【高滝駅周辺】有給休暇はローカル列車に揺られる 小湊鐵道・いすみ鉄道

だいちゅけ in 千葉

2024年03月27日 13:30

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

今日はこれから名古屋出張です。今度の転勤先は担当エリアの支店を支援していくポジションなので、出張が多くなるんですよね。考えて見ればだいちゅけにとっては久々の新幹線なんです。

会社で隣に座っている後輩は九州・沖縄担当なんで沖縄にも行けるんですよねぇ。替わって欲しいですわ(笑)。さてお昼にアップしますのは、先週木曜日の小旅行です。千葉の思い出作りに奥さんとローカル列車に乗って来ました。宜しくお付き合い下さい。



21日木曜日。千葉支店から本店への異動に伴
って木曜日と金曜日に有給休暇を取っただい
ちゅけ。前々から奥さんと日帰り旅行でも
しようかと思っていたんで、この日は千葉
感謝祭と称して房総半島を横断することに
した。

小湊鐵道といすみ鉄道という超ローカル線
を乗り継いで内房の五井から外房の大原に
抜けようと言う作戦を立てただいちゅけ。

先ずは京葉線で蘇我まで出て内房線に乗り
換える。これは五井の拠点に行く要領だ
わ。拠点に私服で顔出したらびっくり
するだろうな。



拠点の朝礼前に何度も寄った「こみなと
待合室」。こんな形で奥さんと来るとは
思わなかったわ。

コーヒーをテイクアウトにして飲みきれな
い分は小湊鉄道の中で飲む事にしたよ。

よーし!一両編成の列車に乗り込むぞ。

ごめんなすってよ。乗った車両はキハ208
番。1970年製造だ。ほぼオレと同級生。
鉄道マニアにはたまらん車両だね。



この季節は菜の花がキレイで沿線には菜の
花が群生しているスポットが多くある。

のどかでえぇなぁ。本当異動の合間の幸せ
って感じだわ。ディーゼル特有の油の香り
がまた郷愁を誘うんだよね。

ガタンゴトン。ガタンゴトン。

タイムスリップして来たみたいだよ。

小湊鐵道といすみ鉄道の乗り放題チケット
2,000円を買ったから途中下車をして
みよか。高滝駅で途中下車だ。

でもローカル線だから降りたら次の電車ま
で2時間あるんだよなぁ。のどかだ。

昭和初期に出来た駅舎。ムードあるよな。



高滝湖周りを散策しよう。先ずは高滝神社
に参拝。家族が健康でありますように。
そして湖畔を歩いて市原市湖畔美術館
へ。



前衛芸術はよー分からん(笑)。でもトイレ
がキレイだからお借りしよう。30分も
居られたかな。

さてさて。まだ13:10には1時間以上ある
なぁ。ランチでもしよか?

でも店がなぁーい∑(゚Д゚)

うえー!先に調べておいた店も皆んな閉ま
ってるやんか。平日の需要がないんだろう 
ね。

来た道と違う道で駅に戻ろうか。

すると・・・あ!ヤマザキデイリーマート
だ。これココを逃すと食いっぱぐれない
か?

よし!弁当( ´ ▽ ` )ノ

デイリーマートで弁当とパンを購入。あの
風情ありの駅舎で食べようか。面白い企画
じゃね?



じゃじゃーん!

鳥唐弁当。これに禁断のマヨネーズをかけ
ていただこう。そしてだいちゅけスタイル
のキャベツ。これにドレッシングをかけて
シャカシャカしちゃおう。

何だかテンション上がってきたぞ。



景色をバックにコロッケサンド。あぁのど
かだなぁ。房総半島サイコー!

そして奥さんが梅おにぎり。マヨネーズが
めっちゃ美味い。B級最高だぜ。
おにぎりもカシャ!箸は置い
て撮りましょう。



おいひぃ。そしてシャカシャカ。野菜を
食べよう。バリバリ。バリバリ。

〆て1,000円未満。思いの外安いランチ
になったぜぃ。

さぁ13:10。列車がやって来た。ん?2両
編成か?小湊鐵道カラーじゃ無いやつ
だな。キハ40。北海道や只見線で
活躍した車両らしい。

レア車両だから撮り鉄に大人気らしいね。



2両目は小湊鐵道カラーリング。こう言う
統一感の無いところもローカル線のいい
とこだ。

なぬ?片側は1×1の対面シートじゃない 
か?レアだよなぁ。こー言うのがたまらん
のだよ。空いていたんでウチらは2×2
のシートに陣取った。

ガタンゴトン。ガタンゴトン。心地よい
眠気に誘われるなぁ。こっくりこっくり
電車の居眠りってなんでこんなに
気持ちいいんだろ。

景色がどんどん流れていく。はぁぁぁぁ。
人生の小休止だな。お?5、6年前に
沖縄から帰省して出かけた養老渓谷
だ。懐かしいなぁ。

そして小湊鐵道の終点、上総中野駅。

ここでいすみ鉄道に乗り換えね。おぉぉ!
また可愛い電車が止まってるぞ。



今度は1両のワンマン電車。黄色のカラー
リングがめっちゃいい。外房の大原駅に
向けて出発進行ぉ!

菜の花がキレイだなぁ。運転手さんが景色
の良いところで減速してくれたり、こう言
うのはJRではないよな。さすがローカル
鉄道だわ。

頭の中で「朧月夜」が流れ出す。菜の花畑に 
入日薄れぇ〜見渡す山の端霞深し



大多喜だ。遠くに大多喜城址が見えるぞ。
大多喜城は徳川四天王の1人、本多忠勝
が築城した城なんだよね。もちろん
今の城は復元されたものだけど。

菜の花がキレイだなぁ。

母親は戦争中に疎開してこの辺に居たとか
言ってたな。

ガタンゴトン。ガタンゴトン。丁度1時
間で大原に到着。列車旅って楽しいな。



記事が長くなった・・・。

大原から外房線。乗り継ぎに30分程あっ
たんで駅前をぶらぶら。いやいや田舎
っええなぁ。うん。

そして大原から上総一ノ宮まで3両編成の
列車に乗って、そこから京葉線始発に乗り
換えてあとは2人で昼寝だぜ(笑)。

こうして17:00。新浦安に戻って来た。
千葉と言っても広いんだよね。

最後は駆け足になったけど有給休暇を使っ
ての楽しい日帰り旅行だった・・・。

小湊鐵道公式HP

いすみ 鉄道公式HP

以上、先週木曜日に有給休暇を取って千葉の
思い出作りに小湊鐵道・いすみ鉄道に乗って
来ました。のどかなローカル列車に乗ってい
るとあくせく働くのが馬鹿馬鹿しくなりまし
たね。

とは言え結局あくせく働いているんですけど
ね。これから名古屋です。頑張ります!

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

関連記事