【館山市界隈】館山旅行③ 観光の後には和風チェーンへ 「夢庵 館山バイパス店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

月曜日になりました。また新しい1週間のスタートです。もうゴールデンウィークが明けて1週間が経つと思うと1日1日が早いですよねぇ。

今朝蔵出ししますのは、正にゴールデンウィーク6日の話です。館山観光からの久々「夢庵」に行っておりますので、宜しくお付き合い下さい。

【館山市界隈】館山旅行③ 観光の後には和風チェーンへ 「夢庵 館山バイパス店」

館山2日目。朝食を終え9:00に観光に出発。
この辺はきっちりしている。

観光はジャイアンこと義兄が行きたい所に
行くんで、だいちゅけは付いていくだけ。

【館山市界隈】館山旅行③ 観光の後には和風チェーンへ 「夢庵 館山バイパス店」

先ずはベタに洲崎灯台。大正8年に初点灯した
東京湾の入口を案内する重要な灯台なのだ。

館山ってホント東京湾の入口だから、目と鼻の
先に神奈川県の三浦半島が見えるんだよね。
東京湾の入口の狭さが実感できるわ。

風強よ( ゚д゚)

洲崎灯台の次は赤山地下壕跡。なんでここ?
まぁ戦跡巡りが好きなだいちゅけにはやたら
興味深い。

旧海軍館山航空隊の掘った壕で防空壕の役目
を果たしたらしい。全長1.6kmの巨大地下
壕だけど、館山市が管理して見学出来る
のは入口から数100メートル。

ヘルメットを被って入場するんだよね。沖縄
では小禄の海軍壕に何度か行っているけと、
やっぱり実際に戦闘が行われた小禄の壕
より肩の力を抜いて見学出来るな。

終戦後はキノコ業者がキノコ栽培にここを利
用してたとか。そんなんで戦跡としての
認知は近年になってからみたい。

次に館山の中心の高台にある館山城。こちら
は滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」の舞台と
なった里見氏の城だ。

もちろん天守閣は再建のものなので、建造物
としての歴史的価値はそれ程のものじゃない
けど、戦国時代から江戸時代の勉強には
なったな。

だいちゅけ自身、房総半島の戦国史には造詣
深くないので、色々勉強になったわ。

しかし義兄殿。めっちゃマメに観光するんだ
な。見直しました(笑)。さてそろそろ
ランチタイムかな?

【館山市界隈】館山旅行③ 観光の後には和風チェーンへ 「夢庵 館山バイパス店」

で?選んだお店がファミレスの「夢庵」。意外
だなと思ったけど、8人の大所帯で入るには
ナイスチョイスかもね。

※「夢庵」はスカイラークグループですハイ

人気の料理屋なんて探してたら、お昼を食いっ
ぱぐれちゃうもんな。ここも義兄殿!いいぞ。

【館山市界隈】館山旅行③ 観光の後には和風チェーンへ 「夢庵 館山バイパス店」

すぐにボックス席2つに分かれて座れたぞ。
よしよし。え?「夢庵」もタッチパネルか。
よしチコチコ。チコチコ。

義父と義母の注文取りとタッチパネル検索。
えーと。慣れてるだいちゅけでもちょっと
ナンギー。これ高齢者同士じゃ
注文出来ないって。

で?だいちゅけチョイスはせいろそば2枚!
食い過ぎだろ(笑)?松山の「寿ニ庵」
さんみたいに上品サイズじゃないから
ね。

ウチの奥さんはとろろせいろ。そこにロー
ストビーフ小丼を付けさせて、ちょっと
貰おうかな?なんて。どんだけ食いしん
坊なんだ?

【館山市界隈】館山旅行③ 観光の後には和風チェーンへ 「夢庵 館山バイパス店」

で?こうなる(笑)

絶対食べ過ぎだって。

ずずず。ずずず。これは大敵だなぁ。結構量
が多いじゃないか。これを2枚だろ?食べ
過ぎだよね完全に。

奥さんのローストビーフ小丼も頂く。これも
いいじゃないか。えぇ?パクパク。
パクパク。生玉子がたまんねぇ。

ずずず。ずずず。負けるもんか。

【館山市界隈】館山旅行③ 観光の後には和風チェーンへ 「夢庵 館山バイパス店」

義母から天ぷらまで回って来ちゃったよぉ。
美味しいけど食べ過ぎだ。せいろの
大盛りって選択肢は無かったのか?

だいちゅけやっちまったな・・・。

ずずず。ずずず。そば湯は止めておこうね。
血圧に良くないし、奥さんに詰られてし
まうからな。我慢。我慢。

奥さんのとろろに付けさせてもらう。

美味ぁ〜い(*´∀`*)

義父にご馳走になってしまったわ。
スンマセン。

【館山市界隈】館山旅行③ 観光の後には和風チェーンへ 「夢庵 館山バイパス店」

お腹いっぱいでもう1箇所?さすが観光を
大切にされる義兄殿でございまする。

断崖に建つ真言宗の大福寺。ここも館山観光
の名所だ。もう階段やだぁ〜。昨日の鋸山
を思い出しちゃうし。

崖観音と呼ばれる大福寺。創建は700年代と
古い。今回は義兄のおかげで初めて館山を
しっかり観光したな。ジャイアンもたまに
は良いとこ見せてくれるやん。

こうして2日に渡った館山旅行を終えた。
千葉県内もまだまだ見所多いな。

〈お店紹介〉
「夢庵 館山バイパス店」
千葉県館山市北条168-1
電話:0470-30-8875
営業時間 10:00〜22:30
無休

以上、3日に渡って書きましたゴールデンウィー
クの館山旅行でした。もう1週間経つと思うと、
ホント早いです。さぁ。これから木更津です。
頑張って行って来ます。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【その他千葉県】千葉県観光スポット)の記事

この記事へのコメント
だいちゅけさんの所には色々と回ってきますね(笑)
親族間でも人気者ですね(⁠^⁠^⁠)
>>
そば湯は止めておこうね。
血圧に良くないし、奥さんに詰られてしまうからな。我慢。我慢。
三好屋さんの蕎麦湯の件はトップシークレットですねwww
Posted by 殿殿 at 2023年05月15日 19:07
殿さん。
コメントありがとうございます。
いえいえ。皆んなボクが何でも食べると思っ
ているんだと思います。基本好き嫌いないん
で(笑)。だから食べ過ぎちゃうんですよね
塩分取り過ぎは内緒ですね。ラーメンをあん
なに食べていることも・・・。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年05月16日 08:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。