【江東区界隈】何ヶ月ぶりだろう?与之助で天丼 「与之助 ARIO北砂店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

日曜日になりました。はぁ。今日は一番暑い昼の1:00からソフトボールの試合です。人数が毎回ギリギリなので、どうしても出なきゃいけないんですよね。そんな事で嫌々の長男も引っ張って行くんですけどね。

キャッチーの人が膝を痛くして、前回はだいちゅけがキャッチャーだったんですけど、プロテクターを付けての試合は地獄ですからねぇ。治ってると良いのですが。さてそんな日曜日の朝に蔵出ししますのは、先週土曜の実家詣です。雨の中いつものARIO北砂に行って来ました。宜しくお付き合い下さい。

【江東区界隈】何ヶ月ぶりだろう?与之助で天丼 「与之助 ARIO北砂店」

土曜日。雨の中の実家詣。車椅子を車に載せ
たり降ろしたりって結構面倒臭い。でも
ARIOに障害者用駐車場を登録してるか
ら、駐車場を確保する手間は省けるん
だけどねぇ。

そしてランチタイム。「久しぶりに天丼
食べない?」と母親が言うんで、正に
久々の「与之助」さんへ。

値上げの波に乗って丼の中味が減っちゃっ
てからと言うもの。ちょっとご無沙汰
しちゃったな。

久々のクールビューティーのTさん!
元気かな?おぉ!Tさんいるやん。

あんな若めの美人さんが「与之助」で長期
バイトか?謎が深まるな。まさか中島水産
の正社員とか?

笑わない高橋さんにオーダーだ。

え?貝柱のかき揚げってなくなっちゃったん
だ。原材料の高騰かね?ロシア絡みかな?
“与之助天丼”と”エビ””キス”を別盛りで。

いよーし。陣容は整った。いつもの様に布巾
とお水の用意だ。以前も解説したが、ARIO
北砂には、小名木川コートと小名木川テー
ブルって言う2つのフードコートがあっ
て、コートの方には全国展開チェーン
が入っている。

方やテーブルの方には若干マイナーな店が
入っていて、こちら「与之助」さんも地元
中島水産が展開している丼の専門店
なんだよね。

他にもトンカツの「北砂亭」や、和民が展
開する「Olive Chicken」もある。

ピピピピピピピピ∑(゚Д゚)

クールビューティーからのお呼びだ。スンマ
セン。取り分け用の小鉢もらえます?あ!
お箸もスンマセン。

【江東区界隈】何ヶ月ぶりだろう?与之助で天丼 「与之助 ARIO北砂店」

天どぉぉぉ〜ん(*´∇`*)

穴子は相変わらずでけぇな。

貝柱じゃなくって、エビとキスってのが新し
いね。さぁシェアシェア。茄子好きでしょ?
イモは食べてね。

穴子は半分こしようぜ。

【江東区界隈】何ヶ月ぶりだろう?与之助で天丼 「与之助 ARIO北砂店」

天つゆの染みたご飯サイコーやな。天丼って
定期的に食べたくなるよね。

エビぷりぷりしてんなぁ。エビは2本入って
るから1本づつ食べられるんだ。サクサク。
サクサク。

穴子。半分でもデカい。ぱくっ!うーん美味
い。繰り返しだけど久々の天丼だねぇ。
この天つゆがいいんだよ。

「久しぶりの天丼いいわね」と母親。ここ
ずっと小名木川コートの方で「はなまる」
やら「リンガーハット」「将太」だった
もんな。

ブログって日記だから、辿って行くと食事
のローテーションまで分かるからなぁ。
拙ブログもSeason2に入って500話
だもんね。早いもんだ。

【江東区界隈】何ヶ月ぶりだろう?与之助で天丼 「与之助 ARIO北砂店」

別添のエビとキスを食べる。キスを食べる
と江戸前の天丼って感じがするよな。
大根おろしと天つゆで頂く。

ご飯も食べやすいからどんどん食べちゃう。
儚いランチタイムだなぁ(笑)。会話も
なく黙々と食べ進めてしまったわ。

さぁ。じゃお喋りしに上島珈琲店に行きます
か。またアイスミルクティー飲もうっと。

ご馳走さま(*^^*)

〈お店紹介〉
「築地 与之助 ARIO北砂店」
東京都江東区北砂2-17-1ARIO北砂 1F
営業時間 10:00〜20:00

以上、久しぶりに「与之助」さんで天丼を食べた
話を蔵出ししました。調べてみると1月の中旬以
来の訪問でしたね。

さてソフトボール前の涼しいうちにランニングで
もして来ますか。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【江東区界隈】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
こんな炎天下の午後一時にソフトボール...
想像しただけで汗が出そうです。
熱中症対策に凍ったスポーツドリンクとかもいいかもです。
天丼屋さんは原材料に変化が?
流通も世界情勢の影響が大なんでしょうね。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年07月09日 07:50
美味しそう〜(≧∀≦)‼️
見てるだけでヨダレが出そう(笑)
天丼のタレも、天つゆにくぐらせた天ぷらも、ご飯が進みますよね〜♪
貝柱のかき揚げ無くなってて残念でしたね(;ω;)
私も大好きです。貝柱のかき揚げ♡
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2023年07月09日 20:44
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
思ったより太陽が出ていなくて最悪の事態は
免れましたが、身体中が痛いです。特にお尻
から膝にかけて。あいたたたた。
久々にやるとダメですね。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年07月10日 05:15
そとなんちゅうさん。
コメントありがとうございます。
そうなんすよ。天つゆをくぐらせた具材の数
々。美味しんですよねぇ。ご飯がまた進む進
む。喉が渇くんですがなんのその。
ここのは穴子がでかいのが特徴です。貝柱め
っちゃ好きなんですよー。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年07月10日 05:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。