【御宿町周辺】夏休みだ!グランピングだ!「アジ★そば」「キャメルゴルフ&ホテルリゾート」

だいちゅけ in 千葉

2023年08月18日 05:00

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

金曜日です。長い夏休みを終え、昨日久々に出勤をしましたが、何となく身体が怠いといいますか、ふわふわした1日でしたねぇ。今年の夏は家族とアクティブに過ごしましたので、腑抜け度が例年より高かったのかもしれませんね。

とは言え今日出社すれば、また土日ですので、1日をしっかり乗り切りたいと思います。そんな金曜日の朝に蔵出ししますのは、正に夏休み初日の話です。家族総出で初めてのグランピングに挑戦しておりますので、宜しくお付き合い下さい。



夏休みスタート。元々は上2人はそれなりに
予定もあるだろうと、奥さんと三男坊で
お泊まりでも行くか?って事にしてい
た。

民宿で海の幸もいいねぇ。あれ?グランピング
とな?何だそれ?最近良く耳にするけど。
要は自分でテントを立てないキャンプ
ってこと?

でも流行りには乗りたいものだ・・・。

3名で予約ポチ(´∀`*)

ふふふ。グランピングなんて周りに自慢出来
るな。トレンドリーダーとして君臨するには
新しいものに挑戦せねば。ふふふ。

しかぁ〜し!

長男、次男さんらが「オレも行く」「参加し
ます」と駆け込んで来て、結局全員で
出掛ける事になってしまった。

一度取った施設をキャンセルして、別の施設
を取り直したんだぞ!お前ら。
感謝せい(笑)!

てな事で、先発ピッチャーだいちゅけ(車の
運転ね)でスタート。東関道から宮野木で
京葉道路に入り、そのまま館山道へ。

最初の休憩は市原SA。ここでセットアッパー
長男に運転をバトンタッチ。目指すは保田
小学校(笑)。なんで小学校?実はココ
閉校した小学校を宿泊施設や温泉にして
アミューズメント施設にしちゃってる
んだよね。



保田(ほた)小学校ぉぉ!

教室が宿泊施設になってる(笑)。平均台も
あるぞ。食堂はなんと給食メニューが食べ
られる。だいちゅけ家族も挑戦しようと
したんだけど、激混みで諦めたわ。



懐かしさと言う面ではいいけど、夜見る夢は
先生に物差しで叩かれている夢を見そうだ
な。こわぁ。

別のとこで食事しよ。

ゴールデンウィークのリベンジで鋸山を目指
す。ゴールデンウィークの時は車で頂上近く
まで行ける事を知らなかったのだ・・・。

その前にランチ。ランチ。



ん?ここは?前回ゴールデンウィークに鋸山
を登った帰りに見たような・・・。この藍の
暖簾。残像が・・・。

「アジ★そば」とな?怪しすぎる。

道の脇にちょっとスペースがあるので止めて
みようと四苦八苦してると、店の中から店主
らしき男性が出て来て「そこでOK」の合図
をしとるぞ。これは入店せざるを得ないな。

よし気合いで入店(`_´)ゞ



いきなり食券機!くの字のカウンターのみ!
なんだここ?駅そばか?地元漁師さんの
飲みの場かもな。

皆んな何食べる?心の中では「しくじったな」
と思いつつポジティブに振る舞うお父さん。

オレはママと”アジそば”と”ミニかき揚げ丼”
を半分こしようかな?

長男は”かき揚げそば”と”ミニ唐揚げ丼”。
次男は”天ぷらそば”で、三男が”唐揚げ
丼”。

我が家の5人で店を占拠だわ(笑)。

何で港町に来てそば食ってんだ?と自問自答。
まぁ夕飯がBBQだから控えめで良かったよ
かな?とも考える。ここが葛藤だ。

全員が無言でカウンターで携帯ちこちこ。スマ
ホの登場で家族の景色すら変えてしまった。
ちこちこ。だいたいロッテのネタを読んで
奥さんと語り合うのが常。

20分程待ったかな?店主1人でどうオペレー
ションするのかをジロジロ。丼とそばだから
なぁ。

よし来い!



アジがそばに載っとる( ゚д゚)

なぬぅ!

ミニ唐揚げ丼。ご飯が見えてるぞ。こんなに
ネギが載ってたら三男坊が難儀するぞ。



次男の天ぷらそばも海老一本か?まぁいい。
皆んな思い通りに啜っとるから良しだ。

ずずず。ずずず。これでいいのだ。

アジデカいなぁ。アジを食べている時に浜金谷
にいる事を感じる。アクアラインが開通する
までは、ここ金谷から神奈川県にフェリー
が出ていて、千葉⇔神奈川のまさしく
橋渡しをしていたんだよね。

もちろんいまでもフェリーは出ているけどな。
完全にアクアラインだわ。



結構お腹いっぱいになって来た。こりゃ午後に
運動を入れとかないと、BBQに耐えられんぞ。
皆んな食べ終わった?

よし!ご馳走さまだ。



そして自動車道を使って一気に鋸山に登る。
繰り返しになるが、ゴールデンウィークの
時はこの便利な道の存在を知らなかった
んだよね。

山頂まですぐやんな。



やっほー!

鋸山には「日本寺」ってお寺があって、山を
削った石仏が至る所にある。こちらも拝観。
お寺と言っても石仏が散在しているので、
観て回るのも汗だくだわ。

ハァハァ。汗が止まらん。こりゃ美味いビー
ルちゃんが飲めそうだ。



奈良の大仏よりデカいらしいよ(笑)。

思った以上に運動したな。もうアジそばの
カロリーは全部消費したな。よしよし。

そして次男へとドライバーの継投策を取る。
鋸山からグランピングをする予定の御宿町
までは房総半島の下部を横断しなければ
ならない。

つまり内房から外房に抜けるって事ね。



お馴染みチーバ君で説明すると、でっぷり
した腹の下辺りから、指先辺りに向かって
行く感じかな?

何でカーナビってこんなマニアな道を案内
するのだろう。鋸南町から鴨川を抜けて
勝浦、御宿に入る。

そしてなんと!

ゴルフ場やんかぁぁ!!

最近はゴルフ場にグランピング施設を作るの
が増えてるって誰かが言ってたわ。ゴルフ場
だけでは儲からないから、グランピング施設
を思いっきり作って、総合レジャー施設に
しちゃうんだってさ。

キャメルゴルフ&ホテルリゾート

受付はクラブハウス。一度捨てたゴルフ道。
またオレにゴルフをさせようとしている
んか!?

え?お風呂もクラブハウスなの?朝食も??
マジか?つまりゴルフ客のいない時間を
有効利用するわけね。なーる。

え?BBQの食材をクラブハウスまで取りに
来いって?

ウチの奥さんはグランピングってスタッフが
食材を焼いてくれるんだと思ってたんだっ
てさ(笑)。

クラブハウスから車で1分。おいおいこれ
正にコース沿いじゃん。目の前はグリーン
だぜ?車の駐車スペースにはゴルフボール
が転がっとるやんか!




ファァァー。゚(゚´Д`゚)゚。

オレならテントに打ち込むかもよ。

「テントの中にクーラーないの?」って奥さ
ん。そりゃ「自分でテントを立てないだけ
のキャンプ」なんだからさぁ・・・。
テントにクーラーは無いでしょ?

何だかチンギスハンになったみたいだな(笑)
これパオじゃねぇの?

扇風機が1台あるよ。

実はこんな感じを予想して、だいちゅけは家
から扇風機を2台準備して来たのだ(笑)。
これで3台。空気の循環はOKだろ?

とは言え。暑い空気循環しても涼しくはならん
ぞ!!夜は涼しい事を願おう。

先ずはクラブハウスでお風呂。おいおいこれ
ゴルフ場やん。思い出すわぁ。琉球ゴルフや
サザンリンクス・・・。

沢山沖縄にロストボールを寄付して来たなぁ。
喜瀬カントリーや、名護のオリオンも懐かし
い。沖縄のゴルフ場はほぼほぼ制覇したと
思うよ。



風呂上がりにフロントで食材を受け取る。
なんだか味気ねぇなぁ。

片付けが要らないだけ良しとしよう。

「火は自分達でおこすの?」と奥さん。だか
ら間違ったグランピング妄想はやめなさい。
キャンプですよ!キャンプ。

着火剤に火を点けて団扇であおげ!あおげ!
炭をどんどん投入せよ。



家族に乾杯ぁ〜い(*´∇`*)



確かに食材の質はいい。ソーセージもハー
ブの効いた、この界隈で作ったソーセージ
らしいぞ。ソーセージ嫌いの次男もココの
は平気みたい。

ワイワイ。ワイワイ。

家からクーラーボックスに入れて来た飲み
物がどんどん消費されていくよ。
ワイワイ。ワイワイ。

こうして24歳にもなる長男筆頭に皆んな
が参加してくれるのは有り難いな。もう
来年からこう言うのは無くなっちゃう
んだと思うと何だか淋しいわ。



このBBQのウリはオリジナルでハンバーガー
を作ること。バンズとハンバーグが準備され
ているから、好きな野菜やソースを自分で
選んでデコっていくのだ。

楽しいぞぉ(*´∀`*)/

更にはデザート。バナナを焼いてマシュマ
ロを載せて食べるんだって。おいおい
マシュマロは焼いちゃダメらしいぞ。
炙るだけだって!

あぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

網にくっついちゃったやんかぁ!まぁいい。
網は洗ってくれるからね。そう!これは
キャンプではなくグランピングなのだ。

めっちゃお酒の減りが早いやん。



まったりと食後の時間・・・各々の携帯いじり。
でもこんな時間が幸せなんだろうなぁ。

しかし夏グランピングは暑い・・・。

〈お店紹介〉
「アジ★そば」
千葉県富津市金谷4146
その他謎・・・。

以上、夏休み初日をアップしました。文中に出て
くるグランピング。やっぱり季節を選ばないとダ
メですね。とにかく寝苦しかったです(笑)。

さて金曜日。明日が土日とは言え役員が来たりと
気が抜けません。頑張って乗り切りましょう。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA

関連記事