【江東区界隈】肉うどんとぶっかけのカスタネット食い 「はなまるうどん ARIO北砂店」

だいちゅけ in 千葉

2024年02月27日 05:00

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

火曜日です。いやいや寒いですねぇ。昨日は晴れたものの気温は上がらず寒い1日でした。今週はずっとこんな感じみたいですね。

テレビやYouTubeでプロ野球の沖縄キャンプを観ていますが、解説者も暑そうですもんね。羨ましい。皆さんはキャンプに行かれてますか?そんな背中を丸めた今朝蔵出ししますのは、先々週末の土曜日の実家詣です。はなまるうどんを食べておりますので、宜しくお付き合い下さい。



前日飲み過ぎた土曜日。完全寝坊していつ
ものエクササイズもショートコース。
普段の土日はディズニーシー周りを
歩いて走るのだが、この日は舞浜駅
まで歩いて帰りはランニング。

そして11:00にジジをピックアップして
西友で買い物。そして母親とArio 北砂
だ。

えーと。席は空いてるかな?

お!車椅子優先席が空いとるぞ。

ラッキー(*´∀`*)

ラッキーで座れたよー。

よーし。汁物だ!汁物!なら久々に「はな
まるうどん」にでも行ってみるか。

久々の「はなまる」じゃ!

思えば「はなまるうどん」が東京に進出して
来たのは15年以上前だと思う。葛西に
あるHOMESに店舗が出来た時は、毎週
の様に食べに出ていたなぁ。

それから讃岐うどんの本場に転勤するとは、
正にこれぞ数奇な運命。

そんなオレが「はなまる」じゃ。



ピンボケぇ( ´ ▽ ` )ノ

讃岐うどんに出会うまでは、うどんって
風邪ひいて熱を出した時に、親が出して
くれるくらいしか接点がなかった。

これもだいちゅけが坂東武者だからだな。
関西の人は蕎麦じゃなくうどんだもんね。

今日は”牛肉うどん”と”おろしぶっかけの
冷”にしてみよう。どちらも並サイズ。
温かいうどんと、冷たいうどんの
カスタネット食いがしてみたい。

揚げ物は母親リクエストの”イカ”と、初
の”筍天”。こりゃ母親は半分だろうから
1.5玉食べる事になるぞぉ。食べ過ぎに
なっちゃうな。

でもさぁ。讃岐でうどん巡りをしている頃
は1日6玉とか平気で食べてたもんね。
あの頃はまだ若かったんだって
しみじみ思う。



先ずは”ぶっかけ”にレモンを搾る。これ
は“ぶっかけ”と対峙する時の重要な
儀式であーる。

“ぶっかけ”の怖いところは勇んで食べると、
必ず鼻にうどんが入ってしまうことだ。
あれで一食が台無しになる事もあるか
らな。



“肉うどん”。一時期肉うどんにハマった事
があって、肉うどんの美味しい店を攻めた
時期があったんだよね。肉からでる甘い
出汁がうどんの出汁に絡まって堪らない
味になるんだよな。

ずずず。ずずず。ずずず。

うどんを食べ過ぎて口がうどんを啜る形に
FIXしてしまった事もある(笑)。あの香川
での2年は仕事よりうどんに青春を燃やし
た気がするわ(ちゃんと仕事もしました)。

天ぷらを出汁に沈める。これが美味いのよ。
衣の油が出汁に染み出して絶妙なんだよ
ね。



熱いうどんと冷たいうどんのカスタネット
食いだ。映画「UDON」では伝説の「宮武」
で3種類を三角食いするシーンがあった。

あれに憧れてたんだよなぁ。

54歳のオジさんは三角食いは回避して
カスタネットまでだ。更に母親との
シェアだし。ずずず。ずず。

酸味の効いた”ぶっかけ”と、甘い”肉う
どん”を合わせるオレのセンスがいい。

自画自賛\(//∇//)\



縦笛ではないぞ。これが筍天ね。硬めの
筍で歯応えがたまらんな。これはいい。

ずずず。ずずず。事前に筍天にかけた醤油
が出汁と相まってまた独特の美味になる。
ずずず。ずずず。硬めの”ぶっかけ”と
柔めの”肉うどん”の対比がいいのだ。

ずずず。ずずず。

「たまには肉うどんのお汁が美味しいわね」
と母親。そうだろうよ肉うどんに憧れ
ていた時代もあったんだからさ。

ずずず。ずずず。無心で啜り上げる。

今度香川に凱旋してうどん巡りをやってみ
たいな。あの頃のお店って未だに頑張ら
れてるのかな?代替りしてたりして。

ずずず。ずずず。はぁぁ美味しかった。

〈お店紹介〉
「はなまるうどん ARIO北砂店」
東京都江東区北砂2-17-1 アリオ北砂1F
電話:03-3640-1870
営業時間 10:00〜21:30

以上、いつもの土曜日の実家詣でARIO北砂
の「はなまるうどん」で、温冷のカスタネッ
ト食いをした話でした。久々の讃岐うどん
は懐かしの味でしたね。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA

関連記事