【津田沼駅周辺】オールドファンの集うお蕎麦屋にて 「志な乃」

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

土曜日です。またやってしまいました。一度アップした記事を手違いで消去してしまいました。それも自衛隊の式典に参加している時に気づいてアセアセ。

ってなことで、こうしてお昼にチコチコ打ち直しております。たまにやるこのポカ。ホント気づいた時には絶望の底に落とされます(笑)。そんな事であせあせリアップ(オレの育毛剤?)しますので、宜しくお付き合い下さい。

【津田沼駅周辺】オールドファンの集うお蕎麦屋にて 「志な乃」

金曜日。津田沼での仕事を終えて支店に戻る。
その前に昼飯を済まして帰るかとキョロキョ
ロ。

【津田沼駅周辺】オールドファンの集うお蕎麦屋にて 「志な乃」

あ!お蕎麦屋だ。ここで食べて行くかな?
北口すぐで家賃高いだろうなと、いらん
心配をしながら恐る恐る入店。

奥に長い店だなぁ。あ?消毒ですね。ごめん
なさい。ゴシゴシ。ゴシゴシ。

チャキチャキしたオバちゃんスタッフが多い
なぁ(笑)。さてさて。奥の席に促されて
メニューを見る。

メニューってもどうせ”もりそば”なんだけど
ね。あれ?ここは”せいろそば”なんだ。以前
“もり”と”ざる”の違いに言及したけど、元々
蕎麦って蒸籠蒸しの籠に蕎麦を入れていたん
だそうな。

それを深川の伊勢屋が江戸期に差別化を図る
為に竹で編んだざるに盛って出し始めた
のが”ざるそば”の起源なんだとか。

だから”せいろそば”の方が古いんだってこと
だよね。

じゃせいろ大盛りで( ´ ▽ ` )ノ

大盛りってのも本当は粋じゃないんだよな。
本来なら江戸っ子のきっぷの良さで
「もり二枚!」って言わなきゃ。

まぁオレは猫背のサラリーマンだからよし。
さてさて。店内観察。

オールドファンが多いのか?オレが最年少だ
ぞ。こりゃ先輩方を敬わなきゃな。

スタッフのオバちゃんと常連さん達の掛け合  
いが面白い(笑)容赦ねぇなぁ。友達同士
みたいだぞ。

あちらではご婦人が天ぷら蕎麦を食べられて 
おるではないか。いいねぇこー言う風景。
この客層こそこの店に似合うんだろな。

そろそろ?

そろそろ?

【津田沼駅周辺】オールドファンの集うお蕎麦屋にて 「志な乃」

いらっしゃいませぇ(´∀`*)

ビジュアル的には大盛り感がないけど、蕎麦が
艶々しとるわ。水々しい。

さぁいただこう。ずずず。ずずず。ずずず。
喉越しがいい。ずずず。ずずず。

【津田沼駅周辺】オールドファンの集うお蕎麦屋にて 「志な乃」

白い蕎麦。蕎麦の皮をしっかり落としてる
な。透明感すら感じられる。ずずず。
ずずず。コシすらあるぞ。

以前長瀞で蕎麦打ち道場みたいな所に入門
したけど、蕎麦って水ほんのちょっとで
味や喉越しがかわるんだよね。

オレみたいな大雑把な人には蕎麦打ちは向
いてないと思ったわ。

ずずず。ずずず。

ずずず。ずずず。

この幸せがずっと続いていて欲しい。ずず。

【津田沼駅周辺】オールドファンの集うお蕎麦屋にて 「志な乃」

やっぱり敬愛する千葉駅の「三好屋」さんよ
りは少なめかな?まぁ客層も年齢層が高い
から、オレみたいに蕎麦をがつがつ食べ
ないだろうしね。

ずずず。ずずず。あぁでももっと食べたい!
ずずず。ずずず。喉越しがいいから食べ
進めるのも早いんだ。

蕎麦を食べている時にこの辺りまで食べ
進めた時が一番寂しいぞぉぉ。

ああぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

くそ。頭を蕎麦湯に切り替えるか。蕎麦食い
には蕎麦湯と言う延長戦があるから落ち込む
な!

蕎麦湯。蕎麦湯。

蕎麦湯はお願いしないと出てこないのかな?
あぁもうすぐ食べ終わるぞ。オバちゃんを
呼び止めるか?

すると・・・。

トン・・・。

オバちゃんが蕎麦湯の湯桶を置いて立ち去って
いくではないか?

やりおる・・・。

【津田沼駅周辺】オールドファンの集うお蕎麦屋にて 「志な乃」

お客の食べる速度を計算して絶妙のタイミ
ングで蕎麦を出す。これって優秀な蕎麦屋
のファクターの一つだと思うんだよね。

やるな。

ふぅぅ。熱々の蕎麦湯を流し込むと、食道
から胃に蕎麦湯が降りて行くのが分かる。
はぁぁ。美味しかった。

大盛りで860円だったかな?

オールドファンが集う津田沼の蕎麦屋での
せいろ大盛り・・・渋い。

〈お店紹介〉
「志な乃」
千葉県船橋市前原西2-14-8
電話:047-475-2601
営業時間 11:00〜22:00
無休

以上、一度消去してしまった記事をリアップ致し
ました。ホントこのポカが頭に来るんですよね。
でも書き直しの方がコンパクトに纏まってたり
して(笑)。

今、自衛隊の式典帰りで、実家に向かっておりま
す。西友とARIOは奥さんが行ってくれているみ
たいで。いつもありがとう。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA


同じカテゴリー(【津田沼周辺】ランチタイム)の記事

この記事へのコメント
録画したサラメシが津田沼の閉店するパルコだったな。
って、目の前じゃん!
白い蕎麦だ。更科ってやつかな。
イキオイでミポリン出されちゃったよ(笑)
休日出勤お疲れ様です。
Posted by B_islanderB_islander at 2022年11月26日 07:46
朝イチでブログ見ましたよ~。
夜勤明けだったので帰宅してからゆっくりコメントしようと思ったら、消えてる…。
単なるミスなのか、何かまずい事でも載せちゃったのか分かりませんでしたが、自衛隊の式典に参加との事だったので、法務部としての活動はしなかった次第です(笑)
千葉帰りのだいちゅけさんが日本そばをよく掲載されるので、お店ではないですが自宅で日本そばを食べる事が増えましたよ~。
Posted by 殿殿 at 2022年11月26日 13:50
 せいろそば、沖縄ではあまりお見掛けしないです。 駅前にいくと、おそばやさんやラーメン屋さんがあるんですね。

 そうそう、だしはもちろん関東風なんでしょうか? そばのだしにしても、関東風と関西風があると聞いたことありますので
Posted by 美江美江 at 2022年11月26日 18:14
こんにちは(*^^*)

白いソバ食べて見たい。
私は沖縄ソバより日本ソバが好きです。
蕎麦とかラーメンが好きな友達がいなくて、一緒に行く友達募集中(笑)
Posted by さくら826さくら826 at 2022年11月26日 19:19
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
サラメシ観られてるんですね。津田沼PARCO
が出てましたか!そうそう目の前なんです。
更科系の蕎麦ですかね?
流れでミポリンごめんなさい。辻仁成のエコ
ーズ時代をよく観てました。もっと青春して
たやろ!
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2022年11月26日 19:23
殿さん。
コメントありがとうございます。
頑張って書いたんだですが、どこを押してし
まったのか?消えちゃって焦りましたよ。
更には式典に出てましたのでニッチもサッチ
もでございました。法務部も気を遣っていた
だきましてありがとうございます(笑)。
たまにコレやるんですよ。2度目の方がコン
パクトに纏まって良かったりしますが。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2022年11月26日 19:25
美江さん。
コメントありがとうございます。
そーですよね。沖縄には電車の駅って概念が
ないですからね。駅前は色んな店が集中しま
すので、蕎麦屋やラーメン屋が多いです。
特に津田沼は人も多いので店が多いですよ。
温かい出汁だと関東風、関西風ってかなり違
いが出ますが、ざるやせいろって関西ではあ
まり食べない印象です。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2022年11月26日 19:29
さくらさん。
コメントありがとうございます。
あれ?沖縄そばより日本そばの方がお好みで
すか?ボクは沖縄で暮らすまではずっと日本
そばだったので、馴染みはどうしても日本そ
ばになりますか。沖縄にも美味しい蕎麦屋が
増えてますから是非!ちょいと高いですけど
ね。
Posted by だいちゅけ in 千葉だいちゅけ in 千葉 at 2022年11月26日 19:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。