【船橋駅周辺】美しきつけ麺専門店 「つけ麺 一頂」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

火曜日になりました。先週末27℃まで上がった気温ですが、揺り戻しが来まして、土曜日辺りから20℃を下回る様な毎日が続いています。冬物スーツはクリーニングに出してしまいましたので、春物でぶるぶる震えながら通勤をしています。

そんな朝に蔵出ししますのは、先週水曜日に移動中に立ち寄った船橋のつけ麺店です。久々に王道の魚介豚骨的なパンチのあるつけ麺を食べて来ましたので、宜しくお付き合い下さい。

【船橋駅周辺】美しきつけ麺専門店 「つけ麺 一頂」

水曜日。午後から新鎌ヶ谷の拠点に用事があ
ったので、乗換駅の船橋でランチをすること
にした。

もともと目当てにしていた店があったんだけ
ど定休日!この店、もう3回目の空振りな
んだよな。何とも縁が無いわ。

ってことで2年前かな?千葉に転勤して来た
ばかりの頃に入ったことのある、つけ麺専門
店「一頂」さんへ。

先ず食券機。つけ麺かぁ。ん?中盛りで250
グラムとな?つけ麺だからそんくらい食べな
いと満足しないだろ?な!

50円増しポチ!930円也。

「上の方にお座り下さい」っておねぇさん。
こちらのお店は一部席が一段上になってい
て、厨房を見下ろす感じになっているんだ
よね。

安里(栄町)の名店「トミヤランドリー」み
たいな感じね。

【船橋駅周辺】美しきつけ麺専門店 「つけ麺 一頂」

厨房の中は写さん様にと。

若手のスタッフがキビキビ動いとる。つけ
麺専門店ってのが嬉しいよね。ここに集ま
る人々は皆んな「つけ麺」に集いし同士
なんだ。皆んなで麺をスープにつけよう
ぜ!そして思いっきり啜ろうぜ!

つけ麺専門店ってのはかなり久々かもな。
ラーメン店でつけ麺を注文すると時間が
かかるから申し訳ないと思うことすら
あるからなぁ。

だいたいつけ麺の方がちょっと高いよね。
あれは工賃なんかもな。

お?オレのスープ?つけ麺の場合、大概スー
プから出てくる。

【船橋駅周辺】美しきつけ麺専門店 「つけ麺 一頂」

ビューティフォーぉぉ(๑˃̵ᴗ˂̵)

美しい。キレイに畳まれた中太麺が横たわる。
美しい。見ただけで美味いんだろうと分かる
なぁ。何しろ器がいなせだよ。

いなせな器に艶々の麺。上には天使の輪の様
にすだちが載っている。美しい。

そして脂と旨味をミックスした濃厚スープ。
まさに美女と野獣。身も心もミドル
イースト状態。

【船橋駅周辺】美しきつけ麺専門店 「つけ麺 一頂」

この艶々麺をカオスな脂ギッシュスープの中
に沈めていく。サディスティックだなぁ。
ほらほら。脂を身に纏って出てこいやぁ!
そうだ。そうだ。

それを一気に啜り上げる。ずずず。ずずず。
美味い。ずずず。ずずず。この最近の
つけ麺トレンドど真ん中って感じの
一杯。いいぞ。

このちょっと見下ろし目線の席もいい。

【船橋駅周辺】美しきつけ麺専門店 「つけ麺 一頂」

唇がギトギト。あぁ。身体に悪いもの食べ
ちゃってるなっていう一抹の背徳感。これ
がつけ麺ランチの醍醐味だ。

全ての自分の努力を帳消しにして、そして
明日の運動へのモチベーションにする。
これがオレのメユセイジンライフだ。

ずずず。ずずず。これ中盛りにして良かっ
たよ。普通盛りなら後悔しか残ってないと
思う。足りないの後悔より、食べ過ぎたの
後悔の方が明日に繋がる気がするもんな。
ずずず。ずずず。

そろそろ脂に負け始めたから味変していく
か。梨酢か・・・。いっちゃいましょ。
ここは船橋。ふなっしーの身体から
搾られた果汁なんだろな。

【船橋駅周辺】美しきつけ麺専門店 「つけ麺 一頂」

ぶしゃぁぁぁ♪( ´θ`)

よーし!ラストスパートだ。ずずず。ずず。
たまんねぇなぁ。ずずず。ずずず。

酢がスープをマイルドにしてくれている。
こいつがオレのつけ麺心に再度火を点け
るのだ。ずずず。ずずず。

あ?テーブルの割スープが厨房に全員集合
させられてるぞ?点呼か?なんだ?
なんだ?スープの補充か。

早くオレの割りスープに充填してよ。麺食
べ終わっちゃうじゃないか。

はやくぅ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

オレの麺が無くなるまでに割りスープポット
を持って来てくれぇぇ。

ずずず。ずずず。

ドン!

割スープポットが間に合った。いよぉ〜し!
スープちょっとだけね。アンタも好きねぇ。
ずずず。ずずず。一口だけ!ずずず。
だめって!一口だけ!

ずずずずずずずずずずず・・・。

溺れて行くぅ。゚(゚´Д`゚)゚。

ご馳走さまでした・・・。

〈お店紹介〉
「つけ麺 一頂」
千葉県船橋市本町1-3-1 船橋フェイス 1F
電話:047-409-3221
営業時間 11:00〜23:00
無休

以上、先週水曜日に船橋で食べたつけ麺を蔵出し
しました。王道の中太麺に魚介豚骨のつけ麺で、
元気が出ましたねぇ。美味しかったです。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【船橋駅周辺】ラーメン)の記事

この記事へのコメント
意識高い系から今度はビューティホォーですね。
画像を見るだけで美味しいのが伝わります。
梨酢とかあるんですね。初めて知りました。
船橋近辺では珍しくないのかな?
Posted by 殿殿 at 2023年04月25日 08:20
殿さん。
コメントありがとうございます。
つけ麺専門店の麺はさすがのビジュアルです
見ているだけで啜りたくなりますもんね。
梨酢は実は初めて見ました。船橋っぽく使っ
ていると思うのですが。三竹寿にあるフルー
ツ酢みたいなものですね。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年04月25日 14:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。