【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

日曜日です。昨日は暖かくなりまして、お気に入りのワークマンのダウンだと暑過ぎるくらいでした。ホワイトデー辺りに一度寒の戻りがある様ですが、確実に春に近づいていますね。

今朝蔵出ししますのは、月曜日のランチタイムにペリエ千葉のレストラン街に入っている関西ラーメンの店です。拙ブログでも何度か紹介している「神座」さんです。宜しくお付き合い下さい。

【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

月曜日。定期異動の内示があり、バタバ
タと午前中が過ぎた後のランチタイム。
余り時間もないしペリエの中で食べる
か。

N君が大好きな、関西系のラーメン店
「道頓堀 神座」さん。「神座」と書い
て「かむくら」と読む。

【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

やたら清潔感のある店内。ホワイト中心
の内装で少し前衛的な感じがするね。

【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

カウンターに座りメニューを見る。ペリ
エ価格だなぁ。煮玉子とか要らないし。
いつものお決まり”おいしいラーメン”
行きましょか。これしか選択肢がない
もんなぁ。

もやしトッピングで( ´ ▽ ` )ノ

【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

お店の歴史が書いてある。1986年創業
かぁ。オレが高校一年生の頃だな。
そんなんどーでもいいわ(笑)。

店内を見回すと案外リーマンオヤジも
食べてるぞ。関西系と言えば思い出す
のは、浦添は宮城の「和楽」さん。
お元気かな?甘めの出汁が美味
かった。

ここペリエはホント便利。会社から雨に
濡れずに来れるしね。

さぁて・・・。

【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

ええやん!

いいビジュアルだなぁ。もやし増してる
よ。こりゃ美味そうだ。

【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

いつもの辛みネギをトッピングしよう。
青ネギは関西文化だもんな。讃岐に
住んでいる時はうどんに青ネギだっ
たし。

富山はどうだったっけ?

アソコって、関東と関西の境界線だから
ね。たしかNTTは西日本だったような。

【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

スープ。ずずず。ずず。これだ。甘めの
味つけ。ずず。相変わらず美味いなぁ。

【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

細めのストレート麺。ずずず。ずずず。
茹で加減も悪くない。N君は飲んだ後
のこのラーメンが堪らんらしい。

ずずず。ずず。熱々だ。野菜も入って
ていいね。白菜が甘くてスープに合う
んだよなぁ。ずずず。

【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

増量したもやしちゃん。ずずず。ずず。
他のラーメンを食べると1,000円超え
しちゃうから、いつしかこのメニュー
しか食べなくなった。

【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

繰り返しだけど“おいしいラーメン”なんて
可愛いネーミングだよね(笑)。

【千葉駅周辺】関西系のラーメンをエンジョイ 「どうとんぼり神座 ペリエ千葉店」

薄切りチャーシュー。温まるなぁ。もう
少しの我慢か。早く春よ来てくれ。

ずずず。ずずず。

甘めのスープ。関東にはこ〜言うラーメ
ンは余りないな。関西って面白いよな。
このラーメンの対極にありそうな天下
一品は京都発だろ?

さすが食は関西だわ。

美味しかったです(*^▽^*)

〈お店紹介〉
「どうとんぼり 神座」
千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1
ペリエ千葉本館5階
電話:043-307-3868
営業時間 11:00〜22:30
無休

以上、バタバタしていた月曜日に、近くのペリ
エ千葉に入っている関西系のラーメン店で、ラ
ンチをした話を蔵出ししました。

さあ。日曜日。2週連続の中山競馬場かと思い
ましたが、熱中しちゃうと冷めるのも早いんじ
ゃないかと言う事になりまして、結局午前中は
COSTCOに行く事になりました。

受験生だった三男坊はCOSTCO未体験。どん
なリアクションが出るのか楽しみです。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【千葉駅周辺】ラーメン)の記事

この記事へのコメント
コストコ、早く体験したいのに、
開業延期なんだって...
再販店が人気なんだって?
さっき「がっちりマンデー」でやってた(笑)
大量品を小売りするってのはいいかも。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年03月05日 09:24
神座ラーメン、大阪のお店に一度だけ行きました。
スープに野菜の甘さが出ていた記憶がうっすらあります。
Bさんのコメントで知ったのですが、コストコの開業延期なんですね。
調べてみると、不発弾処理らしいです。
Posted by 殿殿 at 2023年03月05日 12:24
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
えー!COSTCO延期なんですか?ダイキンオ
ーキッドの影響なのかと思いました。
COSTCOが出来ると混みそうですね。こちら
の駐車場も大変な混雑です。今日も行こうと
思ったんですが、越谷レイクタウンに行って
しまいました。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年03月05日 18:32
殿さん。
コメントありがとうございます。
COSTCOは不発弾処理なんですねー!沖縄ら
しいです。COSTCOの会員になりますか?
今日もCOSTCOに行こうと思っていたんです
が、結局越谷のモールに行っちゃいました。
35,000歩歩いてしまいました(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年03月05日 18:35
 うどんのだしの取り方は、関西と関東風とあると聞きましたが、ラーメンでも関西風と関東風があるんですね。初耳です

 どこ風でもいいけど、おいしそうですね! 寒い時に温かいラーメンを食べたいです(^^♪
Posted by 美江美江 at 2023年03月07日 00:09
美江さん。
コメントありがとうございます。
ラーメンは土地土地で特色がありますね。関
西のラーメン出汁は甘いと勝手な偏見を持っ
てますね。もちろん文中の様に天下一品のよ
うに超こてこてもありますけど。ご当地ラー
メンを楽しむのも一興ですよ。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年03月07日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。