【江東区界隈】讃岐の思い出が甦る 「はなまるうどん ARIO北砂店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

日曜日です。今日は朝から義父母を連れてCOSTCOに行って来ます。夏から会員になったCOSTCOですが、義父母が未だ言った事がないと言うことで、レジャーも兼ねて行って来ます。

朝一で行きますんで、ちょっとウォーキングをして来たいと思います。今朝蔵出しするのは、いつもの実家詣で食べた「はなまるうどん」です。久々の「はなまるうどん」で温冷のうどんを食べてますので、宜しくお付き合い下さい。

【江東区界隈】讃岐の思い出が甦る 「はなまるうどん ARIO北砂店」

土曜日の実家詣。昨日も本店で飲んだなぁ。
汁物が食べたい。汁物が食べたい。

師走という事もありARIOも混んでるわ。
えー?フードコートは一つも席が空いて
ないぞ。

お!あそこ!

ラッキー(*´∀`*)

偶然のラッキーで座れたよー。

よーし。汁物だ!汁物!なら「はなまるうど
ん」か?ARIOには「丸亀」じゃなく「はな
まる」なのだ。えぇい。いこうぞ!

久々の「はなまる」じゃ!

思えば「はなまるうどん」が東京に進出して
来たのは15年以上前だと思う。葛西にある
HOMESに店舗が出来た時は、毎週の様に
食べに出ていたなぁ。

それから讃岐うどんの本場に転勤するとは、
正にこれぞ数奇な運命。

そんなオレが「はなまる」じゃ。

【江東区界隈】讃岐の思い出が甦る 「はなまるうどん ARIO北砂店」

うどぉぉーん( ´ ▽ ` )ノ

讃岐うどんに出会うまでは、うどんって風邪
ひいて熱を出した時に、親が出してくれる
くらいしか接点がなかった。

これもだいちゅけが坂東武者だからだな(笑)
関西の人は蕎麦じゃなくうどんだもんね。

この日は”牛肉うどん”と”おろしぶっかけの冷”
どちらも並サイズ。温かいうどんと、冷たい
うどんのカスタネット食いがしたいらしい。

揚げ物は母親リクエストの”イカ”と”鶏天”。
こりゃ母親は半分だろうから1.5玉食べる
事になるぞぉ。食べ過ぎだなぁ。

でもさぁ。讃岐でうどん巡りをしている頃
は1日6玉とか平気で食べてたもんな。
まだ若かったんだってしみじみ思う。

【江東区界隈】讃岐の思い出が甦る 「はなまるうどん ARIO北砂店」

先ずは”ぶっかけ”にレモンを搾る。これは
“ぶっかけ”と対峙する時の重要な儀式で
あーる。

“ぶっかけ”の怖いところは勇んで食べると、
必ず鼻にうどんが入ってしまうことだ。
あれで一食が台無しになる事もあるか
らな。

【江東区界隈】讃岐の思い出が甦る 「はなまるうどん ARIO北砂店」

“肉うどん”。一時期肉うどんにハマった事が
あって、肉うどんの美味しい店を攻めた時期
があったんだよね。肉からでる甘い出汁が
うどんの出汁に絡まって堪らない味にな
るんだよな。

ずずず。ずずず。ずずず。

うどんを食べ過ぎて口がうどんを啜る形に
FIXしてしまった事もある(笑)。あの
2年は仕事よりうどんに青春を燃やし
たよな(ちゃんと仕事もしました)。

天ぷらを出汁に沈める。これが美味いのよ。
衣の油が出汁に染み出して絶妙なんだよ
ね。

【江東区界隈】讃岐の思い出が甦る 「はなまるうどん ARIO北砂店」

熱いうどんと冷たいうどんのカスタネット食
いだ。映画「UDON」では伝説の「宮武」
で3種類を三角食いするシーンがあった。

あれに憧れたんだよなぁ。

50過ぎたオジさんはカスタネットまでだ。
更に母親とのシェアだし。ずずず。ずず。
酸味の効いた”ぶっかけ”と、甘い”肉うど
ん”を合わせるオレのセンスがいい。

自画自賛\(//∇//)\

鶏天もいいね。

ずずず。ずずず。はぁぁ美味しかった。

〈お店紹介〉
「はなまるうどん ARIO北砂店」
東京都江東区北砂2-17-1 アリオ北砂1F
電話:03-3640-1870
営業時間 10:00〜21:30

以上、いつもの土曜日の実家詣でARIO北砂の「は
なまるうどん」で、温冷のカスタネット食いをし
た話です。丸亀製麺はたまに食べに行きますが、
はなまるうどんは久々でしたねぇ。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【江東区界隈】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
「はなまるうどん」が沖縄に進出した時も行列が出来てましたよ。
ニュースになったくらい。
那覇空港には「なはまるうどん」があるし(笑)
そこでは吉野家と同居してて、吉野家が株主ってのを初めて知ったな~。
カスタネット喰い?
そんな作法もあるのか。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年12月18日 09:01
blogみっけ!!皆さんと以下同文な心境でしたよー(;´∀`)
クリスマスや年末年始でコストコ混んでいそうですね。
沖縄も14度まで下がりました( 。゚Д゚。)ハナタレしそうです。
Posted by るんるん at 2022年12月18日 09:24
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
「はなまる」っていつ頃沖縄に進出したんで
すか?そうそう「なはまる」もあるんですよ
ね(笑)。以前は吉野家傘下ではなかった気
がするんですけど。香川では丸亀製麺は撤退
ですが、はなまるは健在です。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2022年12月18日 19:39
るんるんさん。
コメントありがとうございます。
一昨日から復活致しました。ちょっとした休
憩でございます(笑)。義父がやたら楽しか
ったみたいで、会員になるって言ってました
やはり混んでましたね。年末なんで。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2022年12月18日 19:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。