【佐原駅周辺】奮発して元気を買おう 「うなぎ 長谷川」

だいちゅけ in 千葉

2023年10月10日 05:00

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

火曜日です。昨日はスポーツの日という事もあり火曜日からのスタートです。昨日が誕生日だったと拙ブログでも紹介しましたが、新たな1年のスタート。悔いの残らない様に食べまくります(笑)。

そんな新たな火曜日に蔵出ししますのは、先週月曜日に食べたうな重です。新たなスタートにはぴったりな奮発ランチに宜しくお付き合い下さい。



月曜日。朝から香取市の佐原へ出張。11:00か
らのお約束でお取引先にご挨拶。次のアポが
13:30だったのでランチをして行くことに。

佐原に来たら鰻でしょぉ。今年に入って未だ
鰻を食べてないぞ!

定番は一度食べに行ったことのある「山田家」
さんなんだけど、この日はなんとお休みだ。
いかぁーん!

確か「長谷川」さんって言うお店も耳にした
事があるからそこ行ってみよ。な。

おぉ!あった。あった。やってるよ。入ろう
ぜ。ガラガラがと引き戸を開ける。



ギリひと席空いとるがな。ラッキー!ついて
るね。のってるね。

えーと。うな重。うな重。さすがに特製は
予算オーバーだよな。普通の食べるか。
4,200円。ええい!鰻だ。仕方ない。

鰻はすぐに出てくる店は不味いのだ。じっく
り焼いて待たされる店が美味いのだ。痩せ
我慢が好きな江戸っ子にぴったりの
食べ物だ。

待っている間に、甲府から「金曜日の銀座
おもてなし」に対する御礼の電話が入った
りと、それなりに時間が潰れた。

周りは昼から飲んでいるグループばかりだ。
皆さん楽しそうっすねぇ。

そーいや。もうすぐ佐原のお祭りだなぁ。
佐原は川を隔てて地区毎に夏と秋に祭り
をやるんだよね。

はぁ。鰻。鰻。鰻・・・。

そして20分くらい待ったかな?

来たか?来たか?



お宝降臨(*´∀`*)

キタキタキター!この玉手箱を開けたらオレは
おじいさんになるのか?あぁ開けるのが
こわいぃぃぃ。

いっせーの・・・。



うぉぉぉぉᕦ(ò_óˇ)ᕤ

箱を開けたらそこはエネルギーの塊だった!
やべぇぞ。これ。ワクワクが止まらねぇ。
敷き詰められた鰻。この下で窒息して
も本望だ。

はぁぁ。甘辛いタレと焦げた香ばしい香りが
鼻腔をくすぐるぞぉぉぉ。山椒をふりかけ
てテイクオフ!

パクっ!

うぉぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚

口の中でトロけやがるぞ。柔らかいぞぉ。
箸が止まらないよ。いつもの4倍の
ランチなんだから心して食え〜!



甘辛いタレが絶妙。このタレが染みたご飯は
何杯でも食えるな。ハフハフ。ハフハフ。
間違いなく美味い。

うな重って人を笑顔にするよね。若手男性
グループも皆んな笑顔だ。

肝吸もサイコー。はぁぁ。腹に沁みるなぁ。
ずずず。ずずず。ずずず。

そして鰻を口に入れる。とろぉーり。幸せ。
山椒のピリリが甘辛いタレにアクセントを
加えてくれる。



うまぁぁぁぁい٩(^‿^)۶

タレの染みたご飯と鰻。幸せの絶頂期だ。

パクパク。パクパク。お重から流し込む様に
かっこんでいる自分がいる。うぉぉぉ!



幼少期はジジが宴席帰りによく鰻を買って来
てくれたんだけど、当時は鰻の有り難みが
分からなかった。結構高いお土産だった
んだなぁ。

お重の中で少なくなって行く鰻を愛おしむ。
この儚さこそがうな重の醍醐味なんだろう
な。パクパク。パクパク。

身体中にみなぎるエネルギー。今週はこれで
乗り切ろうじゃないか。今週は飲み会ウィー
ク。今夜の拠点長達との飲み会に始まり
金曜日まで走り抜けなきゃならん。

鰻よ!オレを守ってくれ。

ご馳走さま〜!

佐原出張。サイコーやな。また来よう。

〈お店紹介〉
「うなぎ 長谷川」
千葉県香取市佐原イ584
電話: 0478-54-3011
営業時間 11:00〜19:00
土曜 11:00~14:00 17:00~19:00
水曜定休

以上、先週の月曜日に香取市は佐原に出張した
際の鰻ランチを蔵出ししました。久々のうな重
やっぱり美味いし元気が出ます。奮発しちゃい
ました。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA

関連記事