【千葉駅周辺】いつしか慣れた汁なしラーメン 「鯛塩そば 灯花 ペリエ千葉店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

木曜日です。昨日も日中は30℃超え。一気に気候が夏に向けて舵を切り出しました。今こんなに暑かったら、8月辺りはどんなになるのだろうと恐ろしいです。今日も似た様な感じみたいですが。

そんな木曜の朝に蔵出ししますのは、先週火曜日に食べた「まぜそば」です。鯛塩で人気の「灯花」さんで敢えて食べてみました。宜しくお付き合い下さい。

【千葉駅周辺】いつしか慣れた汁なしラーメン 「鯛塩そば 灯花 ペリエ千葉店」

火曜日のランチタイム。空がどんよりしてい
るので、雨に降られても良いように屋根
伝いに東口へ。

う〜ん。冷麺でも食べるか?でもこの前アッ
プしたばかりのような。ブログにランチまで
縛られているとはなぁ。

どうする?とうする?とペリエ地下へ降りて
みた。タコライス?海鮮丼?ミックスフラ
イ?ど〜するよ?

お!「灯花」さん。鯛塩ラーメンの店だ。
前回訪問から少し時間も経ったし、ココ
にするか。

たのもう٩(^‿^)۶

「カウンター。お好きなお席にどうぞ!」っ
て、女性スタッフに促される。さぁ何を
食べますか?

さっぱり中華そば?それとも名物鯛塩ラーメ
ン?食べ過ぎはとにかく注意だ。

あ・・・。前々回食べた”まぜそば”が。

これにしてみようかな?変化球を投げておか
ないとな。よし。

まぜそばオネシャス( ´ ▽ ` )ノ

まぜそばって手間がかかるみたいだね。他の
店でも「時間がかかる」って言われる
からな。

携帯ちこちこで俺のまぜそばを待とう。まぜ
そばはラーメンのカロリーの2/3らしい。
ホントか?

今シーズン。我がロッテの調子がいい。やは
り吉井の手腕なのかね?まぁまだ5月だし
交流戦辺りから失速するんだろうけど。

相変わらずオリックスは強いよね。いつの間
にか投手王国だもんなぁ。

そして・・・。

【千葉駅周辺】いつしか慣れた汁なしラーメン 「鯛塩そば 灯花 ペリエ千葉店」

どどーん!

上品なまぜそばがやって来たぞ。ここ「灯花」
さんは麺の畳み方も上品だしね。まぜるのが
勿体無いくらいだよ。

【千葉駅周辺】いつしか慣れた汁なしラーメン 「鯛塩そば 灯花 ペリエ千葉店」

まぜませ。まぜまぜ。玉子を繋ぎにして混ぜ
まくる。まぜまぜ。まぜまぜ。

あぁ。美しいビジュアルがカオス化していく
ぞ。まぜまぜ。具をこぼすなよ。

【千葉駅周辺】いつしか慣れた汁なしラーメン 「鯛塩そば 灯花 ペリエ千葉店」

ずず。ずず。うわ。美味い。玉子をまぜまぜ。
ずず。ずず。ずず。おいひぃなぁ。

ずずず。ずずず。あられを混ぜて食感を作っ
ていくぞ。ずずず。ずずず。ずずず。
中太麺がするすると腹に収まって
行くぅ。

ずずず。ずずず。

最近急に気温が上がって来たから、ラーメンだ
と汗をかいちゃうんだよな。でもまぜそばは
その辺が安心だよ。

ずずず。ずず。飛ばすなよ。飛ばすなよ。
案外まぜそばって飛んじゃうんだよね。

ずずず。ずずず。

【千葉駅周辺】いつしか慣れた汁なしラーメン 「鯛塩そば 灯花 ペリエ千葉店」

ぐいーん♬

どんぶりの中に華厳の滝が現れる。この雄々
しい滝を一気に吸い上げる。これがたまらん
のだ。ずずず。ずずず。

麺が少なくなってくると、砂漠の中に現れる
オアシスの様にちょこっとだけ汁が顔を
出す。この汁が出汁と玉子のコラボ汁
だからご飯にかけたら美味いハズ。

これを業界では「追い飯」と呼ぶ。

もう少し若ければ。N君のように開き直れれ
ば、オレは追い飯と友達になれたかもしれ
ない。もう少し若い時に出会っていれば。
人生ここまで来ると中々新たな友達を
作れんて。

ずずず。ずずず。ラストスパート。

汁は無いから一抹の安心感。でもしっかり腹
に溜まってるな。よしよし。ラーメンの
2/3ってのが頭から離れん。今夜の
体重計が楽しみだ。ふふふ。

ご馳走さま♪( ´▽`)

〈お店紹介〉
「鯛塩そば 灯花 ペリエ千葉店」
千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1ペリエ千葉B1
電話:043-26-2992
営業時間 11:00〜22:00
無休

以上、鯛塩ラーメンで人気の「灯花」さんで、敢え
て変化球の”まぜそば”を食べた話を蔵出ししまし
た。いつしかフツーにませそばを食べるようにな
りましたね。さぁ今日も暑いのでしょうか?

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【千葉駅周辺】ラーメン)の記事

この記事へのコメント
沖縄も暑いけど、夏の最高気温で盛り上がるのは
毎年、北関東とかですよね。
シンジラレナイ気温を記録するのを見て
「カワイソウだな」って思ってます(笑)
そんな季節には汁無しがいいかもですね~。
タコライスもいいかも?
Posted by B_islanderB_islander at 2023年05月18日 06:13
関東の暑さは凄まじいですね。
このまぜそば、麺や具材も丁寧ですし、丼のデザインがまぜそばを強調してるように見えます。
千葉ロッテマリーンズ、首位じゃないですか!
オリックスは確かに投手が育ってますね。
山本由伸投手が来シーズンはメジャーに行くのでちょっと戦力ダウンかもしれませんが、山下舜平大ってのが出てきました。
Posted by 殿殿 at 2023年05月18日 08:53
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
沖縄は暑いですけど暴力的な暑さじゃないで
すもんね。こちらの真夏は暴力的な如何にも
気候変動的なヤツですからタチが悪いです。
タコライス美味しそうでしたね。こちらでも
あー言うの売って欲しいです。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年05月18日 21:44
殿さん。
コメントありがとうございます。
ペナント序盤とは言えオリックスに負けなし
の2勝1分でしたから上出来の3連戦でした
ね。オリックスはピッチャーが豊富なんで夏
もヘタレずに終盤まで行きそうですね。我々
は7月くらいまで楽しみたいです。ソフトバ
ンクが優勝しなければいいです(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年05月18日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。