【江東区周辺】いつしか創作系を選ぶ”うどんちゅ”になったオレ 「はなまるうどん ARIO北砂店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

火曜日です。昨日の朝に6月度の決算を終えギリギリで乗り切りました。6月って祭日も無いので、なんだか長丁場でしたねぇ。週の頭から疲れ切っております。

日曜日に沖縄は梅雨明けだそうで、正に夏本番ですね。こちらは今週末から来週頭にかけて位になるんですかね。そんな火曜日の朝に蔵出ししますのは、先々週末の実家詣のランチです。ベタに「はなまるうどん」で創作系のメニューを食べて来ましたので、宜しくお付き合い下さい。

【江東区周辺】いつしか創作系を選ぶ”うどんちゅ”になったオレ 「はなまるうどん ARIO北砂店」


1週間飲み続けた後の土曜日。いつもの実家詣
ジジもN君と飲んで元気になったな。そして
母親とのARIO北砂ランチへ。

ARIO北砂にはフードコートが2箇所あって、
小名木川ダイニングと小名木川テーブル
がある。

小名木川テーブルの方がちょっとだけお高い
設定なのかな?前者の方にはKFC、はなま
る、リンガーハット、マクドナルド、餃子
の王将など全国展開のチェーン店が並んで
いる。

後者の小名木川テーブルの方には、以前頻繁
に食べていた「与之助」さんや、トンカツの
「北砂亭」などがある。母親は久しぶりに
「与之助」さんで天丼が食べたかったみた
いだけど、小名木川テーブルがいっぱい
しちゃって断念。

※小名木川とは江東区を通る運河の事で、昔は材木運搬の要でした

先週は「リンガーハット」だったし、その前
は「ラーメン将太」だったからね。どうする
か。ええぃ!惰性で「はなまる」にしよ。

1番「はなまる」が早いしね。

【江東区周辺】いつしか創作系を選ぶ”うどんちゅ”になったオレ 「はなまるうどん ARIO北砂店」

はーい!もう持って来たよ(^-^)v

「あら早いわね」と母親。「はなまる」でも
花形の注文を受けるポジションにインド?
ネパール系の女の子だったよ。複雑な
注文をよく捌けるね。凄いよ。

日本人でも讃岐うどんの注文って難しいと
思うわ。種類と言うか、食べ方が多すぎる
んだよね。

「ぶっかけ冷や小」とかさ。サイズと温度
があるからね。これが本場讃岐になると
「かけ中をそのまんまで」とか訳が
分からなくなる。

※「かけ中そのまんま」締め上がったうどんをテボで
温めないで出汁かけて!って意味


今日のチョイスは亜流ばかり。”サラダうどん”
と”温玉肉ぶっかけ”。讃岐にいた頃には絶対
やらない創作系だ。

【江東区周辺】いつしか創作系を選ぶ”うどんちゅ”になったオレ 「はなまるうどん ARIO北砂店」

甘く煮込んだ肉に温玉をほぐす。美しいじゃ
ないか。ヤバ美ちゃんだな。毎回語るけど
日本の玉子は優秀だよな。

サラダうどんにはネバネバのオクラとゴマダ
レドレッシング。野菜が取れるから母親に
良いかな?と。

よせばいいのに。ゲソ天にかしわ天まで。
讃岐うどん屋にはおでんが必ずあるのも
特徴だよ。

だいちゅけの支店にいる時のランチは「こん
ぴらや」さんで、”かけ中”に、こんにゃくの
おでんを付けてたな。これに支店長と
ドトールに行ってワンコインだった。

【江東区周辺】いつしか創作系を選ぶ”うどんちゅ”になったオレ 「はなまるうどん ARIO北砂店」

ずずず。ずずず。讃岐うどんは喉で食べる。
ずずず。ずずず。いつしかこんな創作系を
食べるようになっちまった。

あの頃培った舌は錆びついてしまったんだ
ろね。もう15年かぁ。人生早いな。

ずずず。ずずず。

【江東区周辺】いつしか創作系を選ぶ”うどんちゅ”になったオレ 「はなまるうどん ARIO北砂店」

温玉がうどんに絡む。ビバ!日本の玉子。
ずず。ずず。ゲソ天をうどんに投入して
柔らかくする。この揚げ物とうどんの
コラボがいい。油が出汁に溶けていく
快感。

肉うどん同盟も過去の思い出になってし
まったな。ずずず。ずずず。美味い。

【江東区周辺】いつしか創作系を選ぶ”うどんちゅ”になったオレ 「はなまるうどん ARIO北砂店」

かしわ天には別添のソースをべっちょり。
YouTubeなどの動画テロからソースも
小分け。風情がなくなってしまった。

ひょっとしたらああ言う動画で、新たな
小分け対策をしなくてはならなくなって
うどんの単価に上乗せされている部分も
あるかもしれんな。

オレ達にも損害賠償をしてくれよ!!

いけません。冷静に。ずずず。ずずず。
かなりお腹いっぱいになったな。悪ノ
リして「中」サイズにしなくて良かっ
たよ。

大満足。ご馳走さま(´∀`)

〈お店紹介〉
「はなまるうどん ARIO北砂店」
東京都江東区北砂2-17-1 アリオ北砂1F
電話:03-3640-1870
営業時間 10:00〜21:30

以上、いつもの実家詣で食べた創作系うどんを
蔵出ししました。そうそう高松で讃岐うどんを
攻めている頃、自分達の事を「うどん人(うど
んちゅ)」って、呼んでいたのを思い出しまし
た(笑)。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【江東区界隈】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
>>
そうそう高松で讃岐うどんを攻めている頃、自分達の事を「うどん人(うどんちゅ)」って、呼んでいたのを思い出しました(笑)

そうだったんですね。
そこをしっかりと伏線の回収されて沖縄に赴任されるとは、だいちゅけさんは予言者?
Posted by 殿殿 at 2023年06月27日 09:35
殿さん。
コメントありがとうございます。
当時うどんに魅せられていた自分たちのグル
ープを「うどん十字軍」なんて呼んでいたり
自分を沖縄調に「うどんちゅ」なんて呼んで
いました。これが呼び水?まさか(笑)。
高松から8年の時を超えて沖縄に転勤してし
まいました。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年06月27日 19:27
いけません、冷静に。で笑ってしまいました(⁠^⁠^⁠)
うどんちゅだったから、熱くなってしまったのでしょう、なんて。

沖縄そばは頻繁に食べるけど、あまりうどんを食べる習慣がないです。でも温玉うどん美味しそう。自分好みに創作できるっていいですね。

せっかく沖縄にも、はなまるうどんあるので試しに入店してみようと思いました。勉強になります(⁠・⁠∀⁠・⁠)
Posted by アリが10匹。アリが10匹。 at 2023年06月27日 20:48
アリが10匹さん。
コメントありがとうございます。
うどんは沖縄には「丸亀製麺」もありますし
ね。ただ一番美味いのはパレット脇の「INDI
GO」さんだと思います。レベル感が全く違い
ますんで是非。チェーン店でもうどんの茹で
あがりのタイミングで全く味が変わりますん
でその辺をお楽しみいただければ。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年06月28日 06:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。