【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

日曜日の朝を迎えております。今日は一番暑い昼過ぎからソフトボールの試合です。我がチームはいつも人数がギリギリなので参加がマストなんですよね。乗り気でない長男も誘って行って来ます。あぁ。嫌だなぁ。

そんな若干憂鬱な朝に蔵出ししますのは、だいちゅけの夏休み4日目の小旅行です。青春18切符を使って三男坊と横須賀・鎌倉を巡っています。駆け足で羅列な内容ですが宜しくお付き合い下さい。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

「◯◯!どこか出掛けて来なさい!」

と、奥さんの怒号(笑)。青春18切符を義母
から貰ったのだが、三男坊が何の計画も立て
ずにダラダラしてるんで、奥さんがキレた。

「とーたん!どっか連れて行ってよ」と、だい
ちゅけにターゲットが移って来たじゃんか。

「オイ!明日は出掛けるぞ」と、だいちゅけ。
三男坊がオレと2人で出掛けるのかな?

「行きます」

翌朝。ちゃんと三男坊が起きて来たので、
行く気はあるんだろうな。

よし出発!先ずは青春18切符で有人改札を
通る。え!?切符にスタンプ押すだけな
ん?なんだかフリーパスみたいで格好
いいな。

JR京葉線で東京駅まで。そして東京駅で
オレンジとグリーンの東海道線に乗り換
える。そして戸塚で紺色の横須賀線に
乗り換え。

まだ乗り換えるんか?

そして逗子で久里浜行きの横須賀線に乗り換え
して、遂に第一目的地の横須賀に到着!
で?横須賀に何しに来たん?

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

戦艦三笠を観にきたんだぁぁ。三男坊に気合
いを入れるべく日本海海戦の旗艦である
三笠に来た訳だ(笑)。なんでやぁ?

ガイドツアーに参加して、日露戦争の話から
Z旗の意味、そして艦内を隈なく案内して
もらった。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

お!宮古島の久松五勇士の話も展示されとる。
久松近くの民家に泊まったなぁ。宮古島沖で
ロシアのバルチック艦隊を見つけて、五勇士
は通信施設のある石垣島に飲まず食わず
手漕ぎで向かったんだよね。

確か司馬遼太郎の「坂の上の雲」にも記され
てたな。感服です。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

実は横須賀に来た本当の理由は海軍カレー。
海上自衛隊基地のある横須賀。旧軍時代も
横須賀は海軍の要所。

説明するまでもなく、各艦伝統のカレーが
あり、金曜日は必ずカレーを食べる。

※艦隊生活では曜日の感覚が無くなるので、金曜日
にカレーを食べます。


三笠公園から目指す「海軍カレー本舗」さんへ。
三笠公園・・・クレイジーケンバンドだな。

オレの話を聞けぇぇ〜🎵

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

うぉぉぉ。さすが人気店。めっちゃ並んどる。
名前を書いてと。これ結構待たされるんちゃ
うの?

1階はお土産展で、2階がレストラン。折角
だし気長に待つか。お土産を見て回る。すご
い!レトルトカレーって言っても、各艦船の
バージョンがあるからすごいよ。

結局50分待ったかな・・・。

だいちゅけさぁーん!

呼ばれたぞ。2階に上がろうぜ。ちょっと
レトロ調。ウェイトレスのオバちゃんの
メイド服も可愛い(笑)。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

この”海軍カレーセット”@1,680円で行こう
か。お前ビーフ?オレはチキンにするわ。

横須賀海軍カレーのウンチクを読みながら
カレーを待つ。イギリスから入って来た
のを小麦粉を入れたり日本風にアレンジ
したんだね。

陸軍では脚気が横行したから、海軍はカレー
やパンを導入したとか。なーる。
そして・・・。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

キター\(//∇//)\!

オサレな感じ。なんで牛乳が付いてるの?え?
胃を穏やかに?栄養?海軍だからなぁ。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

サラダもしっかりしとるな。ネジネジマカ
ロニ。美味すぃ。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

カレーをかける。パク!

めちゃくちゃ美味い\(//∇//)\

野菜もしっかり入ってるんだな。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

三男坊。「カレー美味い」って。良かった
やん。パクパク。パクパク。美味いなぁ。
パクパク。パクパク。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

美味いなぁ。美味いか?よしよし。小麦粉
たっぷりのカレー。待った甲斐がたった
わ。パクパク。パクパク。

美味しかった(*´∀`*)

よし!ここからJR横須賀駅までは市内バスだ。
こう言う慣れないバスに乗るのも旅の醍醐味
かもな。沖縄でもバスに好んで乗ったな。

JR横須賀から逗子乗り換えで鎌倉まで。

「鎌倉と言えば?」と三男坊に尋ねると・・。
「大仏」って答えが返って来た。確かに鎌倉
大仏って高校生以来かな?行ってみる?

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

鎌倉から江ノ電で三つ目の長谷駅から徒歩10
分。鎌倉大仏が鎮座する高徳院に到着。ここ
は法然が開祖と言われている寺院で、13世
紀前半に建立された寺なんだって。

噂には聞いていたけど、外国人が七割。日本
人観光客のが明らかに少ないな。高校生以来
の鎌倉大仏。しかし暑いわ。

汗だく。買っても買っても麦茶が底をつく。
ゴクゴク。ゴクゴク。汗もハンパない。
大仏対面の後は、また江ノ電で鎌倉に
戻る。

原宿の様な小町通りを通って、鎌倉と言えば
ココ、鶴岡八幡宮へ。「鎌倉殿の13人」に
ハマってずっと大河を観てたからなぁ。

実はオレ小栗旬好き(笑)。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

公暁が三代将軍源実朝を惨殺した際に身を
隠していた銀杏の木と、その舞台となった
階段でチーズ。

もっと歴史を感じろー!

鎌倉の街を一望。前述「鎌倉殿の13人」を
観てからずッと来たいと思っていた鎌倉に
やっと来れたわ。感慨ひとしお。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

そして鶴岡八幡宮から鎌倉駅に戻る途中。
暑いからカキ氷でも食べたいなと寄った
店がココ。

「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」さん。
ハワイのテイストを感じるイイ感じの店
だ。カキ氷食べろよ。オレはアイス
コーヒーを飲むから。

鎌倉にワイハー。いや?湘南の海かな。

涼しいねぇ。とにかく外は灼熱地獄だった
もんなぁ。生き返るよぉ。ビーチボーイズ
が流れてる。さーて。おねぇさんが
運んで来てくれたぞ。

【横須賀/鎌倉界隈】青春18切符で昔を偲ぶ 「元祖海軍カレー本舗」「BANYAN TREE COFFEE HOUSE」

にゃわーん(*´∀`*)

でっけぇなぁ。歩き疲れた三男坊もテンション
あがっとるぞ。かかってるソースがビーチだも
んな。ソーダ、パイナップル、そしてココナッ
ツの香り。深川の縁日で食べるカキ氷とは
違うだろぉ?

だいちゅけのアイスコーヒー。水出しなのかな。
ライトなコーヒーだ。ちゅうちゅう。ハァァ
生き返るな。

三男坊とこうやってさしでCafeに入る事なんて
無かったから、今回のプチ旅行は貴重な1日
だったかもな。自分が高一の時なんて、親父
と1日出掛けるなんぞ御免被りたかったもん
ね。

この後、鎌倉駅から紺色の横須賀線、戸塚で
オレンジとグリーンの東海道線に乗り換えて
東京駅に戻り、京葉線で新浦安に戻った。
なんとも充実した1日だったなぁ。

青春って密だ・・・。

〈お店紹介〉
「横須賀海軍カレー本舗」
神奈川県横須賀市若松町1丁目11−8
YYポート横須賀
電話: 046-829-1229
営業時間 平日11:00〜15:30
土日11:00〜19:30
無休

「バニヤンツリーコーヒーハウス」
神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目8−38
雪ノ下 1丁目 8 38 元松ビル
電話: 0467-22-7578
営業時間 9:00 〜18:00
水曜定休

以上、夏休み4日目の青春18切符旅行を駆け足で
紹介しました。思春期の三男坊との横須賀・鎌倉
への小旅行。どうなることかと思いましたが、三
男坊が父親に合わせてくれましたね(笑)。

後になったら楽しくなっちゃって、夏のいい思い
出になりました。当日はめちゃめちゃ暑かったの
ですが、秋になったら奥さんともっと細かく攻め
たいなと思いましたね。

さて今日はお昼からソフトボールの試合です。こ 
の灼熱の太陽の下、クレイジーですわ。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【その他】美味しいもの)の記事

この記事へのコメント
青春18切符って紙なのか。
ピッじゃないんだね。
三笠って地面に埋められてるのね~。
海軍カレー食べてみたい!
江ノ電も乗れるのか。
鎌倉行ってみたいなぁ。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年08月20日 08:18
こんにちは。
いつもお世話になっております。(笑、コメントでは初めまして。)

鎌倉いいですよね(^^)。ただ5月でも暑かった記憶があります。冬は暖かくて、シラス丼を食べ損ね、オリーブオイル漬けの瓶詰めを買って帰りました。

以前少し横浜にいたので、なんか懐かしかったです。
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2023年08月20日 11:46
青春18切符ってまだあるんですね。
懐かしいです!
と言っても使った事はありませんが(笑)
学生時代に、もし青春18切符があったらどこまで行く?みたいな話を友達と話した気がします。
実際には地元の阪急電車の乗り放題(子供料金は当時500円)を友達と使って、京都の河原町や須磨浦公園(阪急電車の神戸方面の終点)まで行ったりしてました。
長男さんが関西に就職されるなら、阪急電車に乗ることもあるかもしれませんね。
Posted by 殿殿 at 2023年08月20日 19:40
懐かしい景色!
だいちゅけさんのお住まいは船橋でしたっけ?
横須賀まで行くのにこんなに乗り換えないといけないんですね(^ ^)
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2023年08月21日 00:25
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
今時ピッ!じゃない方がプレミア感があるか
もしれません。フリーパスみたいな。
海軍カレーは小麦粉いっぱいのザッツ日本の
カレーみたいな感じで、かつ味わいが深いの
で美味しかったです。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年08月21日 07:00
茉莉花茶さん。
初コメントありがとうございます。
鎌倉行かれましたか。生しらすは名物ですよ
ね。相模湾で漁れるからだと思いますが。
夏でも「生しらす丼あります」って文字が躍
ってましたよ。外国人観光客でめちゃめちゃ
混んでました。どんどんコメントしてくださ
いね。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年08月21日 07:03
殿さん。
コメントありがとうございます。
阪急電車。ボクが乗り回したいですね。有川
浩の「阪急電車」を読みまして、あの舞台の
駅を巡りたいです。本来は青春18切符って自
分達で計画してワクワクする切符のはずなの
に、結局ボクが企画しましたからね。その辺
も妻は不満みたいです(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年08月21日 07:06
そとなんちゅうさん。
コメントありがとうございます。
我が家は浦安にあります。船橋で飲む事が多
いのでそんな印象かもしれません。
鎌倉行かれましたか?風情あっていいところ
ですよね。もう少し涼しくなったらもっと細
かく回りたいです。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年08月21日 07:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。