【新橋駅周辺】無敵のニュー新橋ビルにて 「立ち食いそばうどん 丹波屋」

だいちゅけ in 千葉

2023年09月07日 05:00

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

木曜日になりました。今週も早いもので明日は金曜日。だいちゅけの沖縄の前の任地は山梨県は甲府だってことは、拙ブログでは何度も紹介しておりますが、明日は甲府転勤時の仲間の証券会社の支店長と甲府に飲みに行ってきます。

甲府から沖縄ぬ転勤して早6年半。あれから一度も甲府には行っておりません。2人して馴染みの店を行脚して来たいと思います。

今朝蔵出ししますのは、先週末金曜日に本店に行った際のランチです。ザッツ新橋な立ち食いそば屋で食べておりますので、宜しくお付き合い下さい。



金曜日。午後から本店で年に一度の支店長
の評定面談。一番憂鬱な1日かもしれない
な。ハァァ憂鬱。

支店での仕事がバタバタしていて、電車に
飛び乗ったのが11:40。そして新橋到着
が12:25。面談は13:00からかぁ。

どーする?腹ペコで臨むか、腹にしっかり
入れてから攻撃に耐えるか。どーする?
どーする?

あ・・・。

新橋のランドマーク(笑)ニュー新橋ビル
前を通ると一軒の立ち食いそば屋が!



店先には店主?疲れたオジさんが佇んでいる
ぞ。哀愁全開やな。いいなぁ。
ココにするか。

入店(`_´)ゞ

うわ!狭ぁ!

なんじゃこりゃぁ。見たところ3m×3mと
言ったところか?狭ぁ。そこにオジさん
が押し合いへし合いそばを啜っとるぞ。

これぞ昭和の立ち食いそばやだ。忘れていた
本物の立ち食いそばやだぞコレ。



かき揚げそばお願いしやーす。

とにかくヤバい。女人禁制的なオーラのある
店だな。あ!またお客さん。おっとっと
左に寄りましょうね。

さすがニュー新橋ビルだな。これが新橋だ!と
言わんばかりの店だよ。この中に何人入って
るんだ?6人?厨房が一番余裕があんじゃ
ね?



お待たせしました。

あ?キャッシュオンね。ハイ440円。

500円を切る”かき揚げそば”。久しぶりに出会
いましたわ。さぁ。急ごう。

ずずず。ずずず。ハフハフ。あちゃ!あちゃ!
ずずず。ハフハフ。めちゃめちゃ熱いわ。
でもなんだろ老舗の立ち食いそばやの
味がする。深いなぁ。

千葉駅の駅そばには出せない哀愁の味がする
ぞ。ハフハフ。ハフハフ。



おいひぃけど熱い(*´Д`*)

遅刻出来ないから急がなきゃ。ずずずず。
あ!お冷を出してもらってすみません。
水はセルフなんだけど押し合いへし合
いの店内だから汲みに行けなかった
んだよ。

かき揚げがふにゃふにゃになって美味い。
ワカメも入っているんだ。ずずず。
ずずず。ずずず。

汁を飲むと汗が出るから控えたいんだけど、
昨日も飲んだから汁物がたまらんのだよ。
ずずず。ずずず。



ずずず。ずずず。オレの知っている立ち食い
そばはココみたいな所なんだよ。最近駅そば
なんかはホントシャレオツになったしね。

こうやってオッさんが押し合いへし合いで
お互いの哀愁を触発し合うのが本当の
立ち食いそばやなんだよ。

もっと出汁を飲みたいけどこれ以上飲んだら
汗が吹き出して「だいちゅけ髪が乱れてる
ぞ!」なんて役員に言われちゃうからな。

男の心の交差点。そんな立ち食いそば。昭和
にどっぷりハマる10分間だった。あぁ。
汗だらだらだよと日比谷公園方面へ。

腹ごしらえをして面談に臨んだが、あーだの
こーだのお小言ばかり。ハァァ。テンション
ダラ下がりだわ・・・。

酷く疲れました・・・。

〈お店紹介〉
「立ち食いそばうどん 丹波屋」
東京都港区新橋2丁目16−1
ニュー新橋ビル 1F
電話: 03-3508-9579
営業時間. 7:00〜22:00
土日定休

以上、本店に向かう前にザッツ新橋。ザッツリー
マンな立ち食いそばやでランチをした話を蔵出し 
しました。久々に昭和を思い出しました。

高校時代食べても食べても腹が減っていたので、
昼休みはパンク少年のクラスメイトと錦糸町駅
前の立ち食いそば屋に行ったのを思い出しまし
た。あれ?自分の弁当は?いえいえ2限と3限
の間の休み時間に平らげてます。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA

関連記事