【千葉駅周辺】胃に優しいうどんを求めて 「香川一福 ペリエ千葉エキナカ店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

火曜日です。昨日は暑かったですね。日中は30℃まで行ったんじゃないですか?梅雨が近畿まで来ておりますので、関東甲信越はそろそろ梅雨入りではないかと思います。

今朝蔵出ししますのは、昨日アップした「野郎ラーメン」で胃をやられた翌日のランチです。胃に優しいうどんを食べに構内の「一福」さんに行っておりますので、宜しくお付き合い下さい。

【千葉駅周辺】胃に優しいうどんを求めて 「香川一福 ペリエ千葉エキナカ店」

じめじめの火曜日ランチ。外に行くのは憚ら
れるわ。エキナカで済まそうかな。

最近エキナカの新店を攻めているんで、久々
に「一幅」さんで讃岐うどんを食べるか。
年末以来かもね。

そうそうSuicaが使える様になったんだ。
昨日の「野郎ラーメン」から胃の調子が
すこぶる悪くて、胃に優しそうなうどん
を選んだってのも、ここに来た理由だ。

朝から胃薬だよ。なんであんなラーメンを
食べちゃったんだろ。優しい”かけ”食べ
て、温かい出汁で優しく胃を包んでもら
おう。

ん?大盛り100円プラス?

ん?ん?胃もたれしてんだぞ。でも讃岐うど
んが好きなんだよ。胃もたれ!讃岐うどん!
アァァァ。

大盛りポチ\(//∇//)\

馬鹿ぁぁぁぁ!

何でこんな時に大盛りにするんだ?胃が悲鳴
をあげるぞマジで。まぁさ。お酒の量を減ら
すのが1番の特効薬だと思うけどね。

まぁいい。

食券を入口のおばちゃんに渡して席を取る。
ふぅ。土曜日に「はなまる」に入ったばか
りだけどな。今日は流石に揚げ物は止めて
おいたわ。

席で番号を呼ばれるのを待つ。

讃岐うどん。讃岐うどん。前述の通り土曜日
は「はなまる」で、日曜日には小豆島素麺
だからな。どんだけ香川ウィークなんだ?

転勤先をディープに愛するだいちゅけだが、
香川は2年だけど思い出深いな。家族と
転勤してたのもあるし、こども達がまだ
小さかったのもあるのかな。

長男が小3、次男が小1、そして三男坊は
1歳だったかな。みんな可愛かったなぁ。
休みの日は観光を兼ねてのうどん巡り。
うどんのテーマパークだったよね。

あれから15年。月日は百代の過客にして。
今オレはこうして千葉駅構内で讃岐に思い
を馳せながら”かけ”を待っている。

そして・・・。

【千葉駅周辺】胃に優しいうどんを求めて 「香川一福 ペリエ千葉エキナカ店」

お大師様ぁぁぁ!

香川県は弘法大師空海が生まれた土地。うどん
も空海が考案したとか。とにかく讃岐ヒーロー
である事は間違いない。

香川ではお遍路さんがフツーに歩いてるから
ね。コンビニもお遍路さんが休める様な造り
になってるんだよね。あん時は慣れてたけど
今考えると面白いな。

お遍路さんは弘法大師と一緒に歩いている事
になってるから、フツーに差し入れをした
りするんだよね。

温かい出汁を飲む。ずずず。ずずず。明らか
にイリコの香りが丸亀製麺より強い。これこ
そが讃岐うどんのアイデンティティ。

ずずず。ずずず。

高松の国分寺の「一福」さんに親しんで来た
ので、チェーン店としての「一福」のクオリ
ティに「?」を付けて来たが、こうやって
千葉駅で食べると比較対象が変わるから、
すごく美味しく感じるのかな?

【千葉駅周辺】胃に優しいうどんを求めて 「香川一福 ペリエ千葉エキナカ店」

太めのうどん。茹でるのに時間がかかるから
だいちゅけの讃岐時代は細麺にトレンドが
移ったけど、今はどうなんだろうね。

ずずず。ずずず。小麦がうどんと言う媒体を
介して身体に潜り込んで来る。ずずず。
ずずず。

七味をかまして、刺激を増して行く。おい!
胃に優しくがメインテーマだぞ。ずずず。
ずずず。イリコの味が絶妙だなぁ。

【千葉駅周辺】胃に優しいうどんを求めて 「香川一福 ペリエ千葉エキナカ店」

こちら「一福」さんでは主に”ぶっかけ”ばか
り食べていたから、このイリコ出汁に気付け
なかったんだ。ずずず。ずずず。

もっとココは食べに来てもいいな。何故年末
からご無沙汰していたんだろう。ずずず。
いやぁ〜胃に優しいランチになったぞ。

美味しかったっす(*´∀`*)

〈お店紹介〉
「香川 一福 ペリエ千葉エキナカ店」
千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1ペリエ千葉
エキナカ3階
電話:043-306-5589
営業時間:平日7:00〜21:00
土日9:00〜20:00

以上、年末以来のエキナカ「一福」さんで温かい
うどんを食べた話を蔵出ししました。まるまる1
週間あの「野郎ラーメン」に翻弄されてしまって
ます。未だ胃が良くないんですよね。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【千葉駅周辺】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
以前コメントした、ラーメンは口が欲して、そば(今回はうどん)は胃が欲するパターンかもしれませんね。
でも麺星人は、大盛りを見逃せない(笑)
フルカウントからのフォークボールには、ついつい手が出ちゃいますからねwww
Posted by 殿殿 at 2023年06月06日 06:46
殿さん。
コメントありがとうございます。
正に!胃がうどんを欲してました。店に行く
までは軽くうどんをって思っておりましたが
やはり振り始めたバットは止まるものではあ
りません。思わず大盛りをポチ。これでは由
伸のフォークで空振りですわ。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年06月06日 19:59
「大盛り」ボタンを押しちゃった時の「馬鹿〜」で笑っちゃいました!
安定の面白さですね(^◇^)♪
しかし「大盛り」&「七味」で胃腸は大丈夫ですか(o_o)?
Posted by そとなんちゅう2そとなんちゅう2 at 2023年06月07日 01:23
そとなんちゅうさん。
コメントありがとうございます。
そーなんすよ。押した瞬間の後悔。正に心の
声ですね。馬鹿ぁぁぁ!って。七味を振ると
きも馬鹿ぁぁぁ!後悔との戦いです。懲りず
に頑張ってます(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年06月07日 07:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。