【新浦安駅周辺】競馬とうどん 「はなまるうどん イオン新浦安店」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

土曜日です。昨日も飲みましたねぇ。高校の悪友達と2日連続の東京駅界隈で飲みました。このメンバーだとどうしてもチートデーになっちゃうんです。

さて今日も実家詣です。ウォーキング&ランニングで調子を戻しましょう。そんな朝に蔵出ししますのは、日曜日に家族で中山競馬場に行った話です。競馬場に行く前に「はなまるうどん」で腹ごしらえをしていますので、宜しくお付き合い下さい。

【新浦安駅周辺】競馬とうどん 「はなまるうどん イオン新浦安店」

日曜日。「今日は何する?」。うーんコスト
コでもないしなぁ。すると次男坊が珍しく
朝早く起きて来た。

「競馬か?」

すると三男坊が「オレも競馬場行きたい」
って言うもんだから、中山競馬場に潜入
することになった。

実は近くにいながら、中山競馬場は未体験。
夏に船橋競馬場には行ったけど、中央競馬
の競馬場は初めてだ。

次男が昼時は場内の飲食店が混むよって言
うので、先に新浦安駅周辺で何か腹に
入れて行こうって事になった。

三男坊と奥さんとてくてく新浦安駅へ。

どーする?何食べる?軽く食べたいなぁ。
そんな事考えていたら結局AEONの
フードコートになってもーた。

【新浦安駅周辺】競馬とうどん 「はなまるうどん イオン新浦安店」

2人はリンガーハットへ。だいちゅけは
「はなまるうどん」へ。安易だなぁ。

「小」サイズなら食べ過ぎないだろ?

なーんて、列に並んでいたら・・・。

「並」なら脳から満足指令が出るんだけど、
「小」って言葉は「足りねぇんじゃね?」
指令が出ちゃうんだよなぁ。はなまるの
言葉の戦略に負けちゃうよ。

ぶっかけ冷の中(´∀`*)

あちゃー。またやってもーた。何故我慢が
効かんのじゃぁ〜!

うー。うどんを我慢出来ない大人ってどな
いなん?くっそー!自分に負けたぁ。

揚げ物だけでも我慢しよう。ハァハァ。
そして・・・。

【新浦安駅周辺】競馬とうどん 「はなまるうどん イオン新浦安店」

うどぉ〜んᕦ(ò_óˇ)ᕤ

結構な量だぞ。更に温玉まで載っとるじゃな
いかぁ。玉子を崩してぐちゃぐちゃ。ぐちゃ
ぐちゃ。

吸い上げろ!

ずずず。ずず。ずるずる。ん?なんだか今日
の「はなまる」は美味しくないか?なんで?
このAEONフードコートが美味いのか?

いやいや丸亀製麺と違って、うどんを店内で
は打たない筈たぞ。よって店舗の優劣はない
筈だ。

ん?まさか・・・。

讃岐に2年住んでいたオレとしたことが・・。
さっき麺を入れる時に揚げたて、締めたての
麺を投入してくれてたのを思い出した。

そうか。最高の麺状態のうどんだったわ。讃岐
うどんって、釜から揚げたらすぐ冷水で締める
事によってあの独特のコシがでるんたけど。

締めた麺を丸めて箱に入れといて、注文が入る
度に、テボで温めたり、そのままぶっかけに
使ったりとバリエーションを広げていくん
だよね。

つまりは締めたてが美味いってことよ!

【新浦安駅周辺】競馬とうどん 「はなまるうどん イオン新浦安店」

このクオリティで食べられるなら「はなま
るうどん」も「丸亀製麺」に勝てるな。

少し三男坊にお裾分けして。ずずず。ずず。
ずずず。あぁいいコシだ。タイミングよ
かったよなぁ。今日はついてる!

【新浦安駅周辺】競馬とうどん 「はなまるうどん イオン新浦安店」

そしてそのノリで、新浦安から船橋法典駅へ。
駅で3つね。そう考えると我が家から中山
競馬場って近いんだな。

競馬が開催されている日だけ開放される、
競馬場への特別通路を歩く。歴代の有馬
記念優勝馬と皐月賞を取った馬のレリー
フが並び三男坊大大大興奮(笑)。

オレの入試は今終わった!

そんな大袈裟な。よっぽど入試を終えて競馬
場に来たかったんだね。よしよし。

【新浦安駅周辺】競馬とうどん 「はなまるうどん イオン新浦安店」

ハイセイコー、トーショーボーイ、テンポイ
ント・・・こどもの頃活躍した名馬が並ぶ。

シンボリルドルフ、オグリキャップ、トウカ
イテイオー、ナリタブライアンだ!素人の
だいちゅけも大興奮。

テイエムオペラオー!和田竜二!ディープ!
羽を広げた!オルフェーブル、キタサンブ
ラック・・・ちょっと離れた所に去年勝っ
たキタサンの息子のイクイノックス。

三男坊の興奮が見てて楽しい(笑)。

【新浦安駅周辺】競馬とうどん 「はなまるうどん イオン新浦安店」

青空と正面スタンド。第7レースからちょい
遊んでみるか。パドックに行って馬の調子
を見る。Mぅーロのエエヤンでも勝ってみ
るか。

単勝100円を買う(素人なんで)。

行け!そのまま!エエヤン一着!払い戻し
130円(笑)。

【新浦安駅周辺】競馬とうどん 「はなまるうどん イオン新浦安店」

この日のメインレースは11レースの「中山
記念」。お!ナマ武豊!すげー!生きる
伝説。

武豊に敬意を表して「ドーブネ」を複勝で。
可愛い賭け方だなぁ。

よし!よし!

さすが武豊。ドーブネ3着で払い戻し430円
可愛い(笑)。すると同じ競馬場に来てい
る次男からLINEが。

5万取りました・・・

いくら賭けとんじゃぁぁぁ!!

11番のヒシイグアスに単複のがんばれ馬券
を買ってたとは。

大学生のくせにそんな単位でギャンブルを
やっているとは。恐るべし。そんなこんな
で初中山競馬場を堪能したぜぃ。

だいちゅけの収支。1,600円買って1,100
円返ってきました〜。本当ビギナー買い
でございます。

楽しかった。来週も行く?

〈お店紹介〉
「はなまるうどんAEON新浦安店」
千葉県浦安市入船1-4-1 AEON新浦安フードコート
電話:047-711-0870
営業時間 9:00〜21:00
無休

以上、日曜日に家族で中山競馬場に行った話を蔵
出ししました。やっぱり競馬場で生の競馬を見る
のって楽しいですよね。今度は府中まで行ってみ
ようかなと(笑)。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【浦安市周辺】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
「5万取りました」(爆笑)
次男さん勝負してますね~。
シンボリルドルフとか懐かしい〜。
Posted by 殿殿 at 2023年03月04日 05:11
やっぱり午前様でした...
晴れてるけど寒い。
洗濯洗濯。
水が冷たい。
はなまるうどんは締め立て提供じゃなかったの?
厨房内も観察してるとは、さすが(笑)
競馬は東京にいるときに「経験だから」で
府中に連れて行かれたな~。
めちゃくちゃ人がいっぱいいて、
こりゃ胴元は儲かるな~って思った記憶があります。
Posted by B_islanderB_islander at 2023年03月04日 09:35
競馬見たいです。
強い馬知らないから損するかもしれない。武豊みたいなあ

時々生の馬見て刺激もらうのもいいと思う。私はテレビ見ていて自分のいいと思った馬に頑張れ〜って叫んでますよ
Posted by さくら826さくら826 at 2023年03月04日 17:23
殿さん。
コメントありがとうございます。
ホント大学生のクセにどんだけお金を使って
るんだって話ですけどね。ボクが100円単
位で買ってるっていうのに。楽しい競馬場に
なりました。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年03月04日 21:47
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
讃岐うどんでは揚げたてを狙うのが定石です
ね。締めてから15分も経った奴は「死んで
る」なんてうどん好きの人達は言いますね。
やはり揚げてからの時間が重要です。午前様
でしたかぁ。そりゃそうなりますわ。ボクも
昨日は0時を回ってました(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年03月04日 21:50
さくらさん。
コメントありがとうございます。
競馬って全く興味はなかったんですけど、こ
ども達が熱中しだしてから興味を持つように
なりました。特に幾ら儲けようとかなないで
すね。生の競馬を見て楽しんでます。ちょっ
と賭けた方が緊張感があって更に楽しいので
少額を賭けてます(笑)。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2023年03月04日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。