【千葉駅周辺】フードコートのつけうどんに惹かれて 「天つるり SOGO千葉店」

だいちゅけ in 千葉

2023年01月20日 06:00

おはようございます。だいちゅけの千葉ブログです。

週末金曜日です。寒いですねぇ。今夜あたりから最強寒波が来るなんて天気予報では言っていましたが、今も布団から出られません。ホントは金曜日ですから気合いを入れて出掛けないと行けないんですけどね。

そんな寒い朝に蔵出ししますのは、会社近くにあるデパートSOGOのフードコートで”つけうどん”を食べた話です。つるつるして来ましたので、宜しくお付き合い下さい。



火曜日。SOGOに用事があったので、そのまま
ランチもしちゃおうとフードコートへ。

何度もアップしているけど、百貨店のフード
コートって空いているんだよね。百貨店って
ハレの場所だから、食事は最上階のレスト
ランか、近隣の飲食店で中途半端な位置
付けがフードコートなんだろな。

だからオジさん達にとっては案外穴場。

ローストビーフ?ワンタンメン?うーん。
お!つけうどん?これは琴線に触れる
ぞ。これいこ!つけうどん。



一度食べたことのある「天つるり」さん。
女性スタッフが天ぷらを丁寧に揚げて
くれた店として印象に残ってるぞ。

あれは初夏の頃だったような覚えがある。
今日は迷わないよ。つけうどんね。ん?
鶏?豚?両方あんのか?鶏の方が50円
安いぞ。

こっちでしよ〜( ̄∇ ̄)

鶏つけうどんを注文して席で待つ。席もスペー
スが広くて高級感もある(笑)。おっと水を
汲もう。

確かここのうどんは冷凍だったな。美味けりゃ
問題ねぇな。だって「かと吉(テーブルマー
クス)」は本場讃岐でも美味いって言われ
てるしね。

「鶏つけうどんのお客さま〜」

オレだな。ハイハイ待ってました・・・。



キター!

♪───O(≧∇≦)O────♪

玉子付きぃ。やったー!

海苔もたっぷりじゃん。

生玉子をまぜまぜ。ここでハムレットだぞ。
汁にいれちゃうのか?それともうどんに
かけるのか。うーん。悩むぅ。

汁に入れちゃうと全部飲み切らないと玉子を
回収出来んしな。うどんに直掛けって余り
見ないしなぁ。どーする?どーする?

うどんに掛けちゃえ(*´∀`*)



どぶぁぁ。おいおいコレ讃岐で言う”冷や玉”
じゃんか?このまま食べられるぞ。

先ずは啜ろう。ずず。ずず。おぉ。甘辛いつけ
出汁。ずず。ずず。甲府勤務の頃、このお出汁
のつけそばを良く食べてたなぁ。ずず。

鶏は皮揚げみたいだな。カリカリ。カリカリ。
ずず。ずず。海苔が異様に多い。歯にくっつ
いてんだろうな。マスクが無くなったらこん
なに食えないな。ずず。ずず。



いいねぇ。つけうどん。めっちゃ身体の中に
吸い込まれて行くわ。ずず。ずず。
美味すぃ。ずず。ずず。



讃岐うどんまで固くない滑らかなうどんを
啜る、ずず。ずず。美味いなぁ。

ずず。ずず。

玉子が絡んだ麺を出汁につけてガンガン啜る。
美味いなぁ。

ずず。ずず。ずず。

この鶏のカリカリ感。いいぞ。カリカリ。
カリカリ。

最後の一本を愛おしむ様に啜り上げる。
ありがとう!つけうどん!

ご馳走さま(*^_^*)

〈お店紹介〉
「天つるり SOGO千葉店」
千葉県千葉市中央区新町1000 SOGO地下1F
電話:043-301-7622
営業時間 10:00〜21:00
無休

以上、SOGOに用事があり、そのままフードコー
トで魅惑のつけうどんを食べた話を蔵出ししまし
た。文中にもありますように百貨店のフードコー
トって案外穴場なんですよね。

さぁ。週末金曜日。しっかり1週間を締めくりた
いです。頑張りましょうね。

〈だいちゅけ過去のブログ〉

だいちゅけの沖縄転勤生活

だいちゅけの沖縄転勤生活
Season 2


だいちゅけの沖縄帰り千葉日記

I love OKINAWA

関連記事