【江東区界隈】カツ丼!?えーやんえーやん 「とんかつ 北砂亭」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

木曜日になりました。昨日は寒かったですねぇ。なんだか懸案の右肩の痛みが、今日は左肩に移行してしまって辛かったです。寒いと筋肉が収縮するからなんですかね。辛かったなぁ。

今日は少し寒さも柔らかぐみたいですけど、肩が軽くなると嬉しいですね。そんな木曜日の朝に蔵出ししますのは、実家詣のランチです。いつも食べないカツ丼に挑戦してみました。宜しくお付き合い下さい。

【江東区界隈】カツ丼!?えーやんえーやん 「とんかつ 北砂亭」

さぁ今週も実家詣。ARIOへGOだ。あぁ。
肩が痛いなぁ。車椅子を押す姿勢もダメ
なんだろな。いてて。いてて。

ローテーション的には「与之助」さんなん
だろうけど、天丼も海鮮丼もクオリティが
下がったからなぁ。

また「とんかつ北砂亭」さんかぁ。先週は
「はなまるうどん」だったよね。たしか。
ぶっかけうどんとカレーうどんを食べた
んだっけ。

「北砂亭」さんで食べるにしてもロースと
ヒレのローテーションが出来ちゃってるし
ねぇ。

そうだ・・・。

カツ丼だ♪( ´θ`)ノ

新機軸に挑戦だ。鳥唐も付けちゃったよ。
食べすぎかなぁ。

とりあえずトイレ行っとこ。「北砂亭」さん
は繁盛しているみたいで「15分以上お時間
いただきますが」なんて言われちゃった。

「与之助」さんのお客さんが「北砂亭」さん
に流れてるんかね。一度クオリティが落ちた
ななんて思われちゃうと、お客を戻すのって
難しいと思うんだけど。

テーブルを拭き拭き。水を汲んでと。ランチ
前のルーティンだな。待たされるって分かっ
てるから気長に待とう。

母親の携帯でニューヨークに住む姪っ子の
画像を見る。なんでも日本語より英語の方
が流暢だとか。向こうで生まれるとそう
なんだね。

ピピピピピピ((((;゚Д゚)))))))

お決まりのビックリ(笑)。

さぁ取りに行くか・・・。

【江東区界隈】カツ丼!?えーやんえーやん 「とんかつ 北砂亭」

カツどぉぉ〜ん٩(^‿^)۶

初めての顔合わせだ。「北砂亭」さんでは
初めてのカツ丼だからな。ってか?ここ
ずっとカツ丼なる食べ物と対峙してこな
かったよな。

忘れてた。キャベツも追加してたわ。野菜
も食べなきゃってね。さてさてシェア
シェア。カツは一切れでいいの?なら
鳥唐も食べなよ。

キャベツもね。ソースね。ハイハイ。

【江東区界隈】カツ丼!?えーやんえーやん 「とんかつ 北砂亭」

味噌汁をずずず。先ずは口の中と気持ちを
落ち着かせる。ずずず。キャベツには
別添してくれたトンカツソースを
とろぉ〜りとかけちゃおう。

いただきます。

うぉ。カツが柔らかい。なんだこれ?トン
カツで食べる時よりカツ丼の時の方が
柔らかくね?ふわふわだ。

玉子が高騰してるから、カツ丼って値段が
上がってるんだろね。

【江東区界隈】カツ丼!?えーやんえーやん 「とんかつ 北砂亭」

ふわふわぁ(´∀`)

サクサクいただける。歯が悪いジジもこれな
らイケんじゃね?サクサク。サクサク。

カツが出汁を纏っているから更に美味いぜ。
ハフハフ。美味い。フツーのトンカツも
良いけどカツ丼もいいぞ。

キャベツをパリパリ。パリパリ。

とんかつソースが合うんだなぁ。パリパリ
パリパリ。リセットしたぞ。またカツに
挑もう。

【江東区界隈】カツ丼!?えーやんえーやん 「とんかつ 北砂亭」

鳥唐もじゅ〜しぃ〜。

肉汁が唐揚げから溢れ出てる。じゅるじゅる。
じゅ〜しぃ〜。いいぞ鳥唐!

繰り返しになるけど、カツが柔らかいよな。
次回もまた食べちゃいそう。母親も気に入
ったみたい。ハフハフ。ハフハフ。

ちょっと食べ過ぎたかな?

でもめっちゃ美味かったな。半分にシェア
してるから食べ終わるのも早い。さぁ
トレーを返して上島珈琲店に行く?

この後、歩行練習と買い物をして実家に母親
を送り届けて、一度浦安の自宅に戻る。

この日は17:30から錦糸町にて高校の同級会。
仕切ってくれるヤツがいて、そいつから
LINEが広がって今回の会になったわけ。

でも30年ぶりのヤツもいるから、頭の侵食を
説明するのが面倒でさ。参加を躊躇っていた
んだけど、主催者が一生懸命やってくれて
いるから、参加する事にした。

【江東区界隈】カツ丼!?えーやんえーやん 「とんかつ 北砂亭」

錦糸町。高校のあった街。マイホームタウン
ってヤツですか?「栄福」さん。街中華。
水泳部の女の子の実家なんだってさ。

今回は全員オジさんだけど(笑)。

13〜14人集まったのかな?ちょっと話始め
たらもう時間が戻った様に打ち解けて、
めっちゃ盛り上がったな。

いいな。高校の友達って〜!

〈お店紹介〉
「とんかつ 北砂亭」
東京都江東区北砂2-17-1 ARIO北砂1F
※全てARIO北砂に準ずる

「栄福」
東京都墨田区江東橋5-15-8
電話:050-5590-3943
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜21:30
水曜定休

以上、いつもの実家詣でのカツ丼への挑戦を蔵出
ししました。普段食べている「北砂亭」さんのト
ンカツですが、カツ丼にしますとまた違った味わ
いが出て来ますね。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【江東区界隈】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
これは、ヒレカツ丼なのかな?
ロースカツ丼より柔らかくて上質なカンジなんでしょうね。
一個だけ?鶏唐食べても少ないですな~。
同窓会に女子はいなかったのか。
ま、それはそれで気を遣わなく良かったかも(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2023年02月16日 05:33
 かつ丼、おいしそうですね。お昼だからセットメニューなのでしょうか? キャベツの追加も、食物繊維の補給で必要だと思います。

 高校の同級生との飲み会、ラインでつながったっていいですね。このメンバーで、モアイをやってみてはいかがでしょうか? そのまえにモアイって、わかりますよね?
Posted by 美江美江 at 2023年02月16日 17:51
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
本文では触れていませんが、ヒレカツのカツ
丼とロースのカツ丼と選べて、ヒレカツにし
たんだと思います。ヒレカツはやっぱり柔ら
かくて美味しかったです。
同窓会。男の臭いぷんぷんで楽しかったです
よ。元々ほぼほぼ男子の学校たんで(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年02月16日 19:10
美江さん。
コメントありがとうございます。
ふわふわ柔らかくて美味しかったですよ。元
々トンカツにはキャベツなもんで、別添で注
文しました。モアイですねぇ。まぁたまに会
うからいいのかな?と(笑)。私沖縄の前が
山梨勤務だったもんで、山梨にはモアイと同
じシステムの無尽(むじん)ってのがあるん
ですよ。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年02月16日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。