段使いしているわけではないのに、無くな
ってしまうとなると寂しいですよ。
名店が時代の波に淘汰されていくのを見るの
は寂しいものです。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年10月15日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。